札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

健康が一番~\(^o^)/

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

キッチンの窓から見える街路樹。

日差しの強い日はすっぽりと窓を木陰で覆ってくれるので、

涼しい風が、ドームの中を吹き抜けていきますニコニコ

ありがたいな~音譜


さて、2日前から上がっていた熱もた~っぷり寝たおかげで、

今朝はすっかり平熱にニコニコ

もう目が解けるかと思うくらい眠れました。

寝過ぎで腰が痛いくらい(笑)


普段気を張っていたつもりはなかったのですが、

周りの方が「毎日頑張っていたから疲れが出たのよ。」と

おっしゃってくださるもので、

やっぱりそうなのかな~?

自覚症状を自覚できない自分です。

(痛みや疲れに対して感覚が鈍い・・・)


この2日間食欲は全くありませんでしたが、

ちょうど梅酵素が出来上がっていたので、

酵素だけで過ごしていました。

食事を作る気力も有りませんでしたし。

食欲はなくても酵素は美味しく頂けました。

やっぱりいいわ~梅酵素。うんうん。


食欲ない時は無理して食べない。

身体が欲しがっていないということなので、

普段も、時間が来たからというより、

お腹がすいたら食べるようにしています。

なので、うっかりしたら1日一食ということも(笑)

それでも、体重は変わりませんしね。


今日も昼過ぎにお腹がグ~となりました。

体調が戻った証拠のGOODですかね(笑)


今日は天気も快晴で、とっても気持ちの良い日でしたね。

なので、思い切ってベッドからシーツ、パッド、ふとん、

そして着ていたパジャマやらも全部まとめて、

洗ってしまいました(3回も洗濯機を回した汗

もう風邪とはさよなら~。




家の周りを歩いていたら、

軒下にグレーのまるい物体が貼りついているのを発見ビックリマーク


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

これは、もしや、ハチの巣!?コスモスハチ

どうしましょ!?




■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   7月20日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。


 ※夏休み中8月3日(土)am10:00より、1DAYブレインジムを予定しています。

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!

















ユーザー会 in 楽学の森


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

楽学の森では、主に2つの教材を扱っていますが、

そのうちの一つ、selfee win の会社日本コスモトピア主催による、

札幌市内(小樽も)で同じ学習教材を扱っている塾の代表が集まっての

ユーザー会を開いてくださいました。


普段同業者ってなかなか交流することができないので、

このような会は大変貴重です。


教材をどのように活用しているのか、

集客・運用の手だけは等々、

大変有用なお話を伺うことができました。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

個別指導学習塾だと、相談相手がいなくて、

孤独なものです。

横のつながりは大切にしたいですね。


これから夏休みに向け、夏期講習への取り組みも始まります。

今日のユーザー会で教えて下さったことを活用し、

一気に巻き返し!!なるか?グー




我が家のニューフェイス。

だんだん慣れてきて、

夜になるとベッド下から出てくることが多くなりました。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
常に一定の距離を保っているのですけど汗

ご飯の時だけそばにきます。

(さすが猫だわね(笑))
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと



昨日からちょっと体調が悪くカゼ

寒気がするので熱を測ったら、39度叫び

風邪が流行っているとの話もちらほら。

が、体温が上がるということは、

NK細胞が活性化しがん細胞を死滅させてくれるとの話も有り。


なので、薬も飲まずに、今日は早めに寝ることとします。

熱が上がったことに感謝して~ガーン


皆さんもご自愛くださいませ~パー






■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   7月20日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。


 ※夏休み中8月3日(土)am10:00より、1DAYブレインジムを予定しています。

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!







すっぱさが病みつきに、手作り梅酵素♪


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

先週仕込んだ梅酵素が出来上がりました音譜

今回は抗酸化バケツも活用。

↑右側の瓶が抗酸化バケツで作った酵素。

やや、色濃くできています。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


お味の方は…、

抗酸化バケツの方が僅かに酸味にまろやかさを感じるかな。


どちらも梅のさっぱり感と香りが十分に楽しめ、

これから迎える夏の暑さもこれで乗り越えられそうニコニコ






酵素を取り出して残った絞りかすは、

いつもは畑に混ぜ込んでしまうのですが、

梅の場合は、ジャムにしてもよいとのこと。

結構な量がありましたが、

フードカッターで撹拌してみました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
まるで味噌のよう…(笑)


ジャムとして使う他にも、

工夫次第でいろいろと活用できそうだわ~ニコニコ

梅酵素すっかりファンになりましたラブラブ

お試ししてみたいお方は、ぜひ楽学の森へニコニコ





■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   7月20日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。


 ※夏休み中8月3日(土)am10:00より、1DAYブレインジムを予定しています。

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!







THE一流セミナー゚・*:.。..。.:*・゚「井上裕之」講演会


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

昨日は、「THE一流セミナー」があり、

参加させて頂きました。


講演者は、帯広在住、歯科医師でありながら、

著作、講演、コーチングなど多岐にわたりご活躍されている、

井上裕之先生です音譜


3時間にもわたる講演会と2時間の懇親会。

とてもパワフルな内容で、

時間が経つのが速い速い…あせる


「投資はお金にかえる」ことが大事!

たくさんの学びを得、即実践すべく

メモを読み返しているところです。


人生、いくつになっても学びは続く~得意げ




我が家のニューフェイスネコ
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ネコ同士は、慣れたようですが、

私になついてくれませんしょぼん

昼間はほとんどベッドの下。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

じ~っとこちらの様子を伺っています(笑)



 

■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   7月20日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。

 

 ※8月3日(土)には、夏休み企画ロングバージョンで行います。

   

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!





のびのび~ブレインジム♪

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

花の香りを楽しむネコ…。


あらっ!

またしても気が付けば1週間ぶりの更新あせる

…お久しぶりですm(_ _ )m


昨日は、ブレインジムの日。

今回は、親子4組のご参加を頂きました。


まずはボールで体ほぐし。

いぼつきのボールを器用に足でつかみます。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

足の指って普段つかむためには使いませんから、

試行錯誤していましたよニコニコ
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと







次は風船を膨らませて床に着かないよう弾ませます。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

子どもは風船が大好きラブラブ

何度も割り何度も膨らませていました。

腹筋が鍛えられたことでしょうニコニコ


今回もサイコロを使ったエクササイズ選びで、

楽しく参加していた様子。

来塾した時は、

「今日は見てるだけ」と言っていた子供も、

じっとしていられずいつしか大はしゃぎで参加していましたよ~音譜


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

講師の原田明美先生。

2時間子供と共にたっぷり動いた後、

次は水泳指導があるとかで、

プールへと向かいました。


我が後輩ながら、タフだわ~ビックリマーク


次回は7月20日(土)に行います。

ぜひぜひご参加ください。

お申込みお待ちしております~音譜





■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   7月20日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。

 

 ※8月3日(土)には、夏休み企画ロングバージョンで行います。

   

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!




手作り梅酵素、仕込みました♪

予定していたものが流れたので、

今日は久しぶりに何も予定がない日曜日♪



一日まったりしようと決めていましたが、

午前中、頼んでいた梅が届いたので、

梅酵素を仕込みましたニコニコ
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

箱をあけたら、フルーテイな香りが~音譜

梅のはずなのに甘い香りで、

ちょっとかじってみたら…やっぱりすっぱかったショック!


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
約10kg、ひとつひとつ切り刻んでいきます。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
お砂糖と、酵素の元を入れて混ぜ合わせ。

今回は、抗酸化バケツにも入れてみました。

味変わるかしら?


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
最後に、白砂糖で覆って仕込み終了。

これから1週間毎日混ぜ込みます音譜


梅酵素は、夏にはもってこいですよ~。

程よい酸味が、口の中をすっきりとさせてくれます。

出来上がりが楽しみ~音譜



ホッと一息ついたところで、

また宅配が届きました目


実家からお野菜のお届け物~音譜

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

アスパラ・にら・じゃがいも・・・。

たちまち冷蔵庫がいっぱいにビックリマーク


母さん、大地の恵みありがとう~ラブラブ




■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   6月22日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。

 

 ※次回は7月20日(土)pm1:00を予定しています。

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!










朝を制する者が…(^^)v

          
      札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
庭木の整理をしたとのことで先日知人より頂いた松↑


乾燥して軽くなってきたので、そろそろ枝払いしようかしら。

焚きつけがどんどん増えていく~ラブラブ

ありがたいことです。



さて、今朝も朝4時に起床、

おは倫に参加して、その後モーニングセミナー。

そして、そのまま法人会仲間のお二方が、

ドームにお越しくださいました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

新琴似在住の足圧リラクゼーション「いやされ~る」 の渡辺さんと、

東区のイタリアンカフェ「コロンパ」 の児玉さんです。


経営者として大先輩のお二方。

何気ない会話の中にも経営のヒントがちらほら( ..)φメモメモ


今年の私の課題は「人の話を聞くこと」とひそかに決めていたもので、

リアルなお話しはとても勉強になります。


パワフルなお二人に元気を頂きました~アップ



それにしても、訪問お約束時刻が「朝8時に」って…。


やはり早起きは、三文の得、

朝を制する者が人生を制す…ですかねニコニコ



夏休み企画の詳細を、HPにアップしましたビックリマーク

申込み受付しております。


楽学の森で生き生き学びましょう~ビックリマーク




■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   6月22日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。

 

 ※次回は7月20日(土)pm1:00を予定しています。

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!







チラシ効果の程は…、


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
「さとらんど」の花たち。



6月ももう中旬!?

ぼやっとしていると1年の暦も、

半分が終わってしまおうとしているのですね叫び


開塾して1年が過ぎ、

さらに発展させるべく生徒さんを増やしていきたいところ。

そこでここ1週間夏休みに向けたチラシを作っていました。

経費削減で、自前ですあせる

まぁ~手作り感満載ですがこれもまたよしかと(自画自賛(笑))


キャッチコピーが難しいですね~汗

人を引き付ける文をかける人ってすごいなあしょぼん


親切なことに知人が、他塾のチラシをたくさん持ってきて下さいました。

なんでも、昨日だけで十数枚の塾関係のチラシが、

新聞折り込みに入っていたんですって!!

う~ん負けていられない。

このチラシに埋もれず我が塾のチラシを見て頂けるには…むっ


運動不足解消も兼ねて、

自分の足でポステイングしてきました走る人

青空のもと、さわやかな風も吹き、

とても心地よい時間でした。


ちなみに今回配ったチラシはこちらのHPお知らせ欄に出ているもの。

さらに塾のパンフレットもそえて。


ブログをご覧の皆様も、

どうぞ我が塾へお越しくださいませ。


お待ちしておりますよ~ラブラブ


■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   6月22日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。

 

 ※次回は7月20日(土)pm1:00を予定しています。

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!














家族が加わりました❤

気が付けば、1週間ブログ更新を怠ってしまったあせる



我が家に、新たな家族が加わりましたラブラブ

この方↓~ネコ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ネコはずっと多頭飼いだったので、

やっぱりもう一匹欲しいな~と思っていて、

何度か足を運んだのが、

ツキネコカフェ&ニャイダーハウス でした。


こちらは、野良猫や飼うことができなくなって保護されたネコ達を預かり、

里親を探してあげている施設です。


たくさんのネコ達がいる中、

この子が気に入りまして、

只今トライアル中です。

というのも、

もともといる先住ネコとの相性を見るためです。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

結構気が強い子なので↑

案の定、顔見た途端、ウ~ウ~、シャーシャードンッ


慣れるまでは、

新参者はゲージ生活かしら。

怯えていて、ややひきこもり入っています汗


ニャイダーハウスでは、オオシマと呼ばれていたようで、

名前をオオシマチヅルと命名しました。


仲よくなってくれることを願い・・・ラブラブ



我が家の庭も花盛りとなっています黄色い花


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

と言ってもちょぼっとですけど…(笑)

まだ一年目なので…。





■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   6月22日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。

 

 ※次回は7月20日(土)pm1:00を予定しています。

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!







ナベクエ~!?

ご近所さんに誘われて、

石狩にある「マウニの丘」へ行ってきました車


本当にこの先にカフェがあるのかと心配しながら進んでいくと…、
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
浜辺の脇にポツンと一軒。

ありました!!

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
店内の中から見る海の様子が、

もう絶景なのですが、

写真を撮り忘れましたあせる

とても美味しいコーヒーとケーキを頂いて外へ。


デッキから眺める海波
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

遠くに手稲山も見えました富士山
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
天気も良かったせいか、

とにかく景色が素晴らしいアップ


お一人様でもくつろげるところです。

また来よう~音譜



駐車場へ行くとおかしな車を発見目
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

車の上に巨大な鍋が乗っていました叫び
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

「ナベクエ」という、

石狩鍋を世に広めるプロジェクトなのだそうですニコニコ


なんでも、

「マウニの丘」の一階にある食堂は、

石狩鍋の発祥の地なのだそうです(違っていたらすみません)




ふ~ん、石狩って面白い。

まだまだ楽しいスポットがありそう…音譜




■■■■楽学の森 夏休み企画■■■■■■■■■

★夏休み学習会(小・中学生)   7/28~30 8/12~15 8/19~22

★夏休み宿題やっつけ隊(小・中学生) 7/28~30 8/12~15 8/19~22 

★2泊3日女子会学習会(小・中学生)  7/31~8/2

★2泊3日市内探検隊(小学生)  8/5~7

★ブレインジム 1DAY    8/3

★親子で楽しむ足圧教室   8/4

★楽学の森ホームステイ   

                        詳しくは楽学の森HP


■■■■ブレインジム in 楽学の森■■■■■■■■


講 師   国際教育キネシオロジー財団認定 ブレインジムインストラクター 

        原田 明美さん

日 時   6月22日(土) pm1:00~

場 所   楽学の森

参加費   1500円(楽学の森会員様1000円)     

      動きやすい服装でお越しください。

      参加ご希望の方は、楽学の森 までご連絡ください。

 

 ※次回は7月20日(土)pm1:00を予定しています。

■■■■楽学の森  出前音読レッスン!■■■■■■■■■


 通いたい、体験してみたけど交通手段がない方~!

ご近所さん3~4人集まれば、出前音読レッスンいたします!!


時間帯は午前中、レッスン日は、ご都合に合わせて調整いたします。

1か月単位(4~5回)でレッスンを組みます。

まずは 楽学の森(011-774-8657)へご連絡を!!


■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

気軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月曜~土曜)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  お越しの際電話連絡いただけると嬉しいです。(011-774-8657)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)土・日・祝日は休み

         
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!


プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
102位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR