札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

秋の夜長を~

今日も、晴れたり、曇ったり、雨降ったりで、「女心と秋の空」はてなマーク

(だいたいなんで女心なん?理不尽だむかっ


この季節、過ごしやすいのでいろいろなことをしたくなりますね。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・・。


とりわけ私は、食欲の秋に走ることが多いのですがナイフとフォーク

こんな雨の日は、家で静かに読書をするのも好きです。

雨音は、外の喧騒を掻き消してくれますし、

窓から見える外の景色も、雨に流されてぐっと深みが増し落ち着きます。


今日は、友人に貸していた本が戻ってきたところで読み返し

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]/ロングセラーズ
¥1,680
Amazon.co.jp

斎藤一人さんの弟子、舛岡はなゑさんの「そうじ力」

ちょっと前より、断捨離という言葉が流行っていますが、

この本を読むとホントにものを捨てたくなります。


「よくほこりで人は死なないっていうけど、死ぬよ」

と、斎藤一人さんが語っておられます。

というのも、使わないものや、

よくない思いがこもった波動の悪いものなどには、

霊が引き寄せられるとか。

そうなると、具合が悪くなったり、運が悪くなったりするそうです。


単に雑念とするだけではないのですね。


そうじする時のポイントは、

「かたづけようと思うな。捨てること」


以前にこの本を読んでから、随分とものを捨てました。

かなり思い切ったものもありますが、

そうなると今度はすっきり片付いた方が心地よく、

余分なものを買わなくなります。


買うときは本当に必要なものなのか考えますもの。


部屋がすっきりすれば、心もすっきり!

自分の部屋は、自分の心を映し出したもの。



おすすめの一冊です。





プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
84位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR