札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

塾訪問してきました(2)

次の日は、群馬県にある「塾TAC」へ行ってきました。

こちらの塾代表の平田先生は、

ずっと英語塾を経営されていて、

以前は一斉授業を行っていたそうですが、

ミミテックメソッドにしてからは

個別指導に切り替えられたそうです。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

お隣が気にならないよう机と机の間が区切られていました。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ご夫婦で経営されていらっしゃいます。

お二方とも、海外生活の経験がおありで、

思い出の品が飾られていました。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

お話しを伺っているときに、奥様が出してくださった群馬の名物

「焼きまんじゅう」キラキラ

初めて耳にし、初めて食した和スイーツです目


蒸かした餡の入っていないまんじゅうを焼いて、

味噌だれを絡めたものなのかしら?

まずは一口、がぶりと…、うまいビックリマーク

甘味噌としょう油も入っているのかしら、

どことなく懐かしく、これはイケる。

ついつい3つも頂いてしまいました。

地元の方は、小さいころからよく食べているのだとか。


他にも次から次へとお菓子を出して頂き、

調子に乗って、遠慮なく頂いてしまいました。

(これこれ何をしに行ったのか・・・あせる



生徒が来る時間となり、

次々と席が埋まると、

宿題を見せに先生のところへ並び、

すぐさま今日の課題へと取り組んでいました。


こちらの塾の生徒も、

きちんと流れをつかんでおり、

なんと90分間休みなく学習していました。

みんな小学生なのに!?

すごい集中力です。


こちらの塾では、英検を受けることが必須なのだそうです。

皆目標を持っているので、真剣です。

勿論無駄話はなしです。


先生の下準備のテキストも素晴らしく、

生徒が自分でさくさくと進められるものとなっています。




ミミテックメソッドを塾で活用しているところはまだ少なく、

惜しみなく見学させて下さり教えて下さった先生方に感謝です。


メキメキと成果を上げている教材ですので、

自分の塾でも、上手に活用し、

生徒が自ら取り組み楽しく学べる塾を作り上げるメラメラ

決意も新たにした2日間でした。


お忙しいところ案内してくださったミミテック社長松井先生、

ありがとうございましたm(u_u)m


スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
84位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR