札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

夏休み企画 「2泊3日札幌市内探険隊!」開催しました~♪

今年もやりました~!
2泊3日札幌市内探険隊in楽学の森♪

今回で第4回目となります。
自分たちで旅行の計画から、ご飯の支度・片付けも行う泊まり込み合宿のようなものです。
今年は経験者である6年生の参加が多く、話し合いもスムーズに進みました(^-^)
20160802_133139[1] - コピー
話し合いの結果、行き先第一候補となったのが、
ルスツリゾート!?

遠すぎるし、予算的に無理!
と突っ込みそうになりましたが~、
まてまて、ここは生徒に任せねばと、まずは調べてもらいました。

入場料、交通手段、経費諸々…。
すると、入場料は団体割引があることがわかり、
そしてなんと札幌から無料送迎バスがあることを突き止めました(笑)
楽学の森の出発が朝7時、帰宅も夜8時を回ることになるけど、
何とかなりそう?ということでルスツリゾートに決定!\(^o^)/

とはいえ、予算に余分はありません。
ルスツでの経費を差し引くと、切り詰めるべきものは食費となりました。
20160802_154336[1] - コピー
ルスツでは好きなものを食べたいから、
楽学の森での2泊3日分の自炊にかけられるお金は11人分で5500円!
慎重に食材を選び、
レジ係の店員さんが食材を通すたびに、
じっと合計額を見守る生徒( *´艸`)
結果5250円に収まりました。(素晴らしい!)
20160802_164155[1] - コピー
初日の夕食…。↑ 朝食のようなメニューとなっていますが、
誰も文句は言いません(笑)
だってルスツに行けるのだから。
20160802_171434[1] - コピー
食後の後片付けもきちんとできました♪
20160802_181207[1] - コピー
あまりにも簡単に夕食時間が終わってしまったので、
私からスイカの差し入れを。
みんなでスイカわりの後、種飛ばし大会です♪

なかなか寝付かない夜を過ごし~、
朝4時にはもうごそごそと起き始めた生徒たち。
2度ねもしそうもなかったので、
とても早い朝食を。(シナモンシュガートーストと珈琲牛乳)
20160803_045946.jpg

ラジオ体操に参加する子に付き合い一緒にラジオ体操第1・第2♪
20160803_063310 - コピー
ルスツでのお小遣いや昼食代、交通費を振り分けて、
20160803_061438.jpg
いざ出発!!
20160803_064920 - コピー
路線バス→地下鉄→無料送迎バス~約2時間半かけて、
20160803_101507 - コピー
目的地、ルスツリゾートに到着!
20160803_113301-kopi-.jpg
天気にも恵まれ、
それぞれめいいっぱい楽しみました♪

ぐったり遊び疲れて、楽学の森に着いたのは予定通り8時半。
近くのスーパーでそれぞれ買ってきたパンで(またしてもパン(笑))
簡単な夕食を済ませ、さすがに今夜は早く寝るだろうと思ったのですが~、
20160803_213035 - コピー
フルーツバスケットが始まった~!
20160802_202735 - コピー
まったりおやつタイムをする子や
20160802_195219 - コピー
ジェンガ遊び。
しまいには叱りつけて、就寝してもらいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

3日目朝は、ゆっくり起きて、朝食の支度。
20160804_070816 - コピー
20160804_074146=kopi-
白玉団子入りフルーツポンチとマカロニのカルボナーラ&サラダ。
全員きれいに完食です。(みなさんおなかいっぱいと言っていたけどホントかしら…)
まぁルスツに行けたのだからいいのかな(笑)

3日目の作業は活動のまとめ。
手書きに切り貼りする低学年と、
慣れた様子でPCで打ち込む6年生。
20160805_195930-kopi-.jpg
最後に感想をみんなに発表してもらって解散です。
「帰りたくないな~」なんてつぶやいている生徒もいたりして、
3日間行動を共にすると連帯感も深まったのでしょうね。

リーダー性の育成と自立心を養うという目的のもと開催したイベント。
来年からは「札幌市内」という文字は外してもいいようです(^-^)
慣れた6年生はもう卒業で参加できないので、
来年はどうなることでしょうね(^-^)
今年参加の下級生にバトンタッチです!
期待しています!!


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース

P2131786-1.jpg
詳しくは、楽学の森HP
もしくは、ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■
PA102937-1.jpg
石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?
ご希望の方は、楽学の森までお電話を!
気軽に体験レッスン(700円)もできます!

レッスン日~8月は、27日です (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)

■■■■ヨガ教室のお知らせ■■■■■■■■■


楽学の森では、毎週金曜日、ヨガ教室を開催しております。
午前10時~11時 (ヨガ終了後は、ティータイム有)
参加費は、大人 1レッスン1300円 + スペース代100円 + 飲み物代100円
※貸出し用マッもあります。
yoga.jpg


ジョグジャカルタへ行ってきた♪

インドネシアといえば、バリ島へ行くところですが、
遺跡好きの私は、ジョグジャカルタに行ってきました

インドネシアの人々は、イスラム教徒の方が多いのですが、
このジョグジャカルタには、
世界遺産で世界最大級の仏教寺院遺跡のボロブドゥール寺院と
同じく世界遺産でヒンドゥー遺跡のプランバナン遺跡があります。

どちらも言葉にならないくらい荘厳で美しく、
しばしぼ~と眺めていました

他にも、バテイックが有名とのことで、
いくつかの工房ものぞいてきました。
手作業で細かい模様を書き込むその職人技。
ジョグジャの深さをたっぷり体感してきました。

次は、バリにも行ってみたい
carmineのブログ
carmineのブログ
carmineのブログ
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
187位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR