札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

「言葉ひとつで子どもが変わる」

薪ストーブの煙突から煙が逆流叫び
急きょ、煙突掃除をお願いしました。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
まだ一シーズン焚いただけですけど、
結構すすが溜まっていました汗
焚いていた薪が乾ききっていなかったのと、
焚き始めに部屋の換気が足りなかったようです。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
掃除の後、正しい薪ストーブの焚きかたを教わりました音譜
これでもう大丈夫ビックリマーク

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
同じ日同じ時間に、
灯油ストーブの調子も悪かったため、
業者の方に直して頂きました。

春分の日を迎えても、

まだまだ寒い北海道。

ホッとひと安心。



さて、今日はお知り合いの方からお借りした本のご紹介↓


言葉ひとつで子どもが変わる―やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉/柘植書房新社

¥1,575
Amazon.co.jp


著者の石川尚子さんはコーチングをされる方で、

企業や学校現場等でも講演活動をされているようです。


親と子のやり取りの中で、

使ってはいけない言葉や、

望ましい言葉が具体的事例として書かれており、

大変共感できる内容でした。


悪い例としては、

命令形と否定形で言うこと。


自分を振り返ってみると、

時間に追われて「早く○○しなさい。」とか、

「ダメでしょ!」という言葉が多かったと反省。

いけないこととはわかっていたけど、

実践できていませんでした。

児童が自ら気づくことが大切なのですが、

ついつい長々と説教したりして・・・・。


では、子どものやる気を引き出す言葉とは・・・・、書店でどうぞ(笑)

私も1冊買って塾の図書コーナーに置くことにしました。


ぜひお父さん、お母さんに読んでいただきたい本ですね。




■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)


春休み学習会(3月26日~29日、4月2日~5日) 受付中です! 


         
詳しくは楽学の森ホームページ まで!


スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
68位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR