札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

さあ~仕事始め~!

荒れるといわれていた正月三が日、

結局穏やかな日が続き、

雪かきも必要なかったので、

とってものんびりと過ごさせて頂きました。


正月と言えばお雑煮。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ホームベーカリーでついたおもちを


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
丸めてお雑煮に。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
お雑煮って、地方や家庭によって、

味付けや具が違っていますよね。

北海道の我が家では、丸もちに、

味付けはお醤油でした。


他にも結構具を入れるので、

もちは2個入っていれば十分。


子供の頃、母が作ってくれたお雑煮の思い出。

「おもちいくつ食べる?」と聞いておきながら、

必ず1個増しでおもちを入れる母。

もうお腹がパンパンでした(笑)

「2個って言ったのにーむかっ」と残すこともできないので、

ぶつぶつ言いながら食べていました。

たんとお食べという母心なのでしょうけど。

まあ、贅沢な話ですね。


実家では今でも杵と臼でおもちをついています。

腰があってとても美味しいです。


ホームベーカリのおもちも、

つきたてを食べられるのはいいですね。




さて、本日4日は、仕事始めでした。

冬休みバージョンなので、

午前中から生徒が来塾してきました。


楽学の森は、時間制限はありませんので、

午後までゆっくりいる生徒もいて、

そのような生徒はお弁当持ちで来塾ですニコニコ


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
キッチンで焼きそばを作る生徒(中学生)と

それを見守る生徒(年長さん)


アットホームな昼食でしたニコニコ

学年がバラバラでも楽しく交流できるところが塾のいいところ。


まだまだ生徒募集中です音譜


■■■■楽学の森 冬休み学習会 生徒募集中!■■■


小学校入学準備2か月コース

冬休み音読学習会(12月26日~1月10日午前10時~12時)(12/30~1/3を除く)

弱点克服学習会(12月26日~1月10日午午後1時~3時)(12/30~1/3を除く)

冬休み宿題やっつけ隊(1月13日~16日午前10時~午後3時)


■■■■楽学の森 通常コース 生徒募集中!■■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!







プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
50位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR