札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

秋の手作り酵素、完成~♪

仕込んでから1週間以上たちましたので、

そろそろいい頃かしら~目


こちらは、我が家の手作り酵素道具ダウン

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

毎日混ぜ続けた結果、

蓋をあけると刻んだ野菜・果物たちが、いい色に。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

これを、大ざるにあけて、こします。(2日間ほどおきます)
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


見た目真っ黒ですが、とても深い赤ですラブラブ
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
この中に、「海の精」を入れてかき回せば、酵素完成!
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ビン詰めをしました。重さにしたら18kg強ほどありました。
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


今回は、赤ビートの赤がとても効いていて

まるでワインのようワイン

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ちなみにこちらは↓昨年のもの。

年によって変わるものですね。



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


手作り酵素は、熱を加えると死んでしまうので、

そのまま飲んだり、水で割って飲んだり、

私は、野菜や果物と一緒にミキサーに入れて撹拌して食べてしまいます。


他にも、肉料理の下ごしらえに酵素をもみ込むとお肉が柔らかく美味しくなりますよ。

いろいろと料理にも使えます。


体になくてはならない酵素。

生まれつき備蓄されている酵素は、

年と共に減ってくるので、

補っていくことが必要です。


これで、来年の「春の手作り酵素」までもたせます。




酵素を飲んでいつまでも健幸!!






プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR