札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

映画で楽しむか、本で楽しむか



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ドームが、まるで雪見大福のよう(笑)


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
別な角度から見ると、

すっぽり1階が埋まっている…。

窓の前は雪はねはしていますが、

パッと見、人が住んでいるようには見えませんね~(苦笑)




さて、今日は、ネットのニュースで目に留まった記事。

国立青少年教育振興機構 というところで出されていたレポートによると、

中・高校生へのアンケートで「読書が好きですか?」の問いには、

「すごく好き」「わりと好き」と答えた高校生は、56.2%、中学生は67.0%

「この1か月で本を読みましたか?」の問いには、

高校生は56.2%、中学生は、82.0%もいたそうです。


へ~~。

読書離れといわれているにも関わらず、

結構高い数字に驚きました。



そういえば、

小学5年生の国語の単元に「討論会」なるものがありまして、

「物語を楽しむには、本がいいか、映画がいいか」のテーマで、

二手に分かれて討論会をしたことがありました。

お互い長所をアピールし、判定員が軍配を上げるのです。


かなり盛り上がっていましたね(笑)

本の長所として、

 ・いつでもどこでも読むことができる

 ・何度でも繰り返して読むことができる

 ・自分のペースに合わせて読むことができる

 ・自分なりにいろいろ想像して読むことができる

 ・漢字が読めるようになる

 ・値段が安い

             …等々


それに対して映画チームは、

 ・迫力がある

 ・友達と一緒に楽しむことができる

 ・おもしろい

 ・ストーリーがわかりやすい

             …等々


どちらに軍配が上がったか忘れましたが、

子供の視点って面白いなと思ったものです。


今の私は、断然映画が好きなのですが、

小中学生の頃は、おこずかいもそんなになかったし、

映画館も近くになかったので、

本をたくさん読みました。

あの当時はSFものが好きでした。

お陰様で、国語の力はついたように思います。

難しい読み方の漢字も覚えるのが好きでしたし。


上記のレポートでも、

読書活動をしてきた中学生・高校生ほど、国語の能力が高く、

「未来志向」「社会性」「自己肯定」「関心・意欲」「文化的作法・教養」

「市民性」「倫理的思考」のすべてにおいて、現在の意識能力が高いとの結果をまとめています。


読書効果ってすごいですね。



ということで、若人よ。

ゲームばかりしている場合ではありません。

ぜひ楽学の森の音読学習で国語力を磨きましょうビックリマーク

教材は以下の4種類

 国語1は、幼児向け、

 国語2は、小学生向け、

 国語3は、中学生から大人まで。

 古文・古典も有ります。

 その他、興味・関心に併せて本を読んだりします。


さらに、楽学の森で使用している音読学習器は、

自分の声をダイレクトに耳に届けることによって、

イメージ脳を作り、併せて記憶力もアップさせます。



大人の方も是非ビックリマーク

お待ちしておりま~すビックリマーク



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!








今日は猫の日=^_^=

今日は2並びで、猫の日ネコ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

我が家の愛猫、お得意の「構ってポーズ」ラブラブ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ブラッシングが大きらいで、

ブラシを持つと逃げていきます(笑)

なので身体のあちこちに毛玉が…(苦笑)




さて、猫を題材とした絵本で私のお気に入りは、こちら。

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))/講談社
¥1,470
Amazon.co.jp

皆さんご存じ、

もう30数年もまえに出版された絵本ですけど、


もっとも児童の前で読み聞かせしたくない本。

なぜかというと、最後の場面で必ず涙が出ますしょぼん


死ぬことに何の恐怖も感じておらず、

また飼い主が大嫌いだった100万回生きたねこが、

初めて愛というものを知り、

初めて愛する者の死の悲しみを知る。


泣きのツボを押してますよね~。

名作だわ。



…うちのネコは、

自分のことどう思っているのかしら…。にゃー






■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!














雪かきで、ふらふら~(*_*)



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
昨日の吹雪で、

朝目覚めたら1階の窓がまた埋まり薄暗い…叫び


今日は朝から雪かきに3時間かかってしまった。

だんだんと雪をはねる場所が狭まれてきて、

両脇に雪をはねあげるのも高くなりすぎ一苦労です汗


今のところ隣の土地が空いており、

そこへ雪を山積み状態にしているのですが、

もしお隣に家が建ったらどうしましょあせる



さて、そんなこんなでぐったりしつつ、

家に入ってノビていたら、

頭痛にブルブルっと寒気が!

汗かいたのをそのままにしていたのがいけなかったのでしょう。

熱を測ったら微熱が有りました。


あらっ、これはまずい?

でも、薬は飲みたくない。

いつも気合で治す私ですが…。

もうよれよれです…(_ _。)


こんな時に便利なのが、

こちらの塩。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ミネラル分たっぷりの塩で、

普段からお風呂にも入れて入浴しています。

こちらの塩はとても浄化作用があり、

腹痛とか頭痛がする時も、

袋に入れて患部に当てるとス~っとよくなるのですニコニコ

不思議です。


今日はこれを頭にして、

酵素入りしょうが湯飲んでさっさと寝よう!!






札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ご近所さんからの頂き物ラブラブ

鹿児島産のたんかん。

とっても甘くておいしゅうございました音譜





■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

今日は、旅券の日

カーテン越しに、

いきなりの閃光ビックリマーク


まさか、隕石叫び

なんて思ったらすぐさまゴロゴロゴロ~と雷が。

冬の稲妻って、私にとっては珍しく思うのだけど、

札幌って、普通にあることなのかしら・・・。




さて、2月20日は、旅券の日なのだそうで。


…!有効期限大丈夫だったかしらと慌ててパスポート確認。

まだ大丈夫でした。

パスポートって10年間有効なのもですから、

顔写真見ると、今と随分違っているような…まっ、いいけど(笑)


海外旅行が好きで、

毎年あちこち旅していました。

1週間から長くて10日間ほど一人でぶらっとニコニコ


格安チケットだけ買って、

後は現地についてから気ままに動くのです。

計画性がないのであせる

よくアクシデントも有りますが、

不思議といつも何とかなっています。


英語が喋れるとかなりスムーズにいくのだろうな~と、

帰国するたびに思うのですが、

日常の忙しさについつい後回しに汗



英会話に長けていらっしゃる方はよく、

「日常会話くらいなら、中学英語ができれば十分通じる」

と言われます。


それならということで、

始めたのがミミテック中学英語

40の手習いなので…、

効果が出るまでには随分時間がかかりましたがあせる

結構すらすらと読めるようになりましたニコニコ

映画の音声もところどころ聞き取れるようになりましたし、

字幕なしで映画を堪能できる日も近いかも!?


今では、この教材でお仕事をすることになり、

どこに縁があるかわかりませんね。


私でも、効果が表れたので、

若い脳ならメキメキと英語脳へと変わります。

実際、受験前3か月で集中して聞き込み、

偏差値を上げたという実例も有ります。


英語の上達も音読がカギですビックリマーク

楽学の森で学んでみませんかニコニコ












■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!




青と白の世界



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ごみ出しの朝~晴れ(笑)

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
スッキリと快晴晴れ


昨夜の雪が木々をアートに仕立てています。

青と白の世界雪の結晶

自然からの贈り物キラキラキラキラ





さて、気が付けば2月も半ば。

1月(行く)2月(逃げる)3月(去る)といわれるように、

この時期は時がたつのがあっという間。


楽学の森に来ている幼児コースのお母さん方も

新入学の準備で忙しそうです。

「一日入学行ってきた音譜」と

生徒もニコニコ顔でお話ししてくれます。

楽しみなんだろうな~ニコニコ

今が一番学習意欲に燃えているのかも(笑)



入学してすぐは、

学校探検とか、お友達と遊ぼうとか、

お遊びモードなのですが、

慣れてくればサクサクと授業が進み始めます。

入学前にはひらがなはほぼ読めている前提で進められるので、

早めの取り組みが必要です。


楽学の森では、入学を控えたお子さんを対象に、

入学準備コースを開設しています。

ひらがなの読み書きと10もしくは100までの数までの学習です。

短期コースですので、

春休み中に集中して通うこともできます。


どうぞお気軽に!

ご連絡お待ちしております↓


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!




★★Happy Valentine ★★

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

夕暮れ時、

玄関前の木にふわっと雪がかぶさって、

とてもきれいに浮き上がっていたので、

思わずパチリカメラ

薄い蒼の世界…。素敵だ~雪の結晶




さて、今日はバレンタインでしたねニコニコ

お菓子業界に踊らされていると感じながらも(笑)、

今週に入ってから生徒にチョコ菓子配ってましたら、

今日は生徒にお母さんから預かったと、

手作りクッキーを頂きました音譜


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

本当はもっとたくさん包んであったのですが、

食いしん坊の私は、

生徒が宿題しているそばでポリポリと…「うまいラブラブ

残り2つになってから写真を撮っていなかったことに気づきパチリカメラあせる

美味しゅうございました。

ご馳走様です≧(´▽`)≦


その男の子、今日はずっとニコニコとご機嫌の様子ニコニコ

女の子からチョコもらったのかしら…( ´艸`)







■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

ban.K で初転び…(>_<)


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
初めて、ばんけいスキー場へ行ってきましたスキー

ついでに初転びも…しょぼん


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ホットココアで、気分を持ち直しアップ



結構リフト待ちの列がありました。

リフトに一緒に乗り合わせたインストラクターの方の話によると、

ここ最近は、ボーダーが減り、

スキーヤーが戻ってきたとのこと。


スキー場によっても違うのでしょうけど、

自分はスキーが好きなので、

スキーヤーが増えるとちょっとうれしいですね。




3連休の最終日、あいの里にあるロイズに立ち寄ると、

店内は、チョコを求める人でごった返し目

カゴにごそっと山ほど入れている人も有。

今週はバレンタインがあるからな~。

大変ね~(-.-)

バレンタイン本来の目的を見失っているような…。

まぁこれも景気回復を担っていると考えればいいことかも。


しかもこの時期普段見かけないチョコも手に入るのでうれしい音譜

今年も私は自分にごほうびですニコニコ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
店内にはパンコーナーもあり、

大好きなモンブランパンと、プリンパンも購入。

美味しゅうございましたラブラブ




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

色彩心理学的にいうと…。

赤は、戦意を下げる色らしい…叫び

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)/新潮社
¥515
Amazon.co.jp
池谷裕二さんの著書を拝読させて頂きました。
脳科学に基づいた学習法が述べられており、
大変参考になりました。
その中の一つに
「赤はIQを低下させる」という記述にドキッ。
テストの表紙に赤を使うと、
ひどい時には30%も点数が下がったとか。
素人考えだと、赤って燃え上がって力が入りそうなんですけど…。
だってね~、ほら、猪木さんだって赤いタオルだし…。
が、これも実は赤いタオルを見る相手の戦意を下げることなのだそう。

そうか~キラキラ

ふりかえってみれば、

私、結構原色の赤が好きで、

教員時代も、よく赤色の服を着て勤務していたわ~。

本人は気合を入れているつもりだけど、

児童のやる気を下げていたのね…ダウン

これを知り、教室を見渡すと赤い椅子を発見叫び
すぐさまひざ掛けをかけて、隠しました(笑)
お子さんの勉強部屋も、
赤色がないか確認してみるのもいいかも。

逆に集中できる色はというと、

今のところ知られていないらしい。

目に優しいということを思えば、

自然の色がいいのではないかとのことです。

観葉植物は好きなので、いくつか教室にも飾ってある。

今後、もっと増やしていこかしらクローバークローバークローバー

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


・・・しかしながら、

飲食店では赤は食欲をそそる色だそうです。

さらに、満腹になったらもっとも嫌悪するのも赤なのだそう。

故にお客の回転が速くなるグッド!



色彩心理学っていうのも、面白いですねヘ(゚∀゚*)ノ







■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

『愛と光と忍耐です』


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

今日はやや荒れ模様の札幌雪

先週末は、雨が降って春の気配すら感じたのに、

すぐさま冬に逆戻り。

まだまだ、北海道の冬は続く…。




さて、最近斎藤一人さんの本を読んだということをお知り合いに話したら、

家にあるからと、数冊の一人さんの本を持ってきてくれましたニコニコ

その中でとても気に入った1冊がこちら↓

知らないと損する不思議な話/PHP研究所
¥1,575
Amazon.co.jp

これは、本当に知らないと損するかも(笑)


どれもこれも深い話でCDと合わせて何回も読んでしまいました。

斎藤一人さんは、天国言葉の推奨をされていますが、この本ではさらに、


「私は愛と光と忍耐です。」


という言葉を一日100回唱えていくと、

自分が変わり、さらに周りも変わっていきますよというもの。

本当はもっともっと深い話なんですけども・・・・、

まあ~、詳しくお知りになりたい方は書店で音譜




実際唱えてみると、ハートがじ~んとしました。

最低10日は続けてみてくださいとのこと。



これはぜひとも試してみよう!!





札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
今日卵を割ったら、またしてもふたごでしたラブラブ

なんてことないけど…ツイてる、ツイてる!!









■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!


『おにたのぼうし』


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
今日は節分ですね。

我が家では豆まきはしませんが、

この頃、にわかに浸透しつつある「恵方巻き」を試してみました。

南南東を向いて黙々と・・・(笑)

ご利益あるかな~はてなマーク




さて、節分、豆まきと聞いて思い出す物語が、こちらです↓

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)/ポプラ社
¥1,050
Amazon.co.jp

小学校の教科書に載っている物語。

今はどうなのかな?



○あらすじ
節分の夜のことです。
どのうちからもまめをまく音がして、

おにの子のおにたは、いくところがありません。

つのをかくす古いむぎわらぼうしをかぶって、まちを歩いていきました。

ようやく小さな橋をわたったところに、まめのにおいのしない家をみつけました。そこには、おんなのことおかあさんがすんでいました。

おかあさんは病気でした。

てんじょうのはりの上で、ふたりのようすをみていたおにたは、おんなのこをよろこばせてやりたいと思います


と、続きはぜひ本屋さんで・・・(笑)




「おに」といえば、悪いもの、怖いものとの認識があると思いますが、

この物語の「おにた」はとっても親切で、やさしい子。

貧しい女の子を喜ばせようと一生懸命です。

が、最終的にはその好意もむなしく・・・しょぼん


「おにだって、いろいろあるのに、おにだって・・・。」


このセリフが切なくて、

加えて、いわさきちひろさんのイラストも素敵で、

より物悲しさを誘います。


この物語を知ってから、

豆まきするのが申し訳ないような・・・。




思うに、

おにって、自分の心の中に潜んでいるもの。

泣き虫おに、

意地悪おに、

なまけおに、

イライラおに・・・・。


そんなおにさんを嫌うのではなく、

気づいてよしよししてあげて、手放す。


失敗人格セミナー で教わった手法です。

あまりマイナスなことにフォーカスはしたくないところですが、

進もうにも自分の中の何かがブレーキをかけて、

思う結果が得られないということがあります。

なので、時には自分のマイナスな部分に気付くことも必要なのです。



今日は、自分の心の中のおに、見つめてみよう。





■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!













プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
44位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR