札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

秋の手作り酵素の効能は…?

日曜日に漬け込んだ秋の酵素音譜
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと



いい色になってきましたよ~音譜
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

1週間から10日間漬け込んで濾すまでの間、

毎日素手でかき混ぜます。

これは、そこに沈んだ砂糖を溶かすためと、

手についている常在菌も一緒に混ぜ込むためです。


この常在菌を入れることにより、

自分仕様のオンリーワンの酵素ができるのですビックリマーク

ご家族で飲まれるのであれば、

みんなで混ぜるといいでしょうねニコニコ



さて、私が手作り酵素を知ったのは、

わが塾で扱っている音読教材会社の松井社長 がきっかけでした。

松井社長はとにかく健康に詳しい方です。


そして、松井社長が手作り酵素を習った方が、

帯広にある十勝均整社河村社長 です。

私も、春・秋の酵素を作りに帯広まで何度か行ってきました。


秋の酵素を作るうえでの注意点

・無農薬のものを使う

・地元のものを使う

・種無しのものは使わない…など等




最近「種無しスイカ」とか「種無し柿」とか見かけることがありますが、

これは種族保存の法則からいうと、

ひどく不自然なこと。

食べづらいという人間の勝手で種無し品種改良?したものには、

次へ引き継ぐためのパワーやエネルギーがありません。


市場に出回っている野菜や果物の種も、

ほとんどが1年限りのもので、

次世代へ引き継げるという種は少なくなってきていますしょぼん




松井社長の酵素に関する資料から

手作り酵素の効果をかいつまんで挙げますと、

・消化活動を助ける

・便秘の解消

・血液をサラサラ

・免疫力を強化

・老化を防ぎ、細胞を若返らせる…など等、いいことずくめビックリマーク



酵素の弱点といえば…、

熱に弱く、48℃から壊れ始め、70℃でほとんど壊れてしまうのだそう。

なので酵素を体内に取り込むためには作り酵素が一番なのですニコニコ


まあ、詳しくは河村社長 のリンクへどうぞ~ニコニコ


今回はどんなお味の酵素ができるか楽しみです~ラブラブ



■■■■ドーム空間貸し出します!■■■■■■■■


サークル活動や会合など、

ちょっと集まりたいときにドーム使いませんか?


利用可能時間帯  10:00~15:00

会場利用料     2時間1000円、(1時間500円)

            ※食器等の貸出しは無料です


利用希望の方は、「楽学の森 011-774-8657」までご連絡ください。



■■■■筆ペン塾を楽学の森で開催します!■■■■■■■■


10月26日、11月9日・16日・30日(いずれも土曜日)の夜7時~

石狩の筆ペン塾の谷中先生 が楽学の森にてレッスンしてくださいます。

ご興味のある方、ご一緒に学びませんか~?

楽学の森(011-774-8657)までご連絡ください。



■■■■楽学の森  サクッと音読レッスン!■■■■■■■■■


飛び込み型レッスンです。

軽に音読体験してみませんか?

 AM10:00~PM3:00 (基本的に月~金曜日)  

 1レッスン800円  (終了後はお飲物と茶菓子のサービス❤) 

音読は、幼児から大人まで、幅広く楽しめます♪

     札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
※塾長ひとりで動いているため、

  都合により開塾日時にばらつきがあることも有りm(__)m

  レッスン希望の際は電話連絡いただけると確実です。(011-774-8657)


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■


幼児コース(国語・算数)

小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)

中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)

受験対策コース(小・中学生 全教科対象)

大人の音読コース(古典・古文・漢文)

開塾時間  15:00~21:00 (月~金)日・祝日は休み

  
詳しくは、楽学の森ホームページ まで!












プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR