札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

本年も大変お世話になりました<(_ _)>


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

年越しそばもいただき、

まったりと紅白を楽しんでいるところですテレビ

普段TVを見ないせいか、

初めてみるアーテイストが多く汗

歌を聞いて「あ~この歌をうたっている人か」と、

毎年新鮮な気持ちで見ております(笑)



さて、天気予報によると明日日本海側は荒れ模様とのこと。

本当なら年明けに行くのでしょうが、

今年一年良い年であったことへのお礼の意を込め

早めに北海道神宮へ参拝に行ってまいりました。



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


初詣の準備が行われていました。

大晦日なのにも関わらず、

結構参拝客がいらっしゃいました。

除夜の鐘の頃には、

こちらも人で埋まってしまうのでしょうね。


参拝の後はやっぱり六花亭へニコニコ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
おもちを頂き、そしてお菓子、ほうじ茶も購入。

こちらのほうじ茶がとても美味しくて、

毎月調達しております。



今年も後1時間で終わり・・・。

今年を二文字熟語で表せば「脱皮」かしら。

今まで住んでいた街から転出、

公務員を辞め塾を立ちあげ、

気がついたら年の瀬を迎えていました。


セミナーにもたくさん参加することができ、

自分を見つめる機会を得て、

今までの自分、

これからの自分を、

意識に置くことができました。


新しく出会った方々と、

ずっと親しくしてくださっている方々、

たくさんの方の助言や支えを頂き、

この一年お陰様で幸せに過ごすことができました


来年はさらに飛躍の年となります!!


いつもブログを見て下さっている皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!!

よいお年を~音譜





■■■■楽学の森 冬休み学習会 生徒募集中!■■■


小学校入学準備2か月コース

冬休み音読学習会(12月26日~1月10日午前10時~12時)(12/30~1/3を除く)

弱点克服学習会(12月26日~1月10日午午後1時~3時)(12/30~1/3を除く)

冬休み宿題やっつけ隊(1月13日~16日午前10時~午後3時)


■■■■楽学の森 通常コース 生徒募集中!■■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページまで!





プチ断食で、体も大掃除♪

今日は、いきなりの暖気で、

道路はぐちゃぐちゃ。

ドームに乗っていた雪も、

ものすごい音をたてて落ちています叫び


さて、あと2日で、2012年が終わろうとしています。

今日は、昼から大掃除していました。

早いうちから気が付いたところはやっていたので、

割と楽~に終わりました音譜


キッチンとお風呂を磨き、

ちょっと模様替えもしたりして、

スッキリしました。


そして、近年実施している大掃除は、

体の大掃除です。


プチ断食しています音譜


2日間程度のものですけど、

一年間がんばってくれた腸にも感謝の意を込めて、

酵素のみで過ごしています。

さらに、塩1kgを入れたお風呂にゆっくりつかりデトックス。

気持ちがいい~音譜


明日の昼まで酵素ですごし、

夕方はおそばで年越しです。



今年一年、いつになく時が経つのを早く感じました。

仕事も住まいも変え、

新しい出会いもあり、

とても充実した一年でした。


明日は、心のデトックスもして、

新しい年を迎える準備をしようと思います。


なので・・・、

今晩はお腹がすくので早く寝よう・・・。゚(T^T)゚。








■■■■楽学の森 冬休み学習会 生徒募集中!■■■


小学校入学準備2か月コース

冬休み音読学習会(12月26日~1月10日午前10時~12時)(12/30~1/3を除く)

弱点克服学習会(12月26日~1月10日午午後1時~3時)(12/30~1/3を除く)

冬休み宿題やっつけ隊(1月13日~16日午前10時~午後3時)


■■■■楽学の森 通常コース 生徒募集中!■■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!







雪は友達(^^♪

一晩吹雪いていたようで、

朝目覚めたら、こんもりと雪が・・・。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

空と屋根との境目がわからない汗

パッと見ここに家があることもわからないような・・・。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ごみ出しをし、そのまま除雪作業をしていたら、

あっという間に2時間が経過・・・。

生徒が来ていたのも気付かないほど

夢中になってやっていました(笑)


結局午前中はずっと吹雪いていて、

夕方生徒が帰った後に再び雪かきすること1時間。


いい汗かきました汗

札幌にいると運動不足はありえない?

この寒い中にいながら汗をかけるなんて幸せですね。


と、決して負け惜しみを言っているわけではありません(笑)

正直言えば決して楽ではない除雪作業ですが、

ちょっと目的を変えると楽しくなります。

はねた雪がうず高く溜まるのを利用し、

隣の空き地に滑り台を作ることにしてみました。

そう考えると雪が足りないくらい?


子供って滑り台大好きですよね。

ただ滑っていくだけなのに、

なんであんなに楽しいのでしょう。


雪で作った滑り台を

厚手のビニル袋をおしりに敷いて滑ると、

スピードも倍増します。


うん、楽しみだ!

明日は雪降るかな・・・?








■■■■楽学の森 冬休み学習会 生徒募集中!■■■


小学校入学準備2か月コース

冬休み音読学習会(12月26日~1月10日午前10時~12時)(12/30~1/3を除く)

弱点克服学習会(12月26日~1月10日午午後1時~3時)(12/30~1/3を除く)

冬休み宿題やっつけ隊(1月13日~16日午前10時~午後3時)


■■■■楽学の森 通常コース 生徒募集中!■■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!



しばれる~(*_*&#59;

この冬一番の冷え込み雪の結晶

12月の段階で今朝の気温は40数年ぶりだとか。

札幌では-13度ほどでしたが、

-29度まで下がったところもあるようです。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
玄関前の郵便受けもあまりの寒さに白く凍り付いていました叫び

今朝見た手稲山も朝日を浴びてよりきれいに感じました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


さて、昨日は3連休最後の日、そしてクリスマスイブでしたね。

私はというと、友人宅にご招待され、

一緒にクリスマスデイナーとなりました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
キャンドルの明かりで幻想的にキラキラ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ケーキもとっても美味しゅうございましたニコニコ


こちらのファミリー、とってもほのぼのしておりまして、

デイナーの後は、それぞれ余興をするとのこと(^^)

私はお客さんということで観覧のみであせる


お子さんの寸劇に始まり、

お父さんの手品、

お母さんのバイオリン演奏、

おじいちゃんのハーモニカ演奏と

楽しまさせて頂きました音譜

聞けばもう何年も恒例として余興披露をしているらしい。

芸達者家族だわ=^_^=

とても和みました。


今日は25日、クリスマス本番なのですが、

静かに過ごしますカクテルグラス

天気予報ではこれから大荒れになるとのことですが・・・台風

ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトアウトクリスマスになりそう汗



札幌市内の小・中学校は今日は終業式。

明日から長い冬休みとなります。

塾としては逆に忙しくなるこの時期です。

張り切ってまいりますよビックリマーク


生徒さん、お待ちしておりま~すビックリマーク



■■■■楽学の森 冬休み学習会 生徒募集中!■■■


小学校入学準備2か月コース

冬休み音読学習会(12月26日~1月10日午前10時~12時)(12/30~1/3を除く)

弱点克服学習会(12月26日~1月10日午午後1時~3時)(12/30~1/3を除く)

冬休み宿題やっつけ隊(1月13日~16日午前10時~午後3時)


■■■■楽学の森 通常コース 生徒募集中!■■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!




初滑りしてきました(^^)

朝から天気も良くて、絶好のスキー日和!!

思い立って初滑りしてきました。


といいつつ、玄関開けたら思いのほか雪が積もっていて、

1時間除雪作業してからの出発汗

ちょっとよれよれしてましたが・・・汗


近間の手稲スキー場ですスキー
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ゴンドラとリフトを乗り継いで、

一気に頂上へ行ったらとってもいい景色キラキラキラキラ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
真昼のお月さんもなんだか寒そう(上の方にぽつっと見えます?)


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
頂上はー13℃を示していましたあせる


シーズン最初の一本に、

昨年の練習の成果が表れるといわれたのを思い出し、

それ~。

気持ちよく滑れましたニコニコ


今シーズン初なので無理はせず、

1時間半ほど滑って帰ってきました。

以前は、一日券買って朝からずっと滑っていたものです。

元気をあり余していたのですね(-"-)

今は、景色も楽しんで滑っています。


北海道のスキー場の雪はさらさらしているので、

朝一番、誰も滑っていない新雪を滑るのが何よりも気持ちがいいです。

雪面はまるでダイヤモンドを散りばめたように輝きますキラキラキラキラ

道東にいた頃は特に寒かったので、

空気までしばれて(凍って)

ダイヤモンドダストという現象も見られました。


そんな素晴らしい自然に触れると、

山に遊ばせて頂いているという気持ちになります。

ありがたや~ラブラブ

北海道に住んでいてよかった音譜



さて、帰ってきてから

今日はカボチャ団子を頂きました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
煮物が団子に化けました(笑)

カボチャ料理まだまだ続きそう・・・(^_^;)





■■■■楽学の森 冬休み学習会 生徒募集中!■■■


小学校入学準備2か月コース

冬休み音読学習会(12月26日~1月10日午前10時~12時)(12/30~1/3を除く)

弱点克服学習会(12月26日~1月10日午午後1時~3時)(12/30~1/3を除く)

冬休み宿題やっつけ隊(1月13日~16日午前10時~午後3時)


■■■■楽学の森 通常コース募集中!■■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページまで!








大掃除ならぬ小掃除を

3連休の一日目。

大掃除とまではいきませんが、

ちょっとしたところの片付けをしていました。

いきなり大掃除も大変なので、

気が付いたところから、気が付いた時に掃除しようかと。


引っ越してまだ1年も経っていないので、

そんなに汚れてはいませんが、

引き出しを開けると2年前の電気料や電話料の使用量お知らせ票が入っていたり、

使っていないこまごました物があったので、まとめてゴミ箱へ。


食器棚の引き出しも、ごちゃごちゃと使わないものがあったので、

これもまとめてゴミ箱へ。


パッと見、片付けたようには見えないのですが、

ちょっと気分がすっきりしました音譜


以前に読んだ斎藤一人さんの「そうじ力」

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]/ロングセラーズ
¥1,680
Amazon.co.jp

の本に書かれているのですが、

長らく使っていない物やごみ・ほこりには、

よくないモノが憑りつき、

しまいには健康まで害してしまうとのこと。


箱や引き出しの中って見えないからいいや~って、

後回しにしちゃってたので今回腰を上げました。


明日は、洗面所あたりを攻めようかなニコニコ




さて、今日のお昼ご飯。

昨日の冬至に使ったカボチャ。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
包丁を入れたら傷みやすいので、

残っていた半分をニョッキにしました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
昨日のうちに捏ねて冷蔵庫で眠らせておいた生地を、

のばして、切って、茹でて、

粉チーズをぱらっと振り掛けるだけで出来上がり!


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

シンプルながら、これが美味しくて大好きなのですニコニコ

ホワイトソースをからめても美味です。


ニョッキまだあるので明日は、グラタンにしてみようかな音譜


冬至&マヤ歴最後の日?



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

また、落とし物です。

今度は除雪用スコップが2つ道端に・・・。

現場で困っていないのかしら・・・?



2012年12月21日、マヤ歴が終わり、

世界の終焉を迎えるなんて随分前から騒がれていましたが、

結局平穏な一日でしたね。

私は信じていたわけではありませんが・・・。

逆に考えて、新しい世界の始まりだととらえたい。

明日もまた、いつもと変わらない朝を迎えることでしょう。

いや、新しい朝なのかな。



さて、それはさておき、

今日は冬至でしたね。

冬至と言えば、カボチャを頂きます。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

朝からカボチャとあずきを炊いていたのですが、

東京にお住いの方とお話しをしていたら、

カボチャは炊くけどあずきは添えないとのこと。

私の頭の中では冬至のカボチャとあずきはセットでして、

これは、北海道ならではの組み合わせなのでしょうかね。


そこから話が発展して、

赤飯の中のいれるものはといえばということになり、

北海道では甘納豆、関東ではササゲですよね。

北海道の中でもササゲがいいという方もいらっしゃいますが、

私はだんぜん甘納豆です。

こってりと甘いごはんにごま塩をぱらっとかけて頂くのが好きなのです。

同じ日本でありながら、

東と西、北と南で違うものですね、食文化って。

おもしろい。




今日来た生徒さんのお母さんが、

カボチャの煮物をおすそ分けしてくださいましたニコニコ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ほら、やっぱりあずきよね~(笑)

ご馳走様でした~ドキドキ









「先生怒ったことないの?」

「先生怒ったことないの?」


と、にらめっこして笑ったある塾生が

そのあとに私に言った言葉(笑)


「あるよ、いじめした時にはね。」

と答えましたが、

ふりかえれば結構他にも怒っていたわ。

というか叱っていたつもりなのだけどね。


時間に遅れれば「遅いむかっ!」と叱り、

屁理屈をこね始めれば「もういい聞きたくない帰れむかっ!」と言ったり。

結構頭ごなしが多かったかも・・・。


今思えば心に余裕がなかったというのか、

時間に追われてばたばたと仕事をし、

ゆっくりと話を聞いていなかったと反省・・・。


子供は子供なりに考えがあるものです。

よくよく話を聞いたら、

「あ、そこに引っかかりがあったのか。」と納得。


決まって叱った後は自己嫌悪に落ち込んでいたものです。



今はさすがにそんな叱るネタもありませんので、

穏やかに教えておりますが、

子供の話はしっかり聞こうと心がけております。



自分の学生時代を振り返ってみると、

結構怒りっぽい先生がいて、

授業前に先生の機嫌を、前に授業していたクラスの子に聞いていたりして、

ビビッて授業を受けていた記憶があります。

私の苦手教科となりました・・・。



高校時代、もっと怖い先生がいらっしゃいました。

その先生は、体格もよく、レスリングの顧問の先生。

学生時代の名誉の負傷で片耳が変形していました叫び

短髪で、いかつい顔。

だけど、いつもニコニコしていらっしゃったのです!

友達の間で、

「あの先生怒らせたら絶対怖いよね。」とささやかれていました。

なので、みんないい子にしていました(笑)

結局一度も怒らせたことがない。

怒った顔を見たことがない。

ニコニコ顔しか記憶がありません。

今思えば温かみのある先生でしたね。


本当に怖いのはいつも笑顔の人が怒った時かも・・・(笑)








落し物ですよ~!


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
道路の真ん中に落ちていました。

現場のトラックが落としていったのでしょうか・・・。

危ないので道路わきに立てて置きましたが。

気付いて持って行ってくれることを願い。



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
今日は久しぶりに青空の朝晴れ

除雪作業もすっかり日課になりました汗

随分要領よくできるのになりました。

何事も慣れですね。


頬がびりびりする氷点下の朝、

雪かきのおかげで体はポカポカですニコニコ



お腹も温めるべく今日のお昼は土鍋で玄米雑炊。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

とほくほくしているうちに

外の天気は急変し、吹雪き~台風


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


北海道の天気は変わりやすい汗


血液サラサラ~♪

私、結構健康オタクです(笑)

身体にいいものと聞いたら試さずにはいられない。


とはいえ、手当り次第というわけではないのですが。

暫く様子をうかがってこれはいいと実感したら動きます。


最近手に入れたのがこちら↓


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
電気磁気治療器「ソウケン」です。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。


先月こちらのサロンで磁気治療を体験し、

血流が変わったのを実感したので、

今回キャンペーンをしていたのもあって購入してみました。


タイマー付なので寝ながら当てていても大丈夫ニコニコ


使い始めて3週間ほど経ちますが、

非常に体が樂になりました。

今まで肩を回す時に違和感があったのですが

今ではぐるぐると回せます。


さらに、今年になってホットフラッシュなる症状があったのですが、

気が付けば最近ない!?


血流って大事なんですね。




札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

うちの愛猫にも当ててみました音譜

10分ほどじっとしていましたよ。わかるのかな?





プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
44位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR