札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

丹田音読でスッキリ!


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
模様の入ったガラス。

実は車のウインドウです汗

ピシッとしばれた朝は、

車もこのようにしばれついています。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

結構この模様を見るのも楽しみだったりして。

自然のなせる技。美しいキラキラ





さて、今日は「大人の音読」を体験したいという方が来てくださいました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと



「大人の音読」は、古文から、和歌、漢文と、

中学・高校の教科書に載っているような古典が主な学習内容となります。


まずは一音一音読から。

丹田呼吸を意識しつつ大きな声ではっきりと読みます。


一音一音読が終わると次は1倍速、2・3倍速と

だんだん高速で流れていきます。

最初は聞き取れないかもしれませんが、

慣れてくると聞き取りやすくなります。

1倍速で聴くのが遅いと感じるかと思います。



体験に来られた方は、普段大きな声を出す機会もないとのこと。

丹田音読した後は大変スッキリしましたとおっしゃって下さいました。


この大きな声を出すというのは、ストレス解消にもなるんですよ。

そしてもちろん脳の活性化にもつながります。


この頃は、大きな声を出せない中高生もいるらしいですね。

腹の底から声を出すということができず、

最後まで読み終わる前に息切れしてしまうとか。

運動不足もあるのでしょうか…。


でも大丈夫(^_-)-☆

練習していくうちにだんだんお腹に力が入るようになりますよ。



「大人の音読コース」は基本、グループ学習となります。

お知り合いの方と一緒に学習するもよし、

新たにお知り合いになるのもよし。

わいわい楽しく学べる場を提供したいと思っています。


シニア世代の方も是非!

丹田音読でお孫さんに読み聞かせも素敵です!



お待ちしておりま~すニコニコ




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!












プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
60位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR