札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

お箸、正しく持てますか?


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

教室に置いてある遊び道具の一つ「マナー豆富」



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

中には、このようにカットされた豆腐が入っておりまして、

これをお箸でつまんで小さなおちょこにのせるゲームです。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

これが結構難しい(笑)

箸をきちんと持てないと、するする滑ってつまめないのです。

お箸の持ち方の練習になりますね。




札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

全部乗りました~!!

お箸の国にいるのですから、

お箸は正しく持ちたいもの。

正しい持ち方ですと、

食事の戴きかたにも美しさが加わります。

また、お箸の持ち方って、

鉛筆の持ち方と通じるところがありますね。

正しい持ち方は、美しい文字を生み出します。


世にはいろんな矯正箸も出回っているようですが、

ネットで調べたら簡単に輪ゴムを使って練習する方法を見つけました。


人差し指と親指に輪ゴムをひっかけて、

上になる箸を固定させるのです。

すると箸も落ちないし動かしやすくなります。


ふ~ん。子供の時に知りたかった(笑)


次に遊ぶときに生徒に試してもらおうかな。





今日の料理音譜


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

カボチャのニョッキ。

チーズと豆乳スープでいただきます。


ご近所さんから、ワカサギのてんぷらのおすそ分けラブラブ

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
朝ご主人がワカサギ釣りでGetしてきたものだそう。

北海道ならではの楽しみですね。

美味しゅうございましたニコニコ


ご馳走様です~割り箸




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!



丹田音読でスッキリ!


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
模様の入ったガラス。

実は車のウインドウです汗

ピシッとしばれた朝は、

車もこのようにしばれついています。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

結構この模様を見るのも楽しみだったりして。

自然のなせる技。美しいキラキラ





さて、今日は「大人の音読」を体験したいという方が来てくださいました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと



「大人の音読」は、古文から、和歌、漢文と、

中学・高校の教科書に載っているような古典が主な学習内容となります。


まずは一音一音読から。

丹田呼吸を意識しつつ大きな声ではっきりと読みます。


一音一音読が終わると次は1倍速、2・3倍速と

だんだん高速で流れていきます。

最初は聞き取れないかもしれませんが、

慣れてくると聞き取りやすくなります。

1倍速で聴くのが遅いと感じるかと思います。



体験に来られた方は、普段大きな声を出す機会もないとのこと。

丹田音読した後は大変スッキリしましたとおっしゃって下さいました。


この大きな声を出すというのは、ストレス解消にもなるんですよ。

そしてもちろん脳の活性化にもつながります。


この頃は、大きな声を出せない中高生もいるらしいですね。

腹の底から声を出すということができず、

最後まで読み終わる前に息切れしてしまうとか。

運動不足もあるのでしょうか…。


でも大丈夫(^_-)-☆

練習していくうちにだんだんお腹に力が入るようになりますよ。



「大人の音読コース」は基本、グループ学習となります。

お知り合いの方と一緒に学習するもよし、

新たにお知り合いになるのもよし。

わいわい楽しく学べる場を提供したいと思っています。


シニア世代の方も是非!

丹田音読でお孫さんに読み聞かせも素敵です!



お待ちしておりま~すニコニコ




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!












「できないことがなくなる技術」

できないことがなくなる技術/中経出版
¥1,470
Amazon.co.jp


土日は、東京で行われた「ブレインコピーセミナー」へ行ってきました。


ブレインコピーって?

これは、自分が求めている業績を出している成功者の脳を、

コピーすることです。


初めて事を始める時や、何度やってもうまくいかない時、

どうすればうまくいくか?

こんな時はたいてい皆さん本を読んだり、

成功者に教えてもらったりすると思います。


その時このブレインコピーのテクニックを使うと、

とっても効果的に技術をマスターすることができるというもの。


たいてい成功者のところに行ってお話を伺ってくる場合、

「上手にやるコツとか教えて頂けますか?」

のような類の質問をすると思います。

しかし、このブレコピは、さらに、

「やってはいけないことはなんですか?」と質問します。


そうすると、返ってくる答えは

普段成功者が意識していなかった考え方や感情となることがあります。

コピーをするのはその部分。

成功者が普段意識していない感覚や考え方をマネすることで、

自分も成功へと導かれるのです。


さらにお知りになりたい方はぜひ上記の本をご購入下さい(^^)



セミナーでは、参加者同士お互いにブレコピしあい、

実践を繰り返しました。

感覚を転写するというのはなかなか難しいものですが、

コツはゲーム感覚で行うことニコニコ


わいわいと楽しんでいるうちに2日間があっという間に終わりました。

これはぜひこれからの生活にも活かしていきたいところ。


只今RM(ローリングモデル)探しています目




   

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!









『カタカムナ』音読

『カタカムナ』って?

初めてお聞きする方もいらっしゃることでしょう。


最近保護者と共にこのカタカムナについて盛り上がっておりましたニコニコ


子どもを伸ばす音読革命―ぐんぐん国語力がついてくる驚異の「日本語一音一音法」/主婦の友社

¥1,680


松永暢史氏の著書に「カタカムナ」が紹介されています。


ネットでいろいろ調べてみると、

なんとカタカムナ古代文明 があったらしい・・・。


松永氏の指導でこのカタカムナを音読させたら、

国語力や古典・古文の理解力が上がったとのこと。



我が塾では音読学習を推奨しており、

松永氏の著書も参考にさせて頂いております。

ひらがなを覚えた生徒が次のカタカナの勉強として、

ちょうどいいかしらと思って只今学習中。


ヒフミヨイ マワリテムグル ムナヤコト

アウノスベシレ カタチサキ

ソラニモロケセ ユヱヌオヲ

ハエツヰネホン カタカムナ


この文を、まず一音一音読した後、

普通に読みます。

なんとなく意味も分からないでもないのですが、

やはり意味不明かしら・・・汗

が、この文を唱えると何だかパワーを感じますよ~アップ

いい結果が出ることを願ってニコニコ




子供から大人まで、

音読は脳の発達にとても有効です。


音読学習してみませんか?


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!


Amazon.co.jp

『道は開ける』


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

薪ストーブを使いだして早3か月。

火おこしも随分手馴れてきたと思うのですが、

たまに1回では焚きあがらないときがあります。

薪が乾ききっていないせいなのか、

次にはだいたい気持ちよく燃え広がります。


今日もそのパターン。

と、その時不意に頭の中に響いた言葉。

「1回でうまくいくと思うな」


たかだか火熾しの話ですが・・・、

暖を取るためには火がつくまで何度も火熾しをするわけで、

物事もそうゆうことかなと。


成功するまでやり続けるだけ。

1回で成功すると思うな。


真理ってちょっとした生活の中にも、

見つけることができるのかも・・・。





さて、今日は久しぶりに雪かきが必要なく、

ゆったりとした朝を迎えました晴れ

昨日は、4時間も除雪作業にかかっていましたから汗


その分午前中はあちらこちらと用事を足しに出かけ、

まだ時間があったので、

図書館で借りてきた本を読み始めたら、

止まらなくなってしまいました。

斎藤一人の道は開ける/現代書林
¥1,575
Amazon.co.jp

永松茂久さんが書かれた本ですが、

斎藤一人さんのお人柄が出ていて、

さらに、経営者としての心得がとてもわかりやすく書かれおり、

とっても腑に落ちる内容でした。

最近ちょっと疑問に思っていたことも、

するっと解消できました。


どの章も肯きながら読んでいたのですが、

一つだけ項目を挙げるとすると、


「夢よりも使命感を持て」


の項目でしょうか。

夢はでっかく持てと誰もがいうところですが、

一人さんは違っていました。


詳しくは、ぜひお手に取って読んでみてください。

お勧めですグッド!



斎藤一人さんはよく著書の中で、

「この本は7回は読んでください」とか、

「このCDは100回聞いてください」とか言われるのですが、

こちらの本は自ずから何度も読み直ししたいと思える本です。


斎藤一人さんといえば、

納税者番付で常に上位にいらっしゃる成功者。

それなのに、

数々の著書の語り口はとても優しく、わかりやすく、

偉ぶったところもなく、私は大好きです。


一度だけ、講演会に参加させて頂いたことがあり、

もうそのオーラといったら・・・キラキラキラキラ



さて、寝る前にもう一度目を通そう本

良書との出会いに感謝ラブラブ




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

『しるべ』

今日は、とあるワークショップに参加してきました。

キーワードは「しるべ」

2013年の目標設定です。


今年の私のテーマは『飛躍』といったところかしらニコニコ



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ワークの後は、美味しいケーキを求めて、

「Fruitcake Factory」へコーヒー


とっても美味しゅうございました♪

ケーキセット700円。

結構なボリュームでしたのにこのお値段はお得と感じました。


ここ2・3年、結構いろんなセミナーに参加させて頂いておりますが、

セミナーの内容もさることながら、

終わった後の交流というのも実りがあって、

楽しみの一つでもあります。

異業種の方のお話しは新鮮ですし、

熱のこもったお話を聞いていると、

自分も頑張らなくてはと、モチベーションが上がります。


前進、前進!!





札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

最近、積もった雪が塀のようになってしまったので、

真夜中なのにも関わらずカーテンを開け、

雪景色を楽しんでいます。

家の中の照明を全て消し、

外の照明だけを点灯。

雪の白さが家の中を照らします。


ちょっと幻想的ですよ(o^-')b






■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

豪雪…(*_*)


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

今日は朝からいい調子で吹雪いています雪


窓も半分が雪で埋まり、

2階のスカイライトも全部雪が覆いかぶさり、

家の中が薄暗い・・・。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
あられのような雪の粒雪の結晶

層になってなんだかきれいキラキラ

自然が織りなす美しさ。


・・・とひたっている間もなく、

午前中は2時間除雪にかかりました汗

この調子だと、夜も除雪かな。


雪国にいて運動不足はありえませんね~(笑)








■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

雪映えの朝


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
冬晴れのさわやかな朝晴れ

ごみ出しに外へ出たら目の前の防風林が、

青空に映えて清々しいキラキラ

特に朝の空気はピキッとしまって気持ちがいいです。

小鳥のさえずりも聞こえたりして何だか幸せを感じます。



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ドームはすっかり雪に覆われ、

その表情もなんだか可笑しい・・・ニコニコ



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

デッキ周りはすっかり雪の壁ができていて、

夜はカーテンをひかなくてもいいくらい(笑)

その壁に穴を掘って雪壁の灯篭を作ってみました。

夜、ろうそく灯すのが楽しみです音譜


今日も良い日となりそうな予感アップ


■■■■楽学の森 冬休み学習会 生徒募集中!■■■

小学校入学準備2か月コース

冬休み宿題やっつけ隊(1月13日~16日午前10時~午後3時)


■■■■楽学の森 通常コース 生徒募集中!■■■■■■■■■

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!



学ぶ喜び


 
 
今のマイブーム「雪見だいふく」

さらに秋冬限定もの、スペシャル企画第2弾、

「ブルーベリーチーズケーキ」が最高です                               

第1弾の「トリプル生チョコレート」も美味しかったですが。

第3弾が待ち遠しい~  

 

 

さて、ネットニュースを見ていたら、

「99歳の大学生、通学2時間かけ国際政治史の勉強に励む」

 

という見出しを見つけついつい読み込んでしまいました  

99歳でいらっしゃるこちらの男性は、

少年時代から、「勉強をしたい」という思いを抱きつつも、

家計や環境、時代がそれを許さなかった。

93歳になった時にやっとチャンスが訪れ、

めでたく聴講生として、電車やバスを乗り継いで、

2時間かけて通われているそうです。

 

いくつになっても衰えぬ知的好奇心と追求心。

純粋にただ学びたいから学ぶ。

知ることを知る喜び。

 

脱帽です。

すごい!の一言です。

自分はここまで学び続けられるだろうか?

健康でいられるのだろうか?

 

実際こうやって頑張っていらっしゃる方を知ると、

心強いですね。

 

これからは人生100年が当たり前になってくるのかしら。

100歳になっても健康な体と健康な思考。


私の理想です。

脳は鍛えていけばいつまでも成長するとのこと。
脳トレの一つとして「大人の音読」してみませんか?
只今生徒さん募集中です↓

 

 

■■■■楽学の森 冬休み学習会 生徒募集中!■■■

小学校入学準備2か月コース

冬休み宿題やっつけ隊(1月13日~16日午前10時~午後3時)


■■■■楽学の森 通常コース 生徒募集中!■■■■■■■■■

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!





こんなの必要ない!


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
商工会の懸賞に応募したら、

スキー券が当たった~ニコニコ

今年もツイてる一年となりそうだ~ 音譜




さて、お勉強中によく生徒が口にする言葉、

「こんなの勉強しても役に立たない、覚える必要ないむかっ

「なんで勉強するの?」


主に算数・数学の時に出てきますね~。

「単に勉強やりたくない言い訳じゃないの~?」

と心の中で叫びつつヽ(`Д´)ノ

スポーツをするときに筋力トレーニングが必要なのと一緒で、

物事を考える時に必要な脳のトレーニングですよと答えても、

納得しない様子。

まあ、実際方程式は生活するうえで出てきませんからね~。

必要ないと思っても仕方ありませんが・・・。


知らないよりは知っている方がいい、

できないよりはできた方がいい、

向上心・向学心って人間のみ与えられたものだと思うのですけど。


そんな疑問にサクッと答えてくれている本が、

茂木健一郎さんが書かれた「どうすれば頭がよくなりますか?」

どうすれば頭がよくなりますか? 13歳からの進路脳/世界文化社
¥1,260
Amazon.co.jp

中学生に向けて書かれたもので、

中学生の持つ悩みや疑問にわかりやすく答えられています。


  数学を学ぶのは、数学的倫理性を学ぶため。

  脳はオープンエンドで「ここで成長はおしまい」ということはない。

  いかに変化し続けられるか。

  自分を何ものかを決めつけてはいけない。

  何ものかにとたわれてもいけない。・・・等々


大人の私も勇気づけられる内容でした。

こころに残ったのが、

「根拠のない自信」を持つということ。

その例として赤ちゃんをあげ、

赤ちゃんは、誰に言われたわけでもなくハイハイを始め、

そしていずれ立ち上がる。次は一歩一歩と歩き始める。

そこにはあるのは「根拠のない自信」のみ。

何度転んでも必ず立ち上がり挑戦する。



そうなのよね~。

歩くことにこだわりを持って挑戦する赤ちゃんはいないですよね~。

大人はどうしても今までの経験や理屈でもって、

やることに意味を求めてしまいます。

そしていつしか新しいことにチャレンジしなくなる。



赤ちゃんのようにピュアな心で物事に取り組む。

できないんじゃないかなんて思わずに。




ということで、目の前の宿題に「もう無理~」と思っている小学生。

ピュアな心で、一心不乱に取り組みませんか!↓


■■■■楽学の森 冬休み学習会 生徒募集中!■■■


小学校入学準備2か月コース

冬休み宿題やっつけ隊(1月13日~16日午前10時~午後3時)


■■■■楽学の森 通常コース 生徒募集中!■■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!


プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
102位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR