札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

エネルギーの流れが変わる…断捨離決行!

今日も朝から地吹雪状態台風

先週の教訓から今日は車の運転は控えました。

歩いていける距離にスーパーがあってよかった…。



さて、先週末は「おかたづけ」のプロの方に来て頂き、

家の清掃をして頂きました。

単なる掃除ではなく、

いるもの・いらないものの選択、

家具の配置替え、収納の仕方に至る

断捨離の技といったところでしょうか。



まずは、どのような部屋にしたいのかという話から。

経営者なのに、事務をする部屋がないのはおかしいということで、

「社長室」を作ることに。

そして、、「生徒が、集中して勉強できる空間作り」をコンセプトに、

作業開始!

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

私では思いつかなかった大胆な模様替え。

ごちゃごちゃしていた物たちは、

サクサクと選別され、収まっていきます。


午前9時に始まって、

作業が終了したのは、午後11時!!

すごい集中力ビックリマーク


清掃前の写真はありませんが、

アフターはこちら↓


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
まずは、「社長室」

備え付けの生徒用の机を切り離し、移動。

3畳ほどの空間ですが、

事務用品もおさめてとっても落ち着くスペースとなりました。

ちょっとした懇談や、

スタッフとの打ち合わせにも使えます。



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
丸テーブルに置いていたパソコンを、

パテーション付の机に移動。




札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
玄関にパテーションを置いて、

部屋と区切りをつけました。

玄関から入る時、

視界を遮られるくらいが、

次への期待、わくわく感が高まっていいのだそう。

丸テーブルに座っていても、

外からの視線を感じることなく落ち着きます。



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
こちらはくつろぎスペース。

薪ストーブの前でゆったりしたり、

本を読んだりできます。

本を無造作に置くことにより、

ちょっと読もうかなという気分になるのだそうです。



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
今まで本がぎっしりと詰まっていた本棚が、

食器棚に変わりました(@_@)

台所のすぐ横なので、

とても使い勝手がよくなりました。


家具を置くときのコツは、

壁にぴったりとくっつけないこと。

両サイドや、後ろにスペースを開けることにより、

掃除もしやすくなり、

風通りもよくなるので埃もたまらない。

そうなるとエネルギーの流れもよくなり、

必然的に運気もアップグッド!

となるそうです。


ついついすきまを見るとものを詰めたくなるところですが、

これからは、気をつけよう( ..)φメモメモ


他にもトイレ、寝室、台所、すべて見て頂き、

配置換えとなりました。


自分では、片付けていたつもりでしたが、

終わった後には、かなりのごみ袋の数が物置へ。


随分と物に埋もれていたのですね…。


断捨離の本はいくつか読みましたが、読んだだけで満足して、

行動までは至っていませんでしたあせる

プロの方に来て頂くと、

物へのあきらめがスッとついていいです。

物のしまい方も大変勉強になりました。



これで、今年の運勢は、ばっちり!?







■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


春休み学習会(3月26日~29日、4月2日~5日) 受付中です! 


         
詳しくは楽学の森ホームページ まで!




スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR