札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

「言葉ひとつで子どもが変わる」

薪ストーブの煙突から煙が逆流叫び
急きょ、煙突掃除をお願いしました。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
まだ一シーズン焚いただけですけど、
結構すすが溜まっていました汗
焚いていた薪が乾ききっていなかったのと、
焚き始めに部屋の換気が足りなかったようです。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
掃除の後、正しい薪ストーブの焚きかたを教わりました音譜
これでもう大丈夫ビックリマーク

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
同じ日同じ時間に、
灯油ストーブの調子も悪かったため、
業者の方に直して頂きました。

春分の日を迎えても、

まだまだ寒い北海道。

ホッとひと安心。



さて、今日はお知り合いの方からお借りした本のご紹介↓


言葉ひとつで子どもが変わる―やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉/柘植書房新社

¥1,575
Amazon.co.jp


著者の石川尚子さんはコーチングをされる方で、

企業や学校現場等でも講演活動をされているようです。


親と子のやり取りの中で、

使ってはいけない言葉や、

望ましい言葉が具体的事例として書かれており、

大変共感できる内容でした。


悪い例としては、

命令形と否定形で言うこと。


自分を振り返ってみると、

時間に追われて「早く○○しなさい。」とか、

「ダメでしょ!」という言葉が多かったと反省。

いけないこととはわかっていたけど、

実践できていませんでした。

児童が自ら気づくことが大切なのですが、

ついつい長々と説教したりして・・・・。


では、子どものやる気を引き出す言葉とは・・・・、書店でどうぞ(笑)

私も1冊買って塾の図書コーナーに置くことにしました。


ぜひお父さん、お母さんに読んでいただきたい本ですね。




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


春休み学習会(3月26日~29日、4月2日~5日) 受付中です! 


         
詳しくは楽学の森ホームページ まで!



色彩心理学的にいうと…。

赤は、戦意を下げる色らしい…叫び

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)/新潮社
¥515
Amazon.co.jp
池谷裕二さんの著書を拝読させて頂きました。
脳科学に基づいた学習法が述べられており、
大変参考になりました。
その中の一つに
「赤はIQを低下させる」という記述にドキッ。
テストの表紙に赤を使うと、
ひどい時には30%も点数が下がったとか。
素人考えだと、赤って燃え上がって力が入りそうなんですけど…。
だってね~、ほら、猪木さんだって赤いタオルだし…。
が、これも実は赤いタオルを見る相手の戦意を下げることなのだそう。

そうか~キラキラ

ふりかえってみれば、

私、結構原色の赤が好きで、

教員時代も、よく赤色の服を着て勤務していたわ~。

本人は気合を入れているつもりだけど、

児童のやる気を下げていたのね…ダウン

これを知り、教室を見渡すと赤い椅子を発見叫び
すぐさまひざ掛けをかけて、隠しました(笑)
お子さんの勉強部屋も、
赤色がないか確認してみるのもいいかも。

逆に集中できる色はというと、

今のところ知られていないらしい。

目に優しいということを思えば、

自然の色がいいのではないかとのことです。

観葉植物は好きなので、いくつか教室にも飾ってある。

今後、もっと増やしていこかしらクローバークローバークローバー

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


・・・しかしながら、

飲食店では赤は食欲をそそる色だそうです。

さらに、満腹になったらもっとも嫌悪するのも赤なのだそう。

故にお客の回転が速くなるグッド!



色彩心理学っていうのも、面白いですねヘ(゚∀゚*)ノ







■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

『愛と光と忍耐です』


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

今日はやや荒れ模様の札幌雪

先週末は、雨が降って春の気配すら感じたのに、

すぐさま冬に逆戻り。

まだまだ、北海道の冬は続く…。




さて、最近斎藤一人さんの本を読んだということをお知り合いに話したら、

家にあるからと、数冊の一人さんの本を持ってきてくれましたニコニコ

その中でとても気に入った1冊がこちら↓

知らないと損する不思議な話/PHP研究所
¥1,575
Amazon.co.jp

これは、本当に知らないと損するかも(笑)


どれもこれも深い話でCDと合わせて何回も読んでしまいました。

斎藤一人さんは、天国言葉の推奨をされていますが、この本ではさらに、


「私は愛と光と忍耐です。」


という言葉を一日100回唱えていくと、

自分が変わり、さらに周りも変わっていきますよというもの。

本当はもっともっと深い話なんですけども・・・・、

まあ~、詳しくお知りになりたい方は書店で音譜




実際唱えてみると、ハートがじ~んとしました。

最低10日は続けてみてくださいとのこと。



これはぜひとも試してみよう!!





札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
今日卵を割ったら、またしてもふたごでしたラブラブ

なんてことないけど…ツイてる、ツイてる!!









■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!


『道は開ける』


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

薪ストーブを使いだして早3か月。

火おこしも随分手馴れてきたと思うのですが、

たまに1回では焚きあがらないときがあります。

薪が乾ききっていないせいなのか、

次にはだいたい気持ちよく燃え広がります。


今日もそのパターン。

と、その時不意に頭の中に響いた言葉。

「1回でうまくいくと思うな」


たかだか火熾しの話ですが・・・、

暖を取るためには火がつくまで何度も火熾しをするわけで、

物事もそうゆうことかなと。


成功するまでやり続けるだけ。

1回で成功すると思うな。


真理ってちょっとした生活の中にも、

見つけることができるのかも・・・。





さて、今日は久しぶりに雪かきが必要なく、

ゆったりとした朝を迎えました晴れ

昨日は、4時間も除雪作業にかかっていましたから汗


その分午前中はあちらこちらと用事を足しに出かけ、

まだ時間があったので、

図書館で借りてきた本を読み始めたら、

止まらなくなってしまいました。

斎藤一人の道は開ける/現代書林
¥1,575
Amazon.co.jp

永松茂久さんが書かれた本ですが、

斎藤一人さんのお人柄が出ていて、

さらに、経営者としての心得がとてもわかりやすく書かれおり、

とっても腑に落ちる内容でした。

最近ちょっと疑問に思っていたことも、

するっと解消できました。


どの章も肯きながら読んでいたのですが、

一つだけ項目を挙げるとすると、


「夢よりも使命感を持て」


の項目でしょうか。

夢はでっかく持てと誰もがいうところですが、

一人さんは違っていました。


詳しくは、ぜひお手に取って読んでみてください。

お勧めですグッド!



斎藤一人さんはよく著書の中で、

「この本は7回は読んでください」とか、

「このCDは100回聞いてください」とか言われるのですが、

こちらの本は自ずから何度も読み直ししたいと思える本です。


斎藤一人さんといえば、

納税者番付で常に上位にいらっしゃる成功者。

それなのに、

数々の著書の語り口はとても優しく、わかりやすく、

偉ぶったところもなく、私は大好きです。


一度だけ、講演会に参加させて頂いたことがあり、

もうそのオーラといったら・・・キラキラキラキラ



さて、寝る前にもう一度目を通そう本

良書との出会いに感謝ラブラブ




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

思えばマーフィーから始まった。

J・マーフィーの教え 最高の自分を引き出す法/きこ書房
¥1,470
Amazon.co.jp


日曜日は知り合いの方が開催してくださった

ワークショップに参加してきました。

 

参加者の皆さんで読み合わせしましょうということで、

井上裕之氏の「最高の自分を引き出す法」を持参。

実は、前の日に買ったばかりでまだ読んでいなかったのであせる

今日改めて最初から読みました。

 

潜在意識とは何か?から始まり、

人間関係・お金・健康・仕事における潜在意識の使い方が、

わかりやすく解説されており、

最後まで一気に読んでしまいました。


「すべての人は思いのままに生きている」

 

「潜在意識を使いこなせば、

思いのまま願いのままの人生を手に入れることができる。」


思い起こせば、20数年前、

潜在意識という言葉も知らなかった頃。

何で悩んでいたかはもう忘れたのですが、

落ち込んでいた私に友人が貸してくれた本が、

マーフィーでした。


とっても新鮮で、こんな考え方があったのかと、

夢中になって読みました。

気持ちがすっかり晴れ、

その後もマーフィーのシリーズをざっと読んだ記憶があります。

以後いろんな自己啓発の本に手を出すようになったのでした。


暫くマーフィー関連の本は読んでいなかったので、

またしても新鮮に感じ原点に戻ったような気分です。


 

ワークショップの後、近くの喫茶店で軽くお食事をして解散。

このような話題で盛り上がれる場と仲間がいるというのは、

とても有難く貴重で私の元気の素です。


私は恵まれているな~音譜







プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
44位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR