札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

声に出して読みたい論語


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

保護者の方が、

「この本、子どもと読んでいるんです♪」と、

ご紹介くださった「こども論語塾」


子供向けですけど、十分大人も楽しめる内容で、

即ネットで購入♪


原文と、和訳、そして解説が子供にわかりやすく書かれていますニコニコ

楽学の森で取り扱っている「大人の古典」教材にも論語は、掲載されていますが、

こちらの本は3シリーズまで出版されていて、内容が豊富。

CDはついていませんが、

一音一音読+音読学習器を使って読めば理解も深まります音譜



その昔は、藩校や寺小屋で幼少のうちから繰り返し素読されていた論語です。

歴史に名を残している著名人は皆論語を読んでいたとも言われています。

初めは意味は分からずとも、後からじわじわとわかってくるのがいいところ。


大人の方ですとなかなか時間を取って読むことは難しいとは思いますが、

ちょっと時間を作り、親子で声を合わせて読むのもいいものです。



「サクッと音読レッスン!」いかがですか?↓


お待ちしておりま~すニコニコ



■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?


 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜) 

 

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤)

 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪



※塾長の都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。

 


 GW中も気まぐれに開けております。

 お近くにいらしたときにはぜひのぞいてください(^^)



■■■■楽学の森  ブレインジム開催■■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん


日 時   5月11日(土) 5月18日(土)pm1:00~


場 所   楽学の森


参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)



      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。







■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■



幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

 

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!




抗酸化バケツ、その後…


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

バケツを頂いて5日目。


果物は私の朝食なので毎日ふたを開け必要分を取り出していました。

いつもは、5日目となればバナナの皮の色も茶色に変色し、

舌触りももったりとしているのですが(結構それが好きだったりする)

今回は、色はそのままきれいな黄色、

しかし味は熟成されてまったりとした甘みがありました(*^_^*)


これはいい!

次は青菜でも入れてみようニコニコ







■■■■楽学の森  ブレインジム開催■■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん


日 時   5月11日(土) 5月18日(土)pm1:00~


場 所   楽学の森


参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)



      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。




■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?


 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜) 

 

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤)

 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪



※塾長の都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。


 GW中も気まぐれに開けております。

 お近くにいらしたときにはぜひのぞいてください(^^)




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■



幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

 

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!



ブレインジムで脳を活性化!!




札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

本日は、楽学の森でブレインジムを開催、

たくさんの方に集まっていただきました。


水分補給をしながら、

身体を揺さぶったり、のびしたり。

左右の調整をしていきます。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
明らかに体感してわかったことの一つに

丹田に手を置いた時と置かないときの力の入り具合の違いです。

なぜなのか、丹田に手を置くと肩を押されても倒れません。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
誰がやっても同じ結果。

不思議だわ~。


音読学習でも丹田音読を意識しているので、

これからは、丹田に手を置きながら音読してみることにしよう。


今回は親子でのご参加がほとんど。

お互いに触れ合いながら行えるので、

コミュニケーションを図るのにも有効ですね。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

↑手も足も使わないで前へ進めるか?

私はもがいているだけで終わってしまったけど、

子供達は動いているうちにコツがつかめてだんだん前へ。

イモムシから、次回は爬虫類へ進化していくそうです(笑)


運動の後は、左右のバランスも取れ、

身体も軽くなりました音譜


その後の音読レッスンもお勉強もとってもサクサク進みました。

運動した後で脳の回転がよくなったのでしょうかニコニコ




次回は、5月11日に開催します。

インストラクターの原田先生は、

質問や疑問にもとても丁寧に答えてくださいますよ。


どうぞお誘いあわせの上ご参加くださいラブラブ






■■■■楽学の森  ブレインジム開催■■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん


日 時   5月11日(土) 5月18日(土)pm1:00~


場 所   楽学の森


参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)



      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。




■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?


 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜) 

 

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤)

 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪



※塾長の都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。


 GW中も気まぐれに開けております。

 お近くにいらしたときにはぜひのぞいてください(^^)




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■



幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

 

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!



いきいき生きる♪

今日も朝起き、4時には起きて、おは倫へ。

そのあとは6時半から、手稲倫理法人会のモーニングセミナーへ参加してきました。


本日の講話は、市内歯科医院院長、中村順三氏。

中村先生が冒頭で紹介されていたのが下記の歌。

「釜石の軌跡」として有名になった歌です。

(…が、私はほとんどテレビを見ない人なので、知らなかったあせる


ゆえに、とっても新鮮に感銘を受けたので、ご紹介しますラブラブ

(って、知らないのは私だけでしょうけど…)




釜石小学校校歌


【作詞】井上 ひさし
【作曲】宇野 誠一郎


いきいき生きる いきいき生きる
ひとりで立って まっすぐ生きる
困ったときは 目をあげて
星を目あてに まっすぐ生きる
息あるうちは いきいき生きる

はっきり話す はっきり話す
びくびくせずに はっきり話す
困ったときは あわてずに
人間について よく考える
考えたなら はっきり話す

しっかりつかむ しっかりつかむ
まことの知恵を しっかりつかむ
困ったときは 手を出して
ともだちの手を しっかりつかむ
手と手をつないで しっかり生きる



いい歌ですね。

さすが井上ひさしさんですね。


遅ればせながら、感動キラキラ

たまにはテレビも見ようかな。

中村先生ありがとうございましたニコニコ











■■■■楽学の森  ブレインジム開催■■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん


日 時   4月27日(土) 5月11日(土)18日(土)pm1:00~


場 所   楽学の森


参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)



      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。



■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?


 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜) 

 

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤)

 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪



※塾長の都合により開塾日時にばらつきがあることも有り(汗)

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。


 GW中も気まぐれに開けております。

 お近くにいらしたときにはぜひのぞいてください(^^)


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■



幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

 

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!










抗酸化バケツ…(゜゜)~

お知り合いから頂いた抗酸化バケツ目
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
初めて目にする代物でしたので、

どのようなものなのかネットでチェック!


製造元のHPによると…、


抗酸化作用や抗酸化物質は、人の健康維持や老化防止に深く関わっています。

物の酸化は錆びたり、腐ったりすることを言いますが、
人体の酸化は病気や老化を招きます。
人間は酸素を取り入れてエネルギーを作り出しますが、
その一部が変化して活性酸素を発生させます。 併せて食品添加物や大気汚染、紫外線、ストレスなども過剰に活性酸素を発生させる原因となっています。
この過剰な活性酸素が体内の機能を錆びつかせ、生活習慣病や老化を招いています。

その活性酸素を取り除くこと、抑えることを抗酸化作用といいます。



との説明。

ということは、このバケツに入れておくと、

食品を新鮮に保ってくれるのよね。

さっそく、バナナとリンゴを入れて様子を見ることに(^^)
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
2・3日後が楽しみ~音譜




さて、今日は朝から運転免許の更新へ出かけていました。

講習会好きな私は、2時間もの講習を真面目に受け汗

新しい免許をゲット。


次は3年後です…汗









■■■■楽学の森  ブレインジム開催■■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定

         ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん


日 時   4月27日(土) 5月11日(土)18日(土)pm1:00~


場 所   楽学の森


参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)



      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。



■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?



 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜) 

 

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤)

 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪



※塾長の都合により開塾日時にばらつきがあることも有り(汗)

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■



幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

 

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!









Live&Cafe tone♪

北区北23条に西10丁目にあるカフェ、tone。


昼間行ったことはあるのですが、

夜は初めて。


今日のライブのテーマは「昭和の歌」

懐かしい曲想で、ほっと和む時間を過ごさせて頂きました音譜



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと







■■■■楽学の森  ブレインジム開催■■■■■■■■■


日 時   4月27日(土)pm1:00~

場 所   楽学の森にて開催

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)


動きやすい服装でお越しください。



■■■■楽学の森  サクッと音読!!■■■■■■■■■


飛び込みレッスン参加OK!

気軽に音読体験してみませんか?


 AM10:00~PM3:00  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤)

 

音読は、幼児からシニア世代まで、幅広く楽しめます♪


  



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■



幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

 

         
詳しくは楽学の森ホームページ まで!

ブレインジムで脳の若返り~♪

今日の札幌は、朝から太陽が顔を出しさわやか~晴れ
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
花壇のクロッカスも開花キラキラキラキラ



ビックリマークお知らせですビックリマーク

この次の土曜日27日の13:00より、楽学の森にて、

「ブレインジム」という体操講座を開催します。


ブレインジムとは?

身体を動かすことで脳を活性化するエクササイズです。


その効果として

・学習能力や運動能力、仕事力がアップアップ

・理解力・記憶力・表現力・協調性の改善アップ

・コミュニケーション力の向上アップ

・感情ストレスの解消アップ

                    等々…

キネシオロジーのうちの一つです。

音読前にこちらのエクササイズを実践して臨めば、効果倍増ラブラブ



講師は、国際教育キネシオロジー財団認定

インストラクターの原田明美さん。


参加費は、1500円(楽学の森会員様は1000円) 


親子でのご参加大歓迎!

どうぞお誘いあわせの上お越しくださいニコニコ

ご参加の方は、011-774-8657(楽学の森)までご連絡下さい。



次回は、5月11日(土)18日(土)開催の予定です。

詳しくは、楽学の森HP まで






ネズミ被害に遭った木々に、

縄を巻いてみました。

これで大丈夫かな…?

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと



■■■■楽学の森  サクッと音読!!■■■■■■■■■


飛び込みレッスン参加OK!

気軽に音読体験してみませんか?


 AM10:00~PM3:00  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤)

 

音読は、幼児からシニア世代まで、幅広く楽しめます♪


 



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■



幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

 

         
詳しくは楽学の森ホームページ まで!

古典は苦手ですか?

今日は朝からどんよりとした空模様、

肌寒い日ですね。


そんな寒さも気にせず顔を出していたのが、
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
にょきっとチーリップの芽チューリップ紫


昨年の秋、いろんな種類の球根を植えたはいいけど、

どこに何を植えたやら…。

これからどんな花が咲くのか楽しみですチューリップオレンジ




さて、今週より音読レッスンの昼間営業を始めております。

見学頂いた方から漏れる言葉に、

「古典はちょっと…、苦手で…。」


確かに、学生時代の古典の授業といったら、

意味もわからず読んで、書き写し、暗記して…、

といった感じで楽しいんでいたとは言えなかったかも。(先生ごめんなさい)

しかし、今になっても結構覚えているものなので、

学習効果はあったのでしょうね。


楽学の森の音読は、特に内容について深めるというものではありません。

「ひたすら読む」ことに重きを置いています。

丹田呼吸を意識し、丹田発声をする。

力まず、のびのびと発声する心地よさを体感して頂きたいと思います。

続けていくといろんな効果がありますよ~ニコニコ


人前で話す職種の方は別ですが、

家の中にいることが多い方や、一人暮らしの方は、

普段大きな声を出すことはあまりないのではと思います。

腹筋ものども使わないと衰えてしまいます。


ちょっと運動するつもりで

気軽にご来塾頂けたらと思います。

終わった後は、お茶と茶菓子でゆったりとくつろいでくださいね。


皆様のご来塾お待ちしております~音譜




札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
我慢できず薪ストーブ点火メラメラ

明日は暖かくなるかな~?





■■■■楽学の森  サクッと音読!!■■■■■■■■■


飛び込みレッスン参加OK!

気軽に音読体験してみませんか?


 AM10:00~PM3:00  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤)

 

音読は、幼児からシニア世代まで、幅広く楽しめます♪


  



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■



幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

 

         
詳しくは楽学の森ホームページ まで!

音読を気軽に体験♪

物置の壁にパネルの看板を貼りつけました。

(↓楽学の森専属モデル兼助っ人ニコニコ)
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

これでこのドームが学習塾だとわかってもらえるかしら。


玄関横に立派な看板はあるのですが、↓

場所的にどうもあまり目につかないようで・・・。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと



さて、楽学の森は、学習塾ですが、

子どもだけが対象なのではなく、

大人も募集しています。


音読学習は、幼児からシニアまで、

世代の幅が広く、学習できるのがよいところ。


そこでこれまで夕方より開塾していましたが、

日中も営業することにしました。


・時間 10:00~15:00(月~土)

・料金 1レッスン800円(時間制限は特になし)

     レッスン終了後はお飲物・茶菓子のサービスラブラブ

・内容 発声練習から、一音一音読、倍速読み・・・。


見学は無料ですので、遠慮なくお入りください。


ご近所の方も気軽に集まって、

交流できる空間にしたいなと考えています。

ちょっとドームの中が気になるという方もどうぞ(笑)


皆様のお越しをお待ちしております音譜





■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

 

         
詳しくは楽学の森ホームページ まで!

ここよ備長炭ラーメン♪




札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

「ここよ備長炭ラーメン」 別名 腹黒ら~めん(笑)



西野4条7丁目にある喫茶店「ここにいるよ。」へ行ってきました。


こちらの喫茶店は、「炭」や「天然木」がふんだんに使われており、

入ってすぐ何だか空気が違う!と感じます。

とても居心地の良い空間で、

ついつい長々とお邪魔してしまいました。


ちょうどお昼に伺ったので、

紹介して下さった方がおすすめの備長炭ラーメンを頂きました。

食べると腹黒くなる?なわけありませんよ~。


写真には映っていませんが、

青のりの下には備長炭色に染まった麺がたっぷりと。

汁も油っぽさがまったくなくて、とても美味しかったです。


お勧めですグッド!



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


かわいい携帯ストラップも販売していたので購入ラブラブ

今まで形態にはあんまりストラップをつけたことなかったのですが、

とても涼やかな音がするので、

迷わず即買ビックリマーク


いい買い物しちゃった~音譜





■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

 

         
詳しくは楽学の森ホームページ まで!

プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
100位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR