札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

手作り梅酵素できました~♪&作りませんか?

P6190207.jpg
漬け込んだ手作り梅酵素が出来上がりました~(^^)

香りよし、味よしの梅酵素。
これから暑くなるこの季節にピッタリの酵素です。

絞った後の材料は、
フードカッターで細かく切り刻み、保存。
P6180181.jpg
見た目まるで味噌ですね(^^)
P6180183.jpg
これを、パックにしたり、湿布にしたり、ジャムとして食したり…etc。
いろいろ使えます。

一緒に作った方からは、
美味しいからまた作りたいとの声を頂きました♪
そこで7月に再び、手作り酵素の会を行うことにしました~!

7月12日(土)13:00~
材料費 12000円(6kg分)


参加されたいという方は楽学の森 森脇までご連絡を!
             ☎011-774-8657
材料は無農薬の梅と季節のフルーツを使用します。
材料を郵送していただく関係上7月5日(土)までにご連絡いただけるとうれしいです。
梅が採れるのも今年はこれが最後!
ご興味のある方はどうぞ~(^^)/



続きを読む


感動!チャリティ100kmウォーク。゚(T^T)゚。

この週末は、滝川市で行われた「チャリティ100㎞ウォーク」に参加してきました~!
下の写真は↓いろいろとお世話になった方の投稿より拝借(ありがとうございます)
10334294_644202705674198_2904542113061761419_n[1]
ゴール時の喜びの瞬間であります(*^^)v

100㎞歩くって…、
今まで経験したことのないものですから、
完歩できるかどうかという心配もさることながら、
限界を超えた苦しい時に何を考え、どんな行動をとるのか、
自分を知りたいという目的で参加しました。

50キロあたりで、すでに太ももは今までに経験したことない痛みと疲労がたまり、
この先行けるのかしらとちょっと不安に思ったのですが、
チームメイトの「さあ出発しますよ」との一言で「はい!」と…。
P6210228.jpg
「やめます」とは言えず結局ずっとこの方たちの背中を見つめて歩き続けました。

P6210230.jpg
途中で見た夕日の美しさ…、
P6210227.jpg
チェックポイント毎に待機してくださったマッサージボランティアの方々、
P6210238.jpg
その中には、友人の足圧師も参加されており、かなりいやされました(^^)

P6210226.jpg
チェックポイントでは、飲み物の他、焼き鳥やきゅうりのたたき、豚汁、おにぎり等々、
ボランティアの方々の暖かいおもてなしにこころもお腹も喜び(^^)

20140622_073546.jpg
特に残り13㎞のチェックポイントでいただいたお汁粉の美味しいこと(*_*)
「おかわりください」といいたい衝動にかられたのですが…、
後の人のことも考え一杯を大事に味わいました。

土曜日の朝8時に出発し、
日曜日の昼12時にはゴールしなくてはならないというルール、
夜中も一睡もせずに歩き通し。
後半は、瞑想(迷走?)状態で歩いていました(笑)
無事完歩できたのもチームの方々の力があったから。
一人で参加していたら途中でリタイアしていたと思います。

一緒に歩いてくれる仲間がいるということ、
痛みを感じつつも歩き通すことができた健康な体を持っているということ、
本当に有り難いことです。

これからは、ちょっとやそっとのことでは、
くじけていられないななんて気持ちにもなりました。


帰りは、友人の車に乗せていただき、
家に着いたら夕飯も食べずにベッドへ倒れこみ…、
翌朝8時まで爆睡(*^_^*)
久しぶりにすっきりとした目覚め~!
(体はがたがたいっていますが)

そして、朝一番で届いた宅配便の中身はなんと、
P6230243.jpg
万歩計でした~!
とあるポイントが貯まっていたので交換をお願いしていたのですが、
なかなか届かず今になって、このタイミングで?
これは、「ウォーキングを続けなさい」という神のお告げと受け取り、
これからも、歩き続けることを決意した朝でした!(^^)!

今年も半分が過ぎようとしていますが、
残り半年も何かしら新たな挑戦し続けます!
引き続きお付き合いを~!


続きを読む

マネービリーフからの解放~♪

つゆのない北海道…、のはずですが、
この2週間ほどはずっと雨模様
なんでも、蝦夷梅雨というらしい…。
そろそろ晴れ間が恋しくなりますね~(=_=)

20140615_093335.jpg
さて、先週の土日は、こちら↑
札幌コンベンションセンターにて行われたセミナーへ参加してきました。
セミナー講師はこの方↓
20140615_150910.jpg
石田久二さんことQさんです。
福岡在住の方ですが今から7年ほど前?から北海道でのセミナーを開催され、
その度に参加してきました。
ごらんの通り情熱的な人です(笑)
20140615_150900.jpg
知る人ぞ知る営業の神様「加賀田晃」氏が降臨したところ(笑)↑

今回のセミナーのテーマは「マネービリーフからの解放」
知らず知らずに身につけた価値観(思い込み)が、
思い通りの人生を歩むことにブレーキをかけている…。
そのビリーフを突き詰め解放するという内容でした。

私のマネービリーフは「…」でしたが、
セミナーを受け、まずは「月収○○○万」を達成する決意を固め
今後突き進みます!!

ということで、
来月7月より新たなコースを始めます!
詳しくは下記↓もしくはHPまで~!




続きを読む

定数・定位置が基本(^^)

P6120160.jpg
昨日は、お友達に誘われて、
パン教室へ行ってきました
振り返れば、お料理教室なるものに行くのは初めて!
ずっと我流でしてきたものですから、
ちょっと緊張しながらも参加。
P6120108.jpg
先生は、宮の森にお住いのひらのぱん教室の平野先生です。↑
今回は、ミルクティパンを習いました。
P6120105.jpg
ねりの段階から、コツがあり!
ホームベーカリーに材料を入れてスイッチポンの私でしたが、
ひと手間かけるだけで、段違いの差が出るのだそうで…(^^)

P6120111.jpg

P6120118.jpg

P6120126.jpg

P6120130.jpg
 
P6120133.jpg
P6120137.jpgP6120140.jpg
 
P6120145.jpg

P6120150.jpg
と、発酵、ベンチタイム、成型、仕上げ発酵と進み

P6120158.jpg
出来上がり~♪
紅茶の香りがふわっと香り、
もちもちしっとりしたミルクティパンとなりました(^^)
なるほど納得!
ベーカリーにまかせっきりよりははるかに美味しい!
さらに、冷めても美味しい!

先生の他のレシピを見ていると、
どれもこれも美味しそうで、
ついつい次のレッスンもお願いしてしまいました。
やはり基本はきちんと教わるほうがよいもの。

それにしても、驚いたのが、
先生のご自宅でのレッスンでしたが、
とにかくお部屋がすっきりときれいなこと!!
全く無駄なものがない~!!

先生曰く「定数・定位置」をしっかりと守っているとのこと。
使ったら元の場所にしまう。
新しくものを買うときには、ものを捨ててから買うのだそう。
捨てられないときには、買わないのだそうです。

なるほど~…(*_*)

と、いろんなことに納得して帰ってきました。
すっきりしたお部屋は気持ちがよいもの、

家の中見直ししましょ!








続きを読む

手作り梅酵素の会~♪&マジック講座~♪

P6070111.jpg
青梅のさわやかな香りにすっかりとりこ…(^^)

先週は、我が家で梅の手作り酵素の会を開きました~。
今、手作り酵素は静かなブーム?
お友達がお友達を呼び、
最終的に9名の方にご参加いただき(2日に分けて開催)仕込み作業をしました。
P6070116.jpg
2割は、季節のフルーツも入れて(もちろんどれも無農薬)
このまま食べたくなる衝動に駆られながらも…(^^)
P6070122.jpg
ひたすら切り刻みます
P6090187.jpg
2日目の開催のときは、青梅がすっかり熟して、↑
杏のようになっていましたよ~(こちらもさらに、いい香り♡)
かじってみたら甘酸っぱかった~♪

P6090181.jpg
切り刻んだ梅を樽に入れ砂糖と酵素の元を入れます。
P6070129.jpg
後は、梅と砂糖を交互に入れてまぜまぜ。
P6090185.jpg
最後に砂糖で覆って仕込み作業終了!
こちらを1週間、1日に一回まぜまぜします。
こうすることにより、自分の手にある常在菌が酵素に溶け込み、
世界に一つのオリジナル手作り酵素となるのです(^^)

酵素を仕込んだその手の砂糖をぺろり、
「おいし~~~い♡」の声があちらこちらから…(笑)
出来上がりがとても楽しみですね。

早くも2回目も作りたいとの要望もでて、
梅の調達ができれば7月にも開催予定でおります。
その際にはアナウンスいたします~!お集まりを~!



話変わって~日曜日には、
まじかるチュンさんによるマジック講座が開かれました~!
P6080136.jpg
↑チュンさん、なぜ「チュン」さんなのか?伺いたかったのですが…(^^)

講座なので見るだけではなく自分でやってみたりもします。
P6080143.jpg
P6080157 (2)
P6080170.jpg
一人ひとり技を伝授するチュンさん。

P6080167.jpg
↑特別に種明かしを伝授中~(笑)

大人向けの講座でしたが、
参加していた小中学生にも声をかけられ、
和やかに講座が進みました。

物事には「原理・道理・仕組み」があるはず!
「分かる」と「解る」と「判る」の違い…、
などなど、マジックを通じて、ものの見方や発想力を養う講座でありました。

次は子供向けにも開催してほしいわ~!


と、イベントが続きばたばたとした週末でしたが、
多くの方に集まって頂き、
充実した時間を過ごさせていただきました。
今後もいろいろイベントを企画中~!
告知の際にはぜひご参加を~(^^)/

ちなみに明日は、急きょ午前10:00より恵理さんのヨガを行います。
(定例の金曜日も開催します)
お時間のある方、お待ちしております(^^)



続きを読む

プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
44位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR