札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

札幌市内七福神巡りの旅へ♪

昨日は、札幌市内をちょっと旅する、
その名も「札幌七福神巡りの旅」に参加してきました(^^)

神主さんが主催してくださっているツアーです。
以前よりFBにアップされていたツアーの様子を見て
楽しそう~と思いつつもなかなか参加できずにいました。
今回はお知り合いのお誘いもあり、
年度の変わり目に良い節目になるかしらと思い切って参加~!
結果、とっても楽しかったです♪

あまり写真は撮らなかったので、
ちらっと、アップ↓
P3290694.jpg
P3290693.jpg
P3290696.jpg
↓こちらは、高さ何mなのかしら、圧巻です!
吹き抜けになっていて2階の窓から布袋さんのお顔を正面で見ることができました(*_*)
P3290701.jpg
↓こちらの2枚は、円山にある隆光寺。
四国八十八か所のお寺の砂が順番に並べられていて、
有り難く踏まさせていただきました(^^)
P3290704.jpg
P3290703.jpg

市内観光なんてわざわざと思いがちですが、
お寺をこのようにテーマをもってまわるというのもいいですね~!
神主さんの詳しい説明もいただけますし、
新たな発見がありました。

心洗われた静かな休日でありました~♪
功徳積めたかな…(^^)


■■■■楽学の森  春休み学習会■■■■■■■■■

進学・進級の前に、しっかりと予習・復習いたしましょう!
参加後入塾を決められた場合は、入会費は半額です!!
詳しくは こちら楽学の森HPまで~!

また、春休み学習会に合わせて、
音読学習体験会も開催します!

ミミテック音読学習に取り組んだ結果、
学力テスト5科目総合得点が90点アップという結果も!
ぜひ、ご来場いただき体験してくださればと思います!
詳しくは、楽学の森HPへ

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
2月・3月中旬までは入会費無料!!

ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■
石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?
ご希望の方は、お電話を!
気軽に体験レッスン(700円)もできます!

レッスン日~4月4・11日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)



受験生打ち上げ会♪

ぽかぽか陽気の札幌~♪
P3280679.jpg
クロッカスも満開です(^^)

休日の今日は午後から卒業生が集まりました。
P3280689.jpg
受験の打ち上げ~♪

楽学の森を通じて仲良しになった学校の違う生徒たち。
高校もそれぞれ分かれるものですから、
新学期前に送別会?かな(^^)

おのおの好きなものを持ち寄り参加、
私は、イタリアンカフェ「コロンパ」さんのピザを3枚用意。
P3280684.jpg
P3280682.jpg
若いって素晴らしい!
テーブル一杯あったお菓子や、料理が次々と胃袋の中に(*_*

会話もはずみ、
これから始まる高校生活への、わくわく感が伝わってきましたよ。
いいですね~♪

塾を始めて初めて受け持った受験生たち。
なかなかのプレッシャーでしたが(*_*;
まずは全員合格で、ホッとしました。

今のところ合格率100%~(笑)
指導面ではまだまだ反省点が多々ありましたので、
4月からはしっかり改良して臨みます!
受験生、いらっしゃ~い!!


まだ間に合います。
申込み受付中↓
■■■■楽学の森  春休み学習会■■■■■■■■■

進学・進級の前に、しっかりと予習・復習いたしましょう!
参加後入塾を決められた場合は、入会費は半額です!!
詳しくは こちら楽学の森HPまで~!

また、春休み学習会に合わせて、
音読学習体験会も開催します!

ミミテック音読学習に取り組んだ結果、
学力テスト5科目総合得点が90点アップという結果も!
ぜひ、ご来場いただき体験してくださればと思います!
詳しくは、楽学の森HPへ

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
2月・3月中旬までは入会費無料!!

ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■
石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?

レッスン日~3月21・28日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)


春休み学習会♪実施中~♪

今日は、最高気温16℃までいくのではないかと予想されている札幌~
すっかり春めいてまいりました。
P3270672.jpg
我が家の花壇には、クロッカスの芽がニョキッと!
今にも花開きそう♪
P3270668.jpg
P3270674.jpg

そんな春を迎えた北区、楽学の森では、
春休み学習会実施中です(^^)

宿題もないまとまった休み、
のんびりしたいところですが、
中学進学を控えている生徒は、
入学早々お迎えテストがあります(^^)
スタートはできるだけ気持ちよく切りたいもの、
遊びも学習もバランスよくやっていきましょう♪

まだ間に合います。
申込み受付中↓
■■■■楽学の森  春休み学習会■■■■■■■■■

進学・進級の前に、しっかりと予習・復習いたしましょう!
参加後入塾を決められた場合は、入会費は半額です!!
詳しくは こちら楽学の森HPまで~!

また、春休み学習会に合わせて、
音読学習体験会も開催します!

ミミテック音読学習に取り組んだ結果、
学力テスト5科目総合得点が90点アップという結果も!
ぜひ、ご来場いただき体験してくださればと思います!
詳しくは、楽学の森HPへ

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
2月・3月中旬までは入会費無料!!

ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■ 石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?

レッスン日~3月21・28日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)


祝♪合格!

20150317_124256.jpg
ぽかぽか陽気が続いている札幌♪
雪解けが進むと北国の風物詩、雪割りを始めます。
20150316_140856.jpg
歩道や駐車スペースがつるつるになって危ないので、剣先スコップでガツガツと。
20150317_124315.jpg
暑さ10㎝以上の氷もあり、なかなか割れません(*_*;
割れた塊を運ぶのも一苦労(*_*)

いい汗かきました(^^)

さて、
すべるとか、転ぶとか、なんとなしに禁句にしていたこの頃ですが、
ついに解禁!!
昨日は高校入試の合格発表がありました(笑)

合格は信じているものの、
やはり結果を聞くまでは落ち着かない…。

わざわざ来塾して合格報告に来てくれた生徒や、
lLINEで伝えてくれた生徒…。
「おかげで合格できました!」と言われてうれしいものですが、
実際頑張ったのは本人ですもの。
私はちょこっとアドバイスしただけです。

キラキラ輝いた笑顔を見ていると、
この仕事を選んで本当によかったと思います=^_^=

生徒から元気を頂きました!

4月からも、もりもり頑張りますよ~!



楽学の森では、ただ今新入塾生受け入れ中です!
合わせて、春休み学習会も受付中です!
お待ちしております~!
詳しくは、こちら↓


■■■■楽学の森  春休み学習会■■■■■■■■■

進学・進級の前に、しっかりと予習・復習いたしましょう!
参加後入塾を決められた場合は、入会費は半額です!!
詳しくは こちら楽学の森HPまで~!

また、春休み学習会に合わせて、
音読学習体験会も開催します!

ミミテック音読学習に取り組んだ結果、
学力テスト5科目総合得点が90点アップという結果も!
ぜひ、ご来場いただき体験してくださればと思います!
詳しくは、楽学の森HPへ

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
2月・3月中旬までは入会費無料!!

ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■
石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?

レッスン日~3月21・28日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)

雪解けすすむ札幌♪

20150305_065615.jpg
ほぼ毎日早起きし暗いうちからごそごそと活動しておりますが、
徐々に朝日の昇る時間も早まり、春の気配を感じています。
私の場合、花を見て春を感じるというより、
雪が解けると春といったを感じですかね(^^)
家周りの氷割りで、やや筋肉痛のこの頃です(^_^;)

さて、公立高校入試もも終わり、ちょっと一息。
受験生も試験の様子や自己採点の報告に来塾してくれました。
合格発表の日まではまだまだ落ち着かない日々が続くかもしれませんが、
私としてはいいイメージしか浮かんでこないので大丈夫!(^^)!
必ずや好結果となることでしょう。

受験生同士で集まって打ち上げをしたいという話で盛り上がり(笑)
中学は違っても、一緒に学んだという連帯感が生まれた様子。
いいですね~(^^)

P3060654.jpg
PA030475.jpg
いらなくなったプリント類を焼却処分
扉を開けて燃やすと結構顔が熱くなって、
団扇で仰ぎながら放り込みます(笑)

わざわざ家から持ってきて燃やす生徒もいたりして、
炎を見つめると落ち着くらしい…。


楽学の森では、ただ今新入塾生受け入れ中です!
合わせて、春休み学習会も受付中です!
お気軽に、体験・ご見学ください。
お待ちしております~!
詳しくは、こちら↓


■■■■楽学の森  春休み学習会■■■■■■■■■

進学・進級の前に、しっかりと予習・復習いたしましょう!
参加後入塾を決められた場合は、入会費は半額です!!
詳しくは こちら楽学の森HPまで~!


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
2月・3月中旬までは入会費無料!!
体験学習・見学もできます。
ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■

石狩の筆ペン塾の谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご興味のある方、ご一緒に美文字、学びませんか~?

レッスン日~3月21・28日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)

公立高校入学試験~目前!

P3030641.jpg
一応…姫なので、飾りましたお雛様(^^)
陶製です。見ているとなごみます(^^)

さて、いよいよ明日は公立高校の入学試験。
今頃受験生は下見に行ってる時間ですね。

今夜はジタバタせずにゆったりと過ごし、
そして寝る前には落ち着いて試験に臨めたイメージを持って眠ること。
良い結果が出ることを信じていますよ~!



■■■■楽学の森  春休み学習会■■■■■■■■■

進学・進級の前に、しっかりと予習・復習いたしましょう!
参加後入塾を決められた場合は、入会費は半額です!!
詳しくは こちら楽学の森HPまで~!


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
2月・3月中旬までは入会費無料!!
体験学習・見学もできます。
ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■

石狩の筆ペン塾の谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご興味のある方、ご一緒に美文字、学びませんか~?

レッスン日~2月28日、3月7・21・28日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)

プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
100位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR