札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

自然の恵み…うれしいな~♪

20150521_141251.jpg
今日は、札幌市内の小学校では、運動会のようで~(^^)
絶好のお天気!・・・暑すぎるくらいかな。

今週は、食に恵まれた週でした…。
月曜日、栗山に住む友人から朝食のお誘いが。
なんと、自分でピザ窯を作ってしまった人で、
20150525_092841.jpg
朝から外でさわやかにお食事♪
20150525_093445.jpg
20150525_093433.jpg
こうゆうの憧れます♡
私も家のデッキでモーニングコーヒーなど飲んでみたいな~と思うのですが、
結構家の前は車通りが激しくて、人の目が気になったりで。
自分が思うほど他人は見ていないものですけどね…(笑)

水曜日は、オホーツク方面にいたときからのお付き合いである友人のお誘いで、
ご自宅訪問で、ご一緒に朝食を。
現在は、札幌に住んでいて、
こちらの方も優雅に一人暮らし(^^)
20150527_093327.jpg
20150527_101638.jpg
朝から食べきれないほどいただきました♪
デザートもしっかりと♪

そして、金曜日は、朝活仲間からのお誘いで、わらび採りへ~!
P5290722.jpg
実はわらびを採るのは初めてで、
なかなか見つけられなくて(^_^;)
この袋の中、3分の2は、分けていただいたもの(^_^;)
次回はがんばろう…。
P5290732.jpg
家に帰ったら早速あく抜き。
家にある灰をわらびにかけて、
P5290734.jpg
熱湯を注ぎます。
P5300739.jpg
そのまま一晩おいて
P5300745.jpg
洗ったら下準備完了です!
色々な緑…。何だかきれいで、ほれぼれしてしまいました。
お浸し、きんぴら、煮物・・・、何して食べようか楽しみ~♪

P5290736.jpg
わらび採りのついでに、
若いヨモギも有ったのでこちらも下ごしらえ。
絞った後は冷凍庫へ。

買えば結構なお値段しますが、
こうやって採る楽しみもついてただで手に入るなんて、
幸せですね~!

山菜取り、ハマりそうです(^^)





■■■■梅の手作り酵素の会 お知らせ■■■■■■■■■
無農薬の梅と果物を使っての手作り梅酵素の会を行います。

日 時   6月13日(土)14日(日)27日(土)28日(日)
       9時~12時
材料費   12000円(梅と果物5Kg、酵素の元、送料)
持ち物   白砂糖5.5kg+α(材料の1,1倍) まな板、包丁
       樽2つ(20~30L)大ざる

       ※初めて参加の方には資料をお渡しします。

<P6070120.jpg
希望日の1週間前までにご連絡ください。
お申込みは、楽学の森 011-774-8657 まで(^^)

■■■■ミミテック受験対策親子セミナー 受付中■■■■■■■■■
日 時  9月21日(月) 13:00~17:30
参加費  親子で3000円
場 所  楽学の森 (地下鉄でお越しの方は、麻生・栄町までお迎えいたします)
      
    
■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース

P2131786-1.jpg
詳しくは、楽学の森HP
もしくは、ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■
石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?
ご希望の方は、お電話を!
気軽に体験レッスン(700円)もできます!

レッスン日~5月30日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)

春の野草手作り酵素仕込みました~♪

20150516_065242.jpg
朝の学びから、近くの山へ~。
緑も増え、空気の密度が濃いというか…。
気持ちよく深呼吸~!
20150427_073750.jpg
1か月前はこんな感じだったのですけどね。

さて、昨日は石狩の某所にて、
春の野草手作り酵素仕込み会に参加してきました。
20150523_100320.jpg
20150523_100326.jpg
イタドリ、ナズナ、オオバコ、クローバー、ヨモギ…・、
春の野草は成長エネルギーに満ち溢れています。
なのでもっともパワーのある酵素を作ることができます。
20150523_112040.jpg
採ってきた野草を川の水で洗い、刻みます。
20150523_123438.jpg
こちらのケースいっぱいの野草で10kg。
一晩つけたら、
201505241_094752.jpg
半分にかさが減りました。
こちらを1週間混ぜ込んだ後、濾して出来上がり。

若草のさわやかな香りがします(^^)
でも、お味はいちばん飲み辛いんですけどね(笑)

今年はどんなお味かしら~(^^)



■■■■梅の手作り酵素の会 お知らせ■■■■■■■■■
無農薬の梅と果物を使っての手作り梅酵素の会を行います。

日 時   6月13日(土)14日(日)27日(土)28日(日)
       9時~12時
材料費   12000円(梅と果物5Kg、酵素の元、送料)
持ち物   白砂糖5.5kg+α(材料の1,1倍) まな板、包丁
       樽2つ(20~30L)大ざる

       ※初めて参加の方には資料をお渡しします。

<P6070120.jpg
希望日の1週間前までにご連絡ください。
お申込みは、楽学の森 011-774-8657 まで(^^)

■■■■ミミテック受験対策親子セミナー 受付中■■■■■■■■■
日 時  9月21日(月) 13:00~17:30
参加費  親子で3000円
場 所  楽学の森 (地下鉄でお越しの方は、麻生・栄町までお迎えいたします)
      
    
■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
詳しくは、楽学の森HP
もしくは、ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■

石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?
ご希望の方は、お電話を!
気軽に体験レッスン(700円)もできます!

レッスン日~5月30日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)

梅の手作り酵素 作ります~♪

P6070111.jpg
もともと、ただ好きで作っていた手作り酵素、
興味を持っていただいた方から「一緒に作ってもいいかしら~」とのお話を頂いてから、
楽学の森で手作り酵素の会を開くことになり…(^_^;)今年で3年目。

そして梅の季節がやってまいりました~! 
無農薬の梅と果物を使っての手作り梅酵素の会を行います。

日 時   6月13日(土)14日(日)27日(土)28日(日)
       9時~12時
材料費   12000円(梅と果物5Kg、酵素の元、送料)
持ち物   白砂糖5.5kg+α(材料の1,1倍) まな板、包丁
       樽2つ(20~30L)大ざる

       ※初めて参加の方には資料をお渡しします。

私の作ったことがある手作り酵素は、春の野草酵素、梅の酵素、秋の野菜酵素の3種類ですが、
中でも、梅酵素はいちばん飲みやすく皆さんにも人気です。
P6070116.jpg
こちらも無農薬の果物たち♡

<P6070120.jpg
P6070127.jpg
わいわいと楽しくやっています♪

ご興味のある方は、どうぞ~!
希望日の1週間前までにご連絡ください。
お申込みは、楽学の森 011-774-8657 まで(^^)


■■■■ミミテック受験対策親子セミナー 受付中■■■■■■■■■
日 時  9月21日(月) 13:00~17:30
参加費  親子で3000円
場 所  楽学の森 (地下鉄でお越しの方は、麻生・栄町までお迎えいたします)
      
    
■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
詳しくは、楽学の森HP
もしくは、ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■

石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?
ご希望の方は、お電話を!
気軽に体験レッスン(700円)もできます!

レッスン日~5月23・30日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)

リラ冷え…(*_*)

リラ冷えの札幌。
今日は風も強くていっそう体感温度が低く感じられます(*_*)
20150519_064309.jpg
そんな中でもライラックは満開を迎え、
桜が終わった街を彩っています。
ホントにきれいな紫色…。

20150519_071320.jpg
3年目になる我が家の庭も、
タイムの花がきれいに咲き揃い(^^)
和むわ~(^^)

さて、GWの終わりに行ったミミテック受験対策セミナーを、
次は、SW(シルバーウィーク)の真ん中
9月21日(月)13:00~に行うことになりました!
まだまだ、先の話ですが…(^_^;)
なんせ5連休のど真ん中なので、早めに告知を…。

ミミテック音読学習器開発者、松井和義先生のお話は、
もう何度も伺っていますが、
成果を上げた生徒の方々の逸話はとても参考になります。
その生徒たちに共通することは「素直」であること。
ミミテックの教材にピンときて、
ひたすら音読…。

数学や技術系の教科は音読はできませんが、
暗記ものにはとても効果を発揮します。

継続的に取り組むことにより、
脳の働きもよくなるので、
最終的には数学の成績もアップしてきたとのこと。

なかなか暗記できない~と悩んでいる生徒さんに、
ぜひとも知ってもらいたいです!!

楽学の森では、体験学習も行っていますので、
ピンときた方は、まずはお気軽にご体験くださいませ~(^^)/


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
詳しくは、楽学の森HP
もしくは、ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■

石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?
ご希望の方は、お電話を!
気軽に体験レッスン(700円)もできます!

レッスン日~5月23・30日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)

耳から覚える♪ミミテック音読学習セミナー

20150510_141204.jpg
20150510_141135.jpg
この週末は、音読教材開発者松井和義氏をお迎えしての、
ミミテックセミナーでした。
中学・高校・大学受験に向けて、
今まで音読学習に取り組んで見事合格した生徒たちの事例を交えながら、
音読効果のメカニズムの説明や、実際にミミテックとテキストでの体験も。

セミナー時間4時間の予定のところ、
松井先生の解説に熱が入り(^^)
終わったのは5時間後。
ご参加いただいた中には小学生もいたのですが、
最後まで集中して聞き入っていた様子。

ミミテック学習器を耳につけての講座でしたから、
先生の声もずんずん頭に響きます(^^)

ですので、お子さんだけではなく、
資格試験を控えた大人の方にも使えるんですよ。

気になる方は、ぜひお問い合わせくださいませ~(^^)

そして、
学習面ばかりではなく、
今回は健康に関することのセミナーもありました。
20150510_102730.jpg
20150509_141107.jpg
20150509_141122.jpg
松井先生は、学習面ばかりではなく、
健康に関することにも研究・開発を進めているのです。
今回は、体に良いといわれる水素水を手軽に作れる器具と
お部屋をヒノキの香りで包み込み、
殺菌・消毒・リラックス効果のある
「MORI AIR」[森の香り精油(フィトンチッド)噴霧器]の説明でした。

詳しい内容はお話ししきれませんが、
早速、楽学の森にも設置し生徒の反応を…。
部屋に入った途端に香るさわやかな香り~。
思わず深呼吸~。

リラックスした中での集中モードで、
学習効果も上がりそうです(^^)

今後が楽しみ♪




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
詳しくは、楽学の森HP
もしくは、ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■

石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?
ご希望の方は、お電話を!
気軽に体験レッスン(700円)もできます!

レッスン日~5月23・30日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)


GWのしめは、ミミテックセミナーで(^^)

20150503_130846.jpg
この連休は天気に恵まれ、
我が家のチューリップも全開です(^^)

暦通りにお休みさせていただき、
2日には、気になっていたチベットフェスィバルに行ってきました。
市内の成田山新栄寺で行われており、
いちばん見たかったのが砂曼荼羅でした。
20150429_133519.jpg
20150429_133530.jpg
お坊さんたちが色砂を使ってそれはそれは美しい絵柄を描いていきます。
20150502_152951.jpg
5日間かけて完成したのがこちら↑
下書きなしでこれほどの緻密な曼荼羅を描けてしまうなんて(*_*)
素晴らしい・・・。

20150502_144154.jpg
チベットの舞踊「チャム」を鑑賞した後、
砂曼荼羅の破断です。
音楽と祈りを捧げ、高僧の方が曼荼羅に筋を入れていきます。
20150502_163508.jpg

ひとところにかき集められて・・・、用意された小袋に分けられ参加へ。
20150502_170846.jpg
20150502_171004.jpg
私も頂きましたよ~♪
お守りの赤い糸とともに。
この赤い糸を身に着けているといいことがあるらしい♪

そして早々にいいことがありました~!
それは、4日に出かけた栗山町の「栗の樹ファーム」でのこと。
なんと栗山 英樹監督にお会いできました!
received_m_mid_1430732891801_99d6cdc64b341c4673_01.jpg
ちょうど球場へ向かうところだったようで、ついています!!


さて、そんな連休の最後ですが、
9日から3日間、わが塾で使用しているミミテック音読教材の開発者、
松井和義氏を迎えて 「ミミテックセミナー」を開催します!
まだまだ間に合いますので、
ご興味のある方はぜひお申込み下さいませ~!!
内容・場所など詳しくは下記↓をご覧ください!!

■■■■ミミテックセミナーのお知らせ■■■■■■■■■

5月9日(土) 「脳と身体の能力開発セミナー」 
 病気にならない若返り食生活についてのお話です。
 身体にいいモノ、摂ってはいけないモノとは・・・。
 
5月10日(日)「森の不思議な香り成分パワーで心身の健康づくりセミナー」 
 
こちらは、ミミテック音読学習器を開発した松井社長が、
長年研究・開発に取り組んでできた新製品「MORI AIR」の説明と体験セミナーです。
201504200_153256.jpg

「MORI AIR」[森の香り精油(フィトンチッド)噴霧器]とは…・、
森の香り精油を超微粒子にし空間に満たすことにより、
私たちの脳と身体を癒し、スピーディに嫌なにおいを消し、
除菌、防カビ、防虫するとともに、
室内に浮遊するアレルギーの原因ともなるアレルゲンをも中和分解してしまうものとのこと。
アトピーやぜんそく、花粉症をお持ちの方は、
ぜひお話を聞いていただきたいです!
そして体感もしてください!
アロマポットのようですが・・・、威力が違います!!
 
5月10日(日)~11日(月)「中学・高校・大学受験対策親子セミナー」 
 音読って言葉は知られていますが、
 音読がなぜ記憶力を伸ばすのにいいのか、
 効果的な学習方法など、詳しく伺うことができます。
 受験生に限らず、どなたでもご参加できます!

ミミテック音読学習器は、大人も子供も多様に使えるものです。
使い方によっては、いろんな可能性が広がります。
この機会にぜひ開発者より直接お話を伺ってほしいです(^^)/

開催場所・時刻など、詳しくは、こちらをご覧ください!

お申込みお待ちしております!

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられます!
通常コース 募集中です!
幼児コース(国語・算数)
小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
受験対策コース
P2131786-1.jpg
詳しくは、楽学の森HP
もしくは、ご連絡ください! ☎011-774-8657 

■■■■筆ペン塾のお知らせ!■■■■■■■■
石狩の筆ペン塾谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。
ご一緒に美文字、学びませんか~?
ご希望の方は、お電話を!
気軽に体験レッスン(700円)もできます!

レッスン日~5月23・30日 (土曜日の19:00~  月2~3回開催)
レッスン料~1レッスン1400円 (初回のみ700円)


プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
100位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR