札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

大人の古典 丹田音読へのいざない♪

音読教材に「大人の古典 入門」が新たに加わりました。

表紙には「丹田音読」と書かれています。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

丹田とは?

丹田(たんでん)は、内丹術 を集めて煉ることにより霊薬の内丹を作り出すための体内の部位。下丹田は東洋医学 における関元穴 に相当し、へその下3寸(へそと恥骨稜の間を5寸とする骨度法 による)に位置する。英語圏 では、日本の禅僧 によって坐禅瞑想が紹介された経緯から、下丹田を hara と呼ぶこともある。      wikipediaより


体育会系の部活では「腹の底から声を出せ」とか、

歌唱の際にも、「複式呼吸で呼吸してください」とかいいますね。

瞑想、武術、古典芸能等でも、腹=丹田の使い方がとっても重要になっています。

日本語に「腹」がつく慣用句がたくさんあるのも肯けますね。


丹田音読とは、腹式呼吸で、腹の底から声を出すことです。

と簡単にいえども、結構難しいのですあせる

ですので最初は一音一音読をしていきます。

一文字一文字区切って、語尾を伸ばしながら発声します。


これを大きな声で続けていくとお腹が筋肉痛になります(笑)


そんなの普通に読めばいいじゃないのと言われそうですが、

丹田で呼吸をして発声することにより、

丹田から発生したエネルギーが全身にみなぎり、

そして記憶脳を揺さぶり記憶へとつながっていくのです。


また複式呼吸法をして、病気が治った、

眠りが深くなった、若返っった、情緒が安定した、

ストレスが解消したなど、いろいろな実例もあげられています。


脳も体も若返るなんて一石二鳥ですねキラキラキラキラ



この一冊には、

竹取物語、枕草子、徒然草などの古文と

万葉集、古今和歌集などの和歌、

論語などの漢文がおさめられています。


中学・高校と学習しましたね~。懐かしい。

原文を音読してみると、

学生時代とはまた違った解釈が生まれてきます。




「大人の音読」いかがですか?


只今毎週金曜日午後1時から、「大人の音読コース」開催中です音譜










かたちでおぼえる「あいうえお」

昨日の猛吹雪と打って変わって穏やかな今日の札幌。

現在は、小雨模様。

ドームに張り付いていた雪が、

ガガーッとけたたましい音をたてて落ちる度に、

ビクッとしてした愛猫です目

ドームは軒下がないので落雪も安全です音譜


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


さて、

小学校入学まで、あと4か月。


「ランドセル買ってもらったよ。」

「つくえ見てきたの。」


など、この時期は入学用品が一つひとつ揃って、

気持ちも高まる時期ですねニコニコ


自分もいまだに覚えています。

ピカピカのランドセルがうれしくて、

何度も開けて本を入れたり、筆入れ入れたり、

初めての皮のにおいに浸っていたりしていたことを。



楽学の森に来ている幼児たちも、

入学前にはひらがなを読めて書けるようにと頑張っています。

ミミテック音読学習器を使っての学習をしていますが、

伸び方はみんなそれぞれ。


まだひらがなが読めない星さんは、

教科書を見ずにCDからの音だけで、

物語を暗記してしまいましたビックリマーク

結構長い物語なのですよ~。

子供の暗記力ってすごいですね。


が、教科書を見ないのでいつまでもひらがなを覚えません。

それでその暗記力を使って、

ひらがなの絵本をまるまんま覚えてもらいました。


かたちでおぼえるあいうえお (視覚デザインのえほん)/視覚デザイン研究所

¥1,785
Amazon.co.jp


この本は、ひらがなを一文字づつ図案化し、

短い文で説明書きが添えられて絵本感覚で読むことができます。

音読学習器で音読して文を覚えていくうちに、

形も覚えていきました。

イメージ力も養われてなかなかよい本ですね。

いままで文を読むことを避けていた星さんでしたが、

ひらがなを覚えたことで自信ができて、

プリント問題も自分で問題を読んで取り組むようになりました。



昨年まで小学生をずっと教えていていましたが、

入学してきた児童はみんなひらがなはすでに読めていたので、

ひらがなを教える苦労は知りませんでしたあせる


幼児部門、新鮮で楽しいですニコニコ



失敗人格セミナーへ行ってきました♪

タイトルだけ見ると、

なんてネガテイブなセミナーと思われそうですが・・・汗



先週の3連休、

セミナーを受けに東京へ行ってきました。


ハートネットさん主催のセミナーで、

東京の某所で行われました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
某所の窓から見えるスカイツリー音譜



失敗人格って何?と思われるでしょう(笑)


人間には誰しも4つの人格を持っています。

それは、


ポジテイブ人格

天才人格

成功人格

失敗人格


人はいつもこの4つの人格のどれかで生活しており、

この人格はそれぞれに違った感情や行動、成長と結果を生み出します。


それぞれの人格の特徴は置いといて、

問題なのが失敗人格なのです。


仕事や恋愛や様々な人間関係などでうまくいかない時は、

必ずこの失敗人格で行動しています。

ところが自分ではこの失敗人格になっていることに気づかず、

さらに判断を誤りどんどんと負のスパイラルにはまっていく・・・。

その結果、いくら成功しようと頑張っても、

思った成果、結果が得られない。


この失敗人格に陥らないために、

自分の失敗人格を自覚し弱める、

そして失敗人格にはまっても、

すぐに抜け出すためのテクニックを身につける

というのがこのセミナーなのです。


この3日間、自分のネガテイブな部分と向き合っていました。

自分の失敗パターンのきっかけは何?

失敗人格でいる時の感情・言動・結果は?

ひたすら書き出し書き出しの3日間でした。


失敗人格をすべて見つけ出すのは難しいので、

今後失敗人格を見つけた時の扱い方を学んできました。




自分を知るということ、

自分の扱い方を知るということ、


自分探しは、どこでもできるものですね。








大荒れ~(*_*)北海道

いきなりの猛吹雪(*_*)

午前に歯科医院の予約が入っていたので出かけたのだけれども、

ものすごい風と雪、そして稲妻で雷


傘持って行ったのだけどとてもじゃないけどさせず、

すっかりびっしょりになってしまった叫び


室蘭や登別方面では停電もしているとのこと。

北海道の冬で停電なんて生命の危機です!

ストーブがないと凍えてしまいますからあせる


ポータブルのストーブがあればある程度はしのげるでしょうけど。

今回の停電で、需要が高まったかもしれませんね。


札幌は午後には幾分おさまりましたが、

すっかり雪景色になりました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ドームの上にも雪が・・・




停電か~。

我が家は、薪ストーブなのでとりあえず暖は取れます。

コンロもIHが好きでなくてガスコンロにしているので、

調理はできる。

冷蔵庫の中のものも北海道なら外に置いておけば何とかなる?

万一に備えて、ある程度のことは想定しておかなくてはなりませんね。




今週の天気予報はずっと雪マークが並んでいます。

今日は慌ててアルミのスコップも買ってきました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
北海道の冬の必需品です。


明日から除雪の日々が始まるのか~ペンギン



ソーケンメディカルでリラックス♪

3連休は、ハードなセミナーに参加するので、

その前に体のメンテナンスをしたくて、

電気磁気治療をしてくださるマグセラピーサロン へ行ってきました。


東京の高田にあるサロンです。

体の調子を整えるためにいろいろな治療法がありますが、

最近私が気になっているのが、

電気磁気治療なのです。


体のいたるところにめぐらされている血管。

人間の体で切って血の出ないところはありません。

もし血液の流れが滞ってしまったら・・・。


体に現れる様々な症状は、

血流の悪さに起因しているとも言われています。

血流がよくなれば冷え性や肩こり・頭痛・腰痛等

様々な痛みも解消されるとか。


その血流を良くしてくれるのが磁気なのです。

このサロンでは実際に血流がよくなる様子を、

精密なスコープで見させて頂きました。

指先の毛細血管を映し出し、

折り返して流れる血流の速さが、

磁気治療を受けた後ではかなり速くなりました!


治療を受けた後は体もポカポカ。

血流の大切さを実感グッド!




東京に来た時にはまた行ってみたいサロンですラブラブ




話は変わりますが、

そのサロンへは、1か月前くらいから予約を取っていて、

遅刻すると予約取り消しになってしまうとのことで、

飛行機が羽田に到着してからかなり急いで向かいました馬


近くのJR駅から約700m先、

走っても間に合わないかもと思いタクシーに手を上げ、

「近いところなんですけどいいですか?」

「そうだね~。まあ近いけどいいですよ。」と快く載せてくれた運転手さん。


無事ソーケンに着いて運賃を払おうと思ったら、

「お代はいいですよ~、近いですから。また利用してください。」

「ええ~そんなわるいですよ」と言っても受け取ってもらえずそのまま下車。

タダで載せてもらったのなんて初めて音譜

こんな親切な運転手さんいらっしゃるのですね。


こころも、そしてふところも温まりましたラブラブ







ユーミンのベストアルバム♪

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)/EMIミュージックジャパン
¥4,200
Amazon.co.jp


ユーミン、40周年なのですね。

発売直後だからなのか、

ラジオから何度もユーミンの歌声が流れてきます。


懐かしい~ニコニコ

ユーミンの曲を聞くたびに、

その曲と共にあったその頃の思い出がフラッシュバックします。

とってもリアルに。


思い出の多くは、失恋ですかね(笑)

若かりし頃、

車の中で何度も何度も繰り返し聞いて・・・。

立ち直ったあかつきには、

ぶり返したくないので「もうこの曲は聞かない」と封印したり(笑)


こう考えると音楽の力ってすごいですね。

心のひだにここまでも染み込み何年たっても忘れられない。


『恋愛のバイブル』 『ユーミン信者』

ユーミンを称賛するキーワードはたくさんあります。


リアルタイムで同じ時代にいたことを、

大変うれしく思います。


ベストアルバム、手元に置いておきたい逸品です音譜





手作りうどん♪




札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ご近所さんからうどんのスープの素を頂いたので、

手作りうどんにチャレンジ!!


と言っても、ホームベーカリーに練ってもらったのですが。

今日はうどんコースをセレクト。

僅か15分で練り上げてしまいました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
2時間寝かせた後、のばしてカット。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
うどん作りは初めてあせる

が、わりとうまくいったかもはてなマーク(自画自賛にひひ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
腰があってもっちりしていて、美味しゅうございました割り箸

今度は、野菜汁を入れたうどんやパスタも挑戦してみようかな音譜



ラジオを聴いていると、

「買って使わなくなった電化製品」ランキングを発表していました。



第1位 食器洗い乾燥機

第2位 衣類乾燥機

第3位 ホームベーカリー


だそうです。

そうか~。ホームベーカリー使わないのか~。

こんなに便利なのに・・・。

もったいない。


私、電化製品は、買うまでに結構悩んでいて、

思い切って買ったものはとことん使います(笑)

もう生活の一部になるくらい。

よくブレンダーも買ったのに使わない物といわれますが、

私は毎日使っています。

しまいこんじゃうと出すのが面倒になるので、

目につくところに並べて置いていますよ~。

20年選手の家電もあります。


さて、今度はピザに挑戦!!

おもちも作ってみたいし。

ベーカリーには、まだまだ働いてもらいますよ~。


私あまりTVを見ません(^_^&#59;)

全く見ないわけではないのですが・・・。

あまりテレビは見ません。

テレビのスイッチを入れるのは、

映画が好きなのでDVDを借りてきた時くらい。

気が付けば数か月TVに触っていないということもザラです。


昨年TV放送が地デジ化され、

面倒なのでそのままTVも買わず過ごしていました。

引っ越しすることがわかっていたし、

荷物になるからいいや~て(笑)


PCでDVDは再生できるし、

このままいらないかなとも思いましたが、

両親がTV好きで、

たまに来た時にTVがないのはかわいそうかと思い、

購入したようなものです。


最近は、ネットでもニュースは見られますし、

世の中の流れもおおよそつかめますので、

あまり不便は感じませんね。


それよりも、デメリットの方が気になります。


いったんスイッチを入れちゃうと、

気になってずっと画面見てることになっちゃって。

ながら族ができないから、

ついついだらだらと見てしまう。


また、報道ものではたいていネガテイブなニュースが多く、

そのようなニュースからはよくない波動を受け、

自分の運気までも下げてしまいます。


家族といても会話もせず、

みんながずっと画面を見ているなんて、

ちょっとさみしい気もします。

それこそ今は一家に一台ではなく、

一人に一台の時代ですよね。

それぞれが部屋に入って好きな番組見ているなんて・・・。


勿論とってもためになる番組はあるので、

テレビを否定するわけではありませんよ~。

スポーツ番組も皆で見ると盛り上がりますしね。


節電が叫ばれているこの頃、

TVを見る時間もちょっと減らしてみるのもいいかもしれません。


イメージ力を養いたいので、

子供にはTVを見せていませんでしたというお母さんもいらっしゃいます。

親子の対話を大事にされているのですね。

そのようにして育ってきた子は、

やはり想像力が豊かです。

人の話をしっかりと聞くこともできます。

子供が静かになるからって、

TVを見続けさせるのはよくないそうです。




それにしても、

今の子供達って、

友達との話題を合わせるために

TVを見ているということもあるそうですね。

自分は興味はなくても。

そこまでしないと友達付き合いできないものなのか・・・。
















冬の稲妻(@_@)


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
年代がばれてしまうタイトルですね(笑)


今日は朝から強い雨と風、そして夕方からは雷まで雷・・・叫び

おお~冬の稲妻じゃん!(byアリス)


一気に来ましたね~。

パラパラとあられが降ってきたと思ったら、

もう道路は真っ白になっていました雪


それにしても、11月になって雷が鳴るというのは、

自分が知る限りでは初めてです。

どうしちゃったのかしら・・・。


今週はずっと雨もしくは雪マーク。

先ほど外に出たらとても冷たい雨が雨


ん? 「冷たい雨」で思い出すのは~

中島みゆきの「雨・・・」かしら。

「冷たい雨 雨 雨 雨 いまさら♪」

ついついyoutubeで検索、聞き入ってしまいます。

今の時代便利ですね。聞きたい曲がすぐ聞ける。

中島みゆきの歌今聞いてもじ~んとくるわ・・・・。



さて、今日はまた別の元同僚がご家族で遊びに来てくれました。

薪ストーブの前で薪をくべながらの語り合い。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

薪ストーブって癒される~♪と皆さんくつろいでいかれます。

そうなのよね。

炎にはヒーリング効果があるのかもメラメラ


照明落としてゆるゆると過ごす時間。

最高ですニコニコ










女子(おばちゃん)トーク炸裂~(笑)

今日は、20数年来の友達が、遊びに来てくれました。

元同僚でもある彼女とは、年も近いこともあり、

当時はよく仕事帰りにスイーツを食べに行った仲。

会うのは久しぶり。


あの頃も時間がたつのも忘れ女子トークに花を咲かせましたが、

20数年たった今も変わらず昔話から現在の状況まで、

お話しは尽きません。


時間が一気に遡る。

お互い別々な時間を過ごしてきたのにもかかわらず、

気分はすっかり20代です(笑)

あの頃と自分はあんまり変わっていないつもりですが、

傍目には明らかに年は過ぎているのよね~(笑)


気が付けばもう夜になっておりお別れしましたが、

気の置けない友とはいいものです。

リフレッシュしました音譜




友達と一緒に北23条東1丁目にある「さくら邸」でランチナイフとフォーク



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
オムボロネーゼと



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
生ハムとほうれん草のピザ。


オムポロネーゼはふんわりと乗った卵とソースが、絶妙なお味。

ピザは、薄めでカリカリに焼かれとっても私好みニコニコ

石焼釜で焼かれたもので、

前から食べたかったのです。


美味しい食事に会話も弾みます音譜

また行きたいお店です。


プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
44位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR