札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

昔の知恵 スイカ糖でスイカパン♪

昨夜は、ものすごい風でしたね台風

防風林脇のせいなのか、

ことのほか風の音がすさましくて・・・・ガーン

対照的な朝の日差しがとてもありがたく感じましたキラキラキラキラ




さて、今日はホームベーカリー第2弾!

スイカ糖を使った「すいかパン」を作ってみました。

これは↓母が作ったスイカ糖です。

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

実家は農家ですので、毎年スイカをハウスで育てているのですが、

あまりにもたくさんできるので食べきれず、

スイカ糖を作ったそうです。

こちら、まるでイチゴジャムのようですが、

食べてみるとまったりとした自然の甘みが口に残ります。


ジャムのようにパンにつけて食べてもいいのですが、

砂糖の代わりにそのままパンネタの中に入れて焼いてみました。


出来上がりは~

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


きちんと膨らみましたよ。

中身も~


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

ふんわりしっとり~。

色はなぜかオレンジ色になりました。

気になるお味はというと、

スイカの風味は全くありませんが、

とってもまろやかな甘味のあるパンとなりました音譜



今までスイカで糖がとれるというのは知らなかったので、

勉強になりましたメモ


母の幼少の頃は物のない時代で、

白い砂糖なんてとっても貴重なもの。

家では、ビートを煮込んでビート糖を作って

砂糖代わりにしていたとは聞いていましたけど、

スイカでもできるんですね。


上白糖は、栄養のあるところは削って削って、

甘味だけを残したようなもの。

それに比べ、天然糖は栄養満点です。


物に恵まれた生活に慣れてくると、

工夫をするということがなくなっていくような気がします。


昔の人の知恵って素晴らしいキラキラキラキラ

見習わなくてはビックリマーク









スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
84位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR