札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

色彩心理学的にいうと…。

赤は、戦意を下げる色らしい…叫び

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)/新潮社
¥515
Amazon.co.jp
池谷裕二さんの著書を拝読させて頂きました。
脳科学に基づいた学習法が述べられており、
大変参考になりました。
その中の一つに
「赤はIQを低下させる」という記述にドキッ。
テストの表紙に赤を使うと、
ひどい時には30%も点数が下がったとか。
素人考えだと、赤って燃え上がって力が入りそうなんですけど…。
だってね~、ほら、猪木さんだって赤いタオルだし…。
が、これも実は赤いタオルを見る相手の戦意を下げることなのだそう。

そうか~キラキラ

ふりかえってみれば、

私、結構原色の赤が好きで、

教員時代も、よく赤色の服を着て勤務していたわ~。

本人は気合を入れているつもりだけど、

児童のやる気を下げていたのね…ダウン

これを知り、教室を見渡すと赤い椅子を発見叫び
すぐさまひざ掛けをかけて、隠しました(笑)
お子さんの勉強部屋も、
赤色がないか確認してみるのもいいかも。

逆に集中できる色はというと、

今のところ知られていないらしい。

目に優しいということを思えば、

自然の色がいいのではないかとのことです。

観葉植物は好きなので、いくつか教室にも飾ってある。

今後、もっと増やしていこかしらクローバークローバークローバー

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


・・・しかしながら、

飲食店では赤は食欲をそそる色だそうです。

さらに、満腹になったらもっとも嫌悪するのも赤なのだそう。

故にお客の回転が速くなるグッド!



色彩心理学っていうのも、面白いですねヘ(゚∀゚*)ノ







■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


小学校入学準備2か月コース

幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


詳しくは楽学の森ホームページ まで!

プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
50位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR