札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

『道は開ける』


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

薪ストーブを使いだして早3か月。

火おこしも随分手馴れてきたと思うのですが、

たまに1回では焚きあがらないときがあります。

薪が乾ききっていないせいなのか、

次にはだいたい気持ちよく燃え広がります。


今日もそのパターン。

と、その時不意に頭の中に響いた言葉。

「1回でうまくいくと思うな」


たかだか火熾しの話ですが・・・、

暖を取るためには火がつくまで何度も火熾しをするわけで、

物事もそうゆうことかなと。


成功するまでやり続けるだけ。

1回で成功すると思うな。


真理ってちょっとした生活の中にも、

見つけることができるのかも・・・。





さて、今日は久しぶりに雪かきが必要なく、

ゆったりとした朝を迎えました晴れ

昨日は、4時間も除雪作業にかかっていましたから汗


その分午前中はあちらこちらと用事を足しに出かけ、

まだ時間があったので、

図書館で借りてきた本を読み始めたら、

止まらなくなってしまいました。

斎藤一人の道は開ける/現代書林
¥1,575
Amazon.co.jp

永松茂久さんが書かれた本ですが、

斎藤一人さんのお人柄が出ていて、

さらに、経営者としての心得がとてもわかりやすく書かれおり、

とっても腑に落ちる内容でした。

最近ちょっと疑問に思っていたことも、

するっと解消できました。


どの章も肯きながら読んでいたのですが、

一つだけ項目を挙げるとすると、


「夢よりも使命感を持て」


の項目でしょうか。

夢はでっかく持てと誰もがいうところですが、

一人さんは違っていました。


詳しくは、ぜひお手に取って読んでみてください。

お勧めですグッド!



斎藤一人さんはよく著書の中で、

「この本は7回は読んでください」とか、

「このCDは100回聞いてください」とか言われるのですが、

こちらの本は自ずから何度も読み直ししたいと思える本です。


斎藤一人さんといえば、

納税者番付で常に上位にいらっしゃる成功者。

それなのに、

数々の著書の語り口はとても優しく、わかりやすく、

偉ぶったところもなく、私は大好きです。


一度だけ、講演会に参加させて頂いたことがあり、

もうそのオーラといったら・・・キラキラキラキラ



さて、寝る前にもう一度目を通そう本

良書との出会いに感謝ラブラブ




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■

小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
153位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR