札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

大掃除ならぬ小掃除を

3連休の一日目。

大掃除とまではいきませんが、

ちょっとしたところの片付けをしていました。

いきなり大掃除も大変なので、

気が付いたところから、気が付いた時に掃除しようかと。


引っ越してまだ1年も経っていないので、

そんなに汚れてはいませんが、

引き出しを開けると2年前の電気料や電話料の使用量お知らせ票が入っていたり、

使っていないこまごました物があったので、まとめてゴミ箱へ。


食器棚の引き出しも、ごちゃごちゃと使わないものがあったので、

これもまとめてゴミ箱へ。


パッと見、片付けたようには見えないのですが、

ちょっと気分がすっきりしました音譜


以前に読んだ斎藤一人さんの「そうじ力」

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]/ロングセラーズ
¥1,680
Amazon.co.jp

の本に書かれているのですが、

長らく使っていない物やごみ・ほこりには、

よくないモノが憑りつき、

しまいには健康まで害してしまうとのこと。


箱や引き出しの中って見えないからいいや~って、

後回しにしちゃってたので今回腰を上げました。


明日は、洗面所あたりを攻めようかなニコニコ




さて、今日のお昼ご飯。

昨日の冬至に使ったカボチャ。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
包丁を入れたら傷みやすいので、

残っていた半分をニョッキにしました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
昨日のうちに捏ねて冷蔵庫で眠らせておいた生地を、

のばして、切って、茹でて、

粉チーズをぱらっと振り掛けるだけで出来上がり!


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

シンプルながら、これが美味しくて大好きなのですニコニコ

ホワイトソースをからめても美味です。


ニョッキまだあるので明日は、グラタンにしてみようかな音譜


スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
84位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR