札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

自立学習の芽生え

楽学の森に通っている生徒は、

小学校入学前の生徒の方が多いですヒヨコ

まだ自立学習とまではいきませんので、

個別に付き添って教えているところですが、


その中でも開塾当初から通ってくれている生徒は、

もう半年も経つわけで、

学習のパターンを覚えたのと、

ちょっと自立心が芽生えたのか、

プリントに取り組んでいる時は、

「先生、見てなくていいから、自分できます。」って、

つきっきりを拒む姿勢が出てきました。


「あら、そう?」とちょっと離れて別なことをしているそぶりをしていると、

「先生、できた!」って元気よく持ってきます。

「お~すごいじゃん。できてるよ~。花丸合格」でにっこり得意げニコニコ


小さいながらも、子ども扱いされるのが嫌なようです。

一生懸命机に向かって書いている後ろ姿がかわいいくて、

ついつい覘いちゃうんですけどね目



我が塾は、「自立型学習」を謳っており、

少しずつ手を放してはなしていくことになります。

ついつい口を挟んでしまいがちなのですが、

そこは、グッとこらえます。

間違って解答しているのを黙っていたりして。

「なんで、すぐ教えてくれないんですか」と訴えてくることもありますが、

「いいじゃん間違えた方が、より覚えるでしょ。」とつらっとしています(笑)


「失敗は学び」ですもの。

今のうちからうたれ強くならないとねビックリマーク

ファイト~グー

プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
130位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR