札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

食欲の秋は、続く~♪

三連休の2日目。

今朝鏡を見たら、右頬がさらに脹れてる!?

抜歯後なのに、動いたせいか・・・カゼ

今日は大人しく自宅で過ごしていました。


とはいえ、朝から掃除、洗濯、その他諸々の用事を足していたら、

あっという間に昼下がり。

ご飯の支度、メールチェックしたり、調べものしたりと、

過ごすうちにもう日が落ちて・・・・。


日が短くなりましたね~。

あっという間に一日が終わりますガーン


さて、今日の料理(笑)

ゴーヤを忘れていたので、お昼に使いました。

サイトで美味しそうなレシピを見つけたので、

チャレンジ!!

ゴーヤの半分に切って種をとり、
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


斜めにスライスします。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


フライパンにチーズを敷きます。

まだ火はつけないこと!

レシピでは、細切りチーズでしたが、

なかったので普通のピザ用チーズで代用。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

その上にゴーヤを、重ならないように並べます。

ちなみにゴーヤはそのままで、あく抜きはしてません。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

敷き詰めれたところで、中火で焼きます。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

焦げ色が付いたら火を止め、まな板に移します。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

テフロン加工のフライパンだときれいにはがれます。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ちょっと冷ませばすぐカリカリになるので、

切り分けて出来上がり音譜
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

なまらうまいっしょ叫び

ゴーヤの苦みとチーズの塩加減とカリカリの触感が絶妙ですグッド!

ビールのつまみにとの説明でしたが

さすが昼からはできず。

今度は、夕飯で作ろう。

ゴーヤが余ったので、

セロリと併せて味噌炒め&卵とじ。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


そして夕飯は、

ガッツっと肉を食べたくなったので、

冷凍庫にあったぎょうざを料理。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ぎょうざは、宇都宮に住む方から頂いたもの。

お味噌汁の中身は、これまた頂きもののきのこ&わかめ。

そして、親から送られてきた玉ねぎと、

友達から頂いたミョウガで作ったサラダ。


見事に頂き物だけで出来た夕飯(笑)

有難いな~ニコニコ 幸せだな~ニコニコ

私は生かされている音譜


すっかりお料理ブログのようですが(;^_^A

食欲の秋なので・・・。




今晩、秋の夜長は、読みたかった本を読むぞ~本




スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
60位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR