札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

音読って素晴らしい~♪ミミテックセミナー

20140527_090234.jpg
大人の社会見学~でもないのですが(笑)
今朝は、朝礼見学に札幌市内にあるケーキ屋さん「きのとや」と
山賊揚げと手ごねハンバーグのお店「はらぺこ」さんへ行ってきました。

20140527_092545.jpg
まずはきのとやさん。
P5270076.jpg
息の合った挨拶と返事、
立ち姿もそろって素晴らしい朝礼でした(^^)

店内には、とっても美味しそうなケーキがずらりと並び、
ケーキ好きな私には、見ているだけでも満足…でもないですが(^_^;)
なんと、朝礼が終わった後、
喫茶スペースへ招かれ、ケーキとコーヒーのおもてなし♪
焼きたてのチーズケーキを堪能いたしました(#^.^#) ↑上記写真

そしてお次は、はらぺこさんへ~。
20140527_095623.jpg
活力みなぎる声、和気藹々とした雰囲気の中で進行が進み、
チーム力の強さを感じさせる朝礼で大変勉強になりました。

今の私の状況では、「一人朝礼」となってしまいますが(笑)
スタッフができたあかつきには、
ぜひぜひ朝礼を実施したいものです。

戻った来たら、企画してくださった朝礼委員会の方からさらにケーキのおもてなし♪
20140527_102922.jpg
何とも美味しい朝礼見学~♪
ありがとうございました。


さて、この週末は名古屋よりいらした音読学習教材の開発者、
松井和義氏によるミミテック音読セミナーが開かれました。
P5240031.jpg
音読学習器ミミテックは、
子供の学習だけにとどまらず、大人もいろいろ使えるんです♪

P5250046.jpg
二日目は、受験対策セミナー。
記憶力を上げるために効果的なミミテックの使用法を学びました。
P5250060.jpg20140526_194539.jpg 
さすが教材開発者、ご本人のご指導で一気に子供の目が輝くところを拝見しました(*_*)
やっぱり音読は、記憶脳を揺さぶるには有効なんですね。
さらなる確信を得ました。

そして3日目は、健康と手作り酵素セミナー
P5260065.jpg
現代の食の危うさを痛感(>_<)
安心して食べるにはもう自給自足の道しかないのかも…?

あまり神経質になりすぎるのもなんですが、
神様からお借りしているこの体、大事に使いたいものです。

最近酵素ブーム?となっているようですが、
実は、酵素は熱処理をしてしまうと効果が半減。
ゆえに手作りすることがポイントです。
そこで、6月7日(土)には、楽学の森にて梅を使った酵素作りを行います。
興味のある方はどうぞご連絡ください~(^^)/













続きを読む


シャボン玉とんだ~、ブレインジム1DAY

今日は、ブレインジム1DAYの日。

一組のファミリーの参加を頂きました。

プライベートレッスン並みに、

生徒の実態に合わせエクササイズを進めます。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

やっぱり子供が喜ぶのは風船。

二手に分かれてゲームです音譜

白熱しすぎて汗がだらだら汗
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

手のひら感覚の反射。



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

そして今日は、外に出ての活動も有りました。

ただシャボン玉で遊んでいるように見えますが、

色々とエクササイズをした後に、

再びシャボン玉を膨らませますと、
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

整った大きなシャボン玉を作ることができましたビックリマーク
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


レッスンが終わった後は、

デッキでランチ音譜

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

快晴のもと、気持ちよさそう~ラブラブ


ちょっとしたエクササイズをすることにより、

五感覚が目覚めるブレインジム。

なかなか奥が深いです。



レッスン終了後は、講師の原田さんと、

近くのカフェ、マウニの丘へ~車


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
私はサーモンサンドを注文。

塩加減がGOODグッド!

美味しく頂きました。


カフェの窓から見た飛行機雲?


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
長すぎてカメラに収まらない…。

なぜこのような雲ができるのか不思議…(*_*)



さて、明日は「親子で楽しむ足圧講座」です。

まだ空きがありますので、

親孝行をしたい方・させたい方、

どうぞご参加ください~!


■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■


★夏休み学習会(小・中学生)    8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生)  8/12~15 8/19~22 

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP



■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!





夏休み学習会

庭木のシャラが開花キラキラ

ナツツバキともいうらしい・・・。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
短命で、一日経ったら落ちてしまうそう。

赤の椿とはまた趣が違って、清楚、可憐な感じがします。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

植えてから一年目なので、

花が咲くとはうれしい限り。

まだまだつぼみもたくさんあるので、

暫く楽しめそう。



さて、夏休みに入り、楽学の森では夏休み学習会を開催しております。

10時きっちりに来塾する(正確には10分前だった)生徒もいれば、

目が覚めたから、きましたと11時頃に来塾する生徒も有り(笑)


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

そんなゆる~い始まりですが、

椅子に座ればお勉強モード!

おのおの宿題を広げたり、

レッスンを始めたりしています。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
「写真撮るよ~。」と言ったらにわかに背筋がシャキン(笑)

おかしいな~、背筋が伸びる椅子のはずなのに…。


明日からは、2泊3日の女子会学習会ラブラブ

目覚めてから、夜寝るまでお勉強です。

お楽しみは、おやつの時間のスイーツ作り。

何を作るかはご希望に沿ってですので、

楽しみだわ~音譜



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ご近所さんから、頂きました~ラブラブ

夕食準備前にちょっといただくつもりが、

ガッツリ食べてしまい、

結局夕食はとうきびだけで終わってしまった。


私の食生活って、

いつもこんな感じ…にひひ




■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■1DAY ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   8月3日(土) AM10:00~

場 所   楽学の森

参加費   5000円   

持ち物   お弁当・飲み物・帽子・リュック

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。



■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!




右と左、バランスよく♪

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
彩雲!?

青空にうっすらとひと筆、にじいろが浮かんでいました虹




さて、今日は楽学の森で使っている教材についてご説明を(*^-^)b

我が塾では、音読学習で右脳を鍛えることをメインにしています。

が、左脳教育をおろそかにするつもりもなく

何事もバランスが大事ですので、

左脳的学習として、プリント学習も取り入れています。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
このプリント教材は、冊子になっていますが、

主にサンプルとして仕様。

生徒はインターネットから引き出します。


生徒の到達度に合わせて(もしくは自分で学習したいところを自ら)選らんで、

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

バーコードを「ピッ」


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

すると、選んだ単元の説明が画面に流れます。

これが、とても簡潔で視覚に訴える工夫がされており、

生徒にはわかりやすい!!

理解出来なかったら何度でもリプレイできます。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

理解が進んだところで、

プリント問題を作ります。

講師もしくは、生徒自らプリント作成。

このプリントも単元ごとにレベルがわかれており、

到達度に合わせて作成。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

後は集中して取り組むのみo(^▽^)o


答え合わせをしてわからなかったところは、

また何度もプリントアウトすることもでき大変便利です。


『自立型学習塾』を謳っていますので、

できるだけ自分でできることはやってもらい、

自ら進んで学べるようにしています。


特に学習時間は設定していないので、

今日来た生徒の一人は、

「明日数学のテストがあるから」と言って、

3時間もねばって学習していました。

すごいぞ~!


学力が伸びる秘訣は、

「素直な姿勢」と「やる気」です!!


そんな生徒さん!お待ちしておりますニコニコ






■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   7月20日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。


 ※夏休み中8月3日(土)am10:00より、1DAYブレインジムを予定しています。

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!




のびのび~ブレインジム♪

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

花の香りを楽しむネコ…。


あらっ!

またしても気が付けば1週間ぶりの更新あせる

…お久しぶりですm(_ _ )m


昨日は、ブレインジムの日。

今回は、親子4組のご参加を頂きました。


まずはボールで体ほぐし。

いぼつきのボールを器用に足でつかみます。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

足の指って普段つかむためには使いませんから、

試行錯誤していましたよニコニコ
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと







次は風船を膨らませて床に着かないよう弾ませます。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

子どもは風船が大好きラブラブ

何度も割り何度も膨らませていました。

腹筋が鍛えられたことでしょうニコニコ


今回もサイコロを使ったエクササイズ選びで、

楽しく参加していた様子。

来塾した時は、

「今日は見てるだけ」と言っていた子供も、

じっとしていられずいつしか大はしゃぎで参加していましたよ~音譜


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

講師の原田明美先生。

2時間子供と共にたっぷり動いた後、

次は水泳指導があるとかで、

プールへと向かいました。


我が後輩ながら、タフだわ~ビックリマーク


次回は7月20日(土)に行います。

ぜひぜひご参加ください。

お申込みお待ちしております~音譜





■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   7月20日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。

 

 ※8月3日(土)には、夏休み企画ロングバージョンで行います。

   

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!




プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
100位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR