札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

ツイてる!!秋の円山散策♪

木曜日午後から、急な発熱で寝込んでいましたカゼ

夏の疲れか、

季節の変わり目のせいか、

抜歯したせいなのか、

はたまた・・・(*_*)

久しぶりの発熱、頭を両側から氷で挟んで、

こんこんと眠り続けたら・・・、


今朝はすっきり!!平熱に。

なので、友達と約束していた円山登山へ出かけてきました富士山


「子供でも30分で登れる山だから」の言葉に、

まるっきり平服で行った私に対して、

友達親子は、かっちり登山ルック。

すれ違う人たちも登山のいでたちで歩いており、

私、山を甘く見てる?と思うもまいっかで登山開始!


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
標高225.4mのちょっとした山なのですが、

結構急な登り坂。

体力には自信があるはずですが、

病み上がりだし、最近運動不足だしで、

息が上がるDASH! 
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
木々の美しさや、


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
エゾリス・シマリス・小鳥たちのかわいさに目を細めているうちに・・・、


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
頂上到着!!

今朝ふった雨が空気をきれいに洗い流し、

スッキリと街並みが見渡せました!

ツイてる!ツイてる!
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

下山後ふもとにある北海道神宮へお参り。
札幌に来てから神宮へは初めてなので、

きちんとご挨拶。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
お参りの後境内を見渡すと、

「野点」の文字が。

ガールスカウトの子たちがボランティアしていました。

そのまま吸い寄せられるように席へ、

座っているとかわいいガールが「お菓子をどうぞ」
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

クルミもちでした。

登山後のつかれた体に、有難し。

そのまま座っていると、

「お茶をどうぞ」

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
結構なお点前でしたお茶

なかなか私たちツイてる!ツイてる!



そしてまた境内を歩いていると「香」の文字が。

無料で香袋作り体験とのことで、

そのままするっと。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

作ってしまいました。

ツイてる!ツイてる!!



そして北海道神宮といえば「六花亭の判官もち」

こちらも無料!!

ただ、来年1月4日までなのだそうです。

休日と七五三が重なっていたので、

結構並びましたが、あきらめずにGET!!

ツイてる!ツイてる!!

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
こちらも、美味しゅうございましたお茶



ホッと一息ついて車に乗ったら、

なんと雨がばらばらと。

お~ついてる!ツイてる!!



帰り道には、リンゴ園に寄り道。

「レッドポート」という赤いなしと、

『ブランデーワイン」

そして隣にあるのがなんと「カボチャ」
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

まるでフッとボールのよう・・・汗
どんなお味がするのかしら、次回のお楽しみ~。


同じ敷地には円山動物園もあり、

円山散策は、なかなか楽しい音譜

また、こようっと!



スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
153位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR