札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

家周り整いました! 

今日の火おこし当番(笑)


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

最近のライターは、子供には使えなくなっているので、

火つけは私がメラメラ


ぼ~と燃えだすと嬉しくなって、外へ煙突を見に行っていましたニコニコ

「あ~煙が出てる!!」


自分は子供の頃からストーブには親しんでいましたので、

火を点けることには恐怖もありませんし

物珍しさもなかったので火遊びはしたことはありません。

最近は、焚き火も禁止されているし、

ものを燃やすことも、マッチすら擦ったことがない子供も多いですね。

理科の実験で、恐る恐るマッチを擦っていた姿を思い出しました。


禁止されると隠れてしたくなるものです(笑)

誤った使い方をすると大変なことになることだけは教えました。

大人の見ている時だけねということも。




さて、先日物置が届き、我が家の家周りが整いました。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

砂利だけ敷き斜めになっていた玄関先に、


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

木製のステップと木製タイルが敷き詰められました。



札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
↑見事なナチュラルグラスが(苦笑)


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
↑素敵な花壇と木々に変身音譜


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

「楽学の森」がちょっとした「森」に囲まれました霧

これからの生長が楽しみです。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
ご近所の奥様が、「お庭にどうぞ」と

タイムとセージを分けて下さいましたラブラブ

本物のナチュラルガーデンをめざし、何を植えるか検討中。

取り急ぎ球根もの植えようかな。








スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR