札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

雪が降る前に~、もう一仕事~!

今朝の車のフロントガラス(;゜0゜)
DSC_2002.jpg

さて、今週は知人から情報をいただき、
庭木を薪にするために現場で切り込み作業してました。
DSC_1995.jpg

DSC_1997.jpg
なんでも・・・、
こちらの家の住人はご年配の方で、
介護施設に入所されているとのこと。
もう家に戻ることはないので売りに出すらしい…。
そこで庭をならすため庭木が必要でしたらどうぞというわけで
私にお声がかかりましたo(^▽^)o

チェーンソーで切っていると
ご近所の人が犬の散歩の途中で声をかけてくださり、
〇軒先の家も木を伐りたいと言っていたとか、
どこどこの家も空き家になるから庭木があるとか、
薪情報を教えてくださいました(*^_^*)
一軒家の空き家も結構あるものですね。
昨年も同じような状況で庭木丸ごといただいてきましたし。
当分薪には困らなさそう(笑)

とは言えいつまで自分もこのような生活ができるものやら。
健康があってこそですもの。

念願のドームハウスで薪ストーブ生活、
あと100年は続けたいわね(笑)

なので~、チェーンソー使いこなす
かっこいいおばあちゃんを目指すぞ~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

さて、明日からお天気荒れるとのこと。
まだ、庭木片づけ終わっていない…。


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!


 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
電話での連絡は→☎011-774-8657


モフモフに和む日々( ^ω^)・・・♥

毎度🐱ネタで…失礼します。
多頭飼いをしているとその寝相が可愛くて見てて和む( ^ω^ )
DSC_1696.jpg
からすみ型(笑)
DSC_1947.jpg
添い寝型
DSC_1953.jpg
尻枕型(笑)
DSC_1964.jpg
おねえちゃん、重いっす!  あら、失礼~!
DSC_1955.jpg
このお手々がかわいいの~!
DSC_1983.jpg
先住ネコのノアは、他のネコとつるむことはまずない。
DSC_1985.jpg
自分は猫だと思っていないに違いない。

さて、明日は中3の学力テスト、
明後日は、近隣の中学校の定期テストです。
DSC_1987.jpg
追い込みしてます!
DSC_1986.jpg
持参のおにぎりをほおばりながら頑張っている生徒(^∇^)

ワークノートの提出期限もテスト日までなので、
かなり焦っている様子。
普段からコツコツやっておけばいいのにね…(笑)

って、人のこと言えませんけど(ノ∇≦*)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!


 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
電話での連絡は→☎011-774-8657

Happy Haloween🎃♪

DSC_1929.jpg
puma!(笑) 似て非なるもの…、薪ストーブの前でだらけております。

さて、昨日はハロウィン🎃
塾でイベントはしませんが、
ちょっとしたお菓子の詰め合わせと、
スイートパンプキンを用意。
DSC_1928.jpg
DSC_1937.jpg

もう11月になるのですね・・・。
今年は特に時の流れが速く感じまます。
充実していたのかしらね(笑)

そして、11月になって、中学生はますます追い込みモードに入ります。
来週行われる定期テストと学力テストへの取り組みです。
DSC_1940.jpg
DSC_1943.jpg
楽学の森に通っている受験生はほとんどが毎日通塾コースを選択しています。
学校が終ったら楽塾、夜ご飯を食べに帰ってまた来塾。
そして10時になったら帰宅といった生徒もいるほど(笑)

一斉授業はしていません。
音読学習による自立型学習が主流です。
なので私は基本「わからないことがあったら聞いてね~!」というスタンス。
じっくり考えて自分で得た答えの方がはるかに身に付きますのね!

ということで、
エール係今日もがんばります(笑)

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!


 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
電話での連絡は→☎011-774-8657
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
84位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR