札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

体がデトックスを求めている?…山菜な日々♪

先日、お仲間のお誘いを受けてわらび採りに行きました。
DSC_1020.jpg
灰を使って灰汁抜きしたあと。
毎回思うのが自然のグリーンのコントラストの美しさ.゚+.(・∀・)゚+.
DSC_1016.jpg
さらに昨日は、友人がスグリ・ウド・フキを持ってきてくれて、せっせと仕込み♪
DSC_1018.jpg
お陰様で、今日のご飯はとってもヘルシーな山菜プレートになりました(^-^)
DSC_1028.jpg
2週間ほど前に仕込んだ春の野草酵素も出来上がりましたし、
どれをとっても美味しく感じます。
体が苦みを求めている感じ。
春の野菜にはデトックス効果もあるとのコラムも読んだことがあります。
ネコがネコ草食べてリバースするのと似ているのかしら(笑)

今日の🐈
DSC_1023.jpg
りーにゃんは、スポットを浴びて、すやすや(笑)
DSC_1025.jpg
ノアは日を浴びたくないのか涼しい場所でまったり。
(まぁ、この毛皮ですから今日は暑いよね)
DSC_1026.jpg
チヅルちゃんは、なぜか薪ストーブの前で!?寒いのかな…?

そんな穏やかな午後+゚。*(*´∀`*)*。゚+



 楽学の森よりお知らせです!↓
img010--.jpg


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

あ~した天気にな~れ!

DSC_1007.jpg
花は自分からミツバチを探しに行きますか~?
探さない、待つの!(笑)
って、これはクマバチでした
DSC_1011.jpg
家の周りの花壇にはタイムの花がびっしり!
4年前にご近所の方から頂いた数本のタイムの苗が、
とってもきれいに花を咲かせています。
クマバチもせっせと蜜集めしてましたよ💛
DSC_0997.jpg
街はライラックが花盛りですね


花もいいのですが、
昨日は無性に草が食べたくて(笑)
DSC_1001.jpg
DSC_1004.jpg
思い立って草餅作りました。
ちょっとヨモギが多すぎたみたい…(^-^)
が、つきたてはとっても美味しい!
強制的に生徒にも振る舞い、美味しい?と言わせる私。

やっぱり「花より団子」ね…。


さて、明日は札幌市内小学校のほとんどで運動会開催の予定。
天気予報では思わしくないようですが…。
テルテル坊主下げた小学生の叫び、届くかな~!



 楽学の森よりお知らせです!↓
img010--.jpg


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

大人も音読で記憶力アップ!中学英語の学び直しもいいものですよ~♪

大人も活用!ミミテック音読学習器♪
僕の耳もミミテックに負けず劣らずよく聞こえるぞ~!
隠れておやつ食べてたらすぐわかるからね!(by リーにゃん)
PB300121.jpg

楽学の森は学習塾でありますが、
小中学生のみ対象というわけではありません。

開塾以来、大人の方にもお問い合わせいただいております。
 ・最近物忘れが気になるのだけど、音読っていいの?
 ・カラオケで上手に歌いたいのだけど・・・。
 ・丹田呼吸のコツは?
 ・資格試験を控えているので学習法を教えて、など等。

そんなお問い合わせに答えるべく、
楽学の森で使っている教材はこちら↓
mimi.jpg
ミミテック音読学習器です。(耳を使うからミミテックなのかな…?)
まるで冷蔵庫にいれる脱臭剤のような形をしていますが…(笑)
これがとっても優れものなのです。
このミミテックにヘッドホンをつないで音読します。
自分の声をダイレクトに耳に入れることにより、
より記憶脳を揺さぶり深い記憶につなげるというもの。
開発者曰く、他にも宇宙のエネルギーが注入されている!…らしい(^.^)

併せて小中学生が使っている各教科の教材がこちら↓
mimitext.jpg
このほかにも、大人の音読・古典教材もあります。

この教科書にはそれぞれCDが付いています。
1音1音読から、1倍速~2倍速~3倍速~
4倍速~6倍速~と高速学習をするためのもの。

詳しくは、ぜひ楽学の森HPを~(^.^)

教材は、小中学生向けに開発されたものですが、
中学英語は大人の方が購入されることも(^.^)
普通に英会話を楽しむのなら、
中学英語までの語学力で充分とのこと。

私の体験談をひとつ。
小学校教員をしていた頃、
海外旅行が好きでよく出かけていました。
英語が話せずちょこちょこアクシデントもあり。
英語が話せたらもっと楽しい旅になると思い、
いろんな教材買って試すものの、長続きせず挫折。
手を付けずそのままの教材が山積みでした(*_*;
一人旅だと自分だけが頼り。
身振り手振りでアクシデントを乗り越え、
最終的には無事に帰ってきているので
まだまだ必要性を感じていなかったのでしょう。

が~、小学校に外国語学習が導入されたことで焦りが…(*_*;
いきなり英語を教えるなんて~無理でしょ!
これは何とかしなくてはと取り組んだのが
ミミテックの中学英語でした。
もともと自己啓発セミナー等でミミテックを使っていた私。
松井社長(ミミテック開発者)に効果的な使い方を
何度も伺い取り組みました。
結果、発音が目覚ましく改善され、
ネイティブの英語が聞き取りやすくなりました(^.^)
(せっかく頑張ったのに、その後海外には行けていない…(^.^;))

ミミテックの素晴らしさを実感し、
いろんなタイミングが重なり、
なんとミミテック音読の塾を開くことに!
人生何がきっかけになるかわからないものですね~(^.^)

ということで、
人生を変えたい(とまでいかなくても)
今の自分より一歩進みたいと考えているあなた!
ミミテック音読学習してみませんか~(^^)/
大人の音読コースあります!


   楽学の森よりお知らせです!↓
img010--.jpg


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

若芽の季節、山菜が美味し~い💛

DSC_0936.jpg
今日のスタッフにゃんこ、ちづるちゃん
けだるい雰囲気を醸し出してます(笑)
我が家の次女です♪
2年間ほど野良生活をし楽学の森へと。
来た当初はベッドの下に入り込んでなかなか出てこなかったんだけど、
今では、おなかが空いた時だけすりすりと甘えます(笑)
おしりをトントンすると上機嫌になりますよ♪
シャイなところは変わらないので追いかけたりしないでね(*´ω`*)


さて、山菜の美味しい季節となりました~。
昨日は、お友達からフキをいただき♪
さっそく下準備。
DSC_0958.jpg
すじを取ったら、
半分は保存、半分はきんぴらにしていただきました💛
DSC_0964.jpg
ちょっと歯ごたえがあるくらいが好きです。
常備菜にして今週いっぱい楽しもうと思っていたのに、
美味しくて箸が止まらず、もう残りわずか(*_*;
DSC_0976.jpg
こんな美味しいものを無料でいただけるのだから、
地球さんは太っ腹ですね(^-^)
分けてくださったお友達にも感謝です!

さ~おなかも満足、今日もがんばろう~っと!


img010--.jpg


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

ソマチッドも喜ぶ手作り酵素♪梅酵素仕込みの会のお知らせです!

20160611_085754[1]

今年も梅の季節がやってまいりました♪
梅酵素の仕込み会を下記の日程で行います!↓
img010--.jpg
これから迎える暑い季節、
ジュースを飲むならぜひ酵素ジュースを!
なんといってもソマチッドが喜びます(^-^)

ソマチッドって何なのでしょう?
詳しくは、こちらの本に↓(笑)

下は先日行ったセミナーでの私の赤血球の画像です。
DSC_0635.jpg
画像の真ん中あたりにある藻のような黒い粒、これがソマチッドです。

セミナーでは、酵素を飲む、般若心経を読む、丹田呼吸をする等、
よい波動のものを取り入れると、ソマチッドがわらわらと現れ、
盛んに活動を始めたという実験結果を得ました。
酵素の力を改めて認識しましたよ!

特に梅酵素は手作り酵素の中でも飲みやすくて人気です。

体が喜ぶものを取り入れたいですね。

ご希望の方はどうぞ!
楽学の森まで連絡を!➡011-774-8657

今日の午前中は、厚田方面に出向き、
春の野草酵素を仕込んできました。
春の酵素は、ちょっと草臭くて苦手という方が多いのですが、
実は一番成長ホルモンが入っていてパワーがあるのです。
若芽の伸びるエネルギーをそのまま頂戴します。
DSC_0909.jpg
刈り取った後は、
近くのキャンプ場で切りこんで仕込み。
DSC_0923.jpg

DSC_0931.jpg
最高の天気に恵まれて、
とても心地よい時間を過ごさせていただきました。

ああ~、今日も自然の恵みに感謝です+゚。*(*´∀`*)*。゚+




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

床を磨いて心も磨く…磨けたかな~(*_*;

今朝のニャンズ
DSC_0896.jpg
くっついて寝ている姿があまりに微笑ましいので、
二匹の間に顔をうずめたら…。
DSC_0899.jpg
怒られちゃいました(。pω-。)
ごめんね~安眠の邪魔をして(^.^)

さて、昨日は天候も崩れておりましたので、
薪作り作業はお休みして、
家の床のワックスがけをしました。
DSC_0903.jpg
いつも使うワックスがこちら↑
なんでも、環境にも人体にも優しいらしく香りもいいのでずっと使い続けています。

1Fから2Fまですべて拭き込みましたので、
2時間ほどかかりました
DSC_0902.jpg

DSC_0904.jpg
終わった後はピッカピカ~☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。気持ちがいい。
すっきりしたところで弾みがついて、
テーブル動かし教室の模様替えをし、
さらに弾みがついて本棚に眠っている本たちをリサイクルに持って行って、
さらにさらにすっきりしました(^.^)

いずれの空間にも空きスペースが大切。
物と物の間にも適度な距離が必要なのですね。
人間関係にも通じるかな(笑)

心もすっきりしたところで、
今日も生徒を迎えます~♪


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

冬支度に忙しい…アリさんの生活(笑)

朝が弱いリーちゃん
朝日のあたる窓辺でコーヒータイムを取っていると、
DSC_0782.jpg
膝にのってきてうとうと…(^-^)
DSC_0775.jpg
まぶしいにゃ~
DSC_0774.jpg
にゃんとかして~(*`ω´*)

さて、今日の塾一番乗りは、
仲のいい兄妹(笑)
すぐ小競り合いをするくせにいつも並んで学習しています。
座る場所は自由なんだけどね。
DSC_0895.jpg
一生懸命学習していたかと思ったらくるっと振り返って、
「先生って、私たちが来る前まで何してるの?寝てるの?」って質問が。
今までそんなこと聞いてこなかったのに、他の人に目がいくようになったのね(^-^)
DSC_0892-.jpg
もちろん昼過ぎまで寝ているわけではありません。
(たまに昼寝はしますが(*^^*))

この10日間ほどは午前中、
薪つくりに精を出していました。
ご近所の畑の伐採に。

初めはこんなに茂っていたところを、
DSC_0817.jpg
伐りこんで、
DSC_0819.jpg
伐りこんで、
DSC_0850.jpg
今日はすっきりと野原に~!
DSC_0883.jpg
来週から伐根作業に入るそうで、間に合ってよかった。
ちょっとした達成感+゚。*(*´∀`*)*。゚+
開拓者気分になりました。
これからは伐った薪を家まで運ぶ作業が待ってます。

一軒家に住んでいると、
毎日結構やることあるんですよ~!(^.^)



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

自然の中っていいね~♪恵みの大地にありがとう💛

DSC_0838.jpg

DSC_0824.jpg
GW一気に花開きましたね♪
これはお花見ドライブ~と行きたいところですが、
このGWは、ずっと森の中の生活(^.^)
というのは、
ご近所の土地の所有者が畑にしたいので木を伐って薪にしてくださいとのお話をいただき、
嬉々と伐りに通っていたのでした。
DSC_0817.jpg
結構な広さの畑の周りに自然と生えた木々たち。
ぜ~んぶ伐っていいとのことで~♪
DSC_0850.jpg

DSC_0859.jpg
ばさばさと伐っては玉切りに。
DSC_0866.jpg
こんな感じでやってました(^.^)
一応女子です(笑)

DSC_0839.jpg
GW途中に友人宅の木も伐ってもいいですよとの話をいただき、
さすがに住宅に近いところに生えているので壁に傷をつけては大変。
なので、伐採仲間と一緒にお出かけ(笑)
DSC_0842.jpg
結構大きく育っていた木は、タランボでした。
DSC_0845.jpg
住人はいらないとのことでしたのでありがたく摘み取り…結構な量。
DSC_0875.jpg
次の日には、伐採仲間の奥様がおひたしにして持ってきてくれました♪
有り難いですね~💛 美味しくてペロリといきましたよ~。
DSC_0879.jpg
そして、伐っていた畑の傍らに生えていたヨモギも今日はたくさん摘み取り、
茹でて保存。草餅にすることに。

結局は、このGWはず~と木を伐っていました(^.^)
自然の中で、大地がはぐくんだものたちをいただけることのありがたさ。
お話をいただいた友人にも感謝💛
気軽にお手伝いいただいた伐採仲間にも♪

この分だと今シーズンの薪は8割方そろったかも♪
冬の準備は万端\(^o^)/

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

ニャン先生に学ぶ…🐈💛

DSC_0803.jpg
我が家にいるにゃんこたち♪
3匹とも生まれはそれぞれで血のつながりはありません。
特に中央にいるノアちゃんはパーソナルスペースを重んじる子。
うかつに踏み込むと「シャーッ!」と威嚇されます(笑)
DSC_0717.jpg
でも、食事の時だけはぴったりとくっつくもOK!
目的が同じだと気にならないらしい(^-^)
P6050089.jpg
窓辺に一緒に座るも、同じ方向を向いていれば大丈夫。
向き合うより、寄り添う…。
ネコのコミュニケーション術ね。
DSC_0806-.jpg
対人間でも同じこと。
「勉強は教えない。自分で学ぶものでしょ。」
DSC_0809.jpg
「でも、そばにいるから、困ったら声かけてね💛」

なんて、思っているのかな~(笑)

昨日、縛ら~く切れたままになっていた電球を取り付けていただきました(*_*;
なにせ高いところにあるものですから、
自分ではとてもとても…。
DSC_0787.jpg
ちゃっかりと、電球の傘まで拭いてもらったりして…。
自分でやるって言ってみたんですけどね、一応(^.^)
DSC_0796.jpg
とても明るくなりました~!\(^o^)/
DSC_0797.jpg
引っ越しして5年。
二つ同時に切れたもので・・・、
今度はLEDにしました。
LEDに関してはいろいろと言われているのですが、
自分では変えられないし、長持ちするということで。

そんなにゃんこ先生とともにドーム空間で勉強してみたい方、
お待ちしております~! 


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

GWの中休み♪100kmウォークに向けて、練習開始!

GWの中休み?暦通りのお休みいただいているので、
今日は開塾日です(^-^)
DSC_0742.jpg
家の前の花壇からにょきにょきとチューリップが顔を出し、
すっかり春~ですね♪
桜もところどころ花を咲かせています。
このGWが見ごろとなるのでしょう。
DSC_0738.jpg
さて、もう4回目の出場となる100kmウォーク大会が6月にあり、
その練習を始めました。
家のうらにある河川敷をてくてくと1時間ほど。
DSC_0739.jpg
気分よく歩いていましたら、何やらポタッと手に!
鳥さんのお土産が(笑)
「ウン」が付きましたよ~(*´v`)
これはいい前兆と受け取りました。

気持ちよ~く歩き、
防風林のの裏側に目をやりますと、
DSC_0741.jpg
DSC_0740.jpg
粗大ごみのかたまりが…Σ(゚д゚|||)
ちなみにここはゴミ置き場ではありません。
毎年何かしら置かれています。
置いていった方のお宅は、
さぞかしきれいになったんだろな~(♯`∧´)

いいのか~それで~!

そんなGWの中休みの風景…。


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
187位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR