札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

芸術鑑賞「本物にふれる」


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

行こう行こうと思っていてのびのびになっていた特別展へ

やっと行くことができました。

今週末で終わりの展覧会でしたので間に合ってよかったあせる


今から100年ほど前より活躍された藤田嗣治さんの、挿絵本の数々。

パリの街並みや人々の表情がとってもおしゃれ。

中には日本の昔話ものもあり、

なんとも贅沢な絵本です。

当時、どのような方が購入されたのでしょうか・・・。


ボキャブラリー不足のため汗

何と表現したらよいものやら…。

とにかく素晴らしく、じっくり鑑賞していたら、

2時間は軽くすぎてしまいました。


他にも、シャガールやピカソの絵も展示され、

大変見ごたえのある展覧会でした。



本物を見抜くようになるためには、

本物に触れることが大切と言われます。

本物を肌で感じる。

絵にしても、音楽にしても、人物にしても。

そうすると感受性が培われ、

偽り物に騙されなくなる。

食べ物もそうですね。

普段からインスタントものやジャンクフードしか食べていない人の

味覚は乏しくいものになってしまいますもの。


そういえばテレビ番組で、高級品と安価なもを見抜いて、

一流、二流、三流…と格付けする番組がありましたね。

笑って見ていましたが、


でも、自分はどうなのかしら~・・・汗



まだまだ未熟者で、

見抜けないことがしばしばですしょぼん



本物に触れる。

自分が本物となるために。





プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
130位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR