札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

鼻うがいですっきり~♪

猫も丸くなって寝ています(っていつもですけど)
札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

今日は立冬でしたね。

朝晩はめっきり寒くなりました。

特に朝、薪ストーブも消えているので、

布団から出るまでに時間がかかります(笑)

灯油ストーブもあるので、併用すれば朝も暖かくなるのですが、

エイヤッと気合を入れて飛び起き、

朝のピリッとした寒さの中、

薪ストーブに点火するのも乙なものですメラメラ


さて、この季節になると流行りだすのが風邪ですね。

昨年まではよく学級通信に、

「栄養・休養・睡眠をしっかりとって予防を!」

「うがい・手洗いも忘れずに!」と励行しておりました。

特に受験生がおられるご家庭では、

気を使っていらっしゃるのではないかと思います。


『病は気から』とは言いますが、

体の免疫力が弱いことには、

ウイルスに負けてしまいます。

そのためにも栄養と休養と睡眠。

特に睡眠は、記憶を作る上でも大切なので、

しっかりとることですよ~!


併せてこの季節私がよくするのが鼻うがいです。

片方の鼻の孔から水を流しいれて、

もう片方の鼻、もしくは口から出すというもの。

よく、鼻がツ~ンとするからきらいとおっしゃる方もいるのですが、

水を程よい塩水にすると刺激がなくていいです。


そして私が鼻うがいに使っている道具がこれ↓

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと

某通販○○で買ったものなんですけど、

とっても気に入っていますニコニコ

水圧は自分で調節できますし、

お手入れも簡単。

ちょっと鼻が詰まった時にも、

これを使うとずるずると出てきて、

鼻腔がスッキリします。

お値段はちょっと割高な気はしますが、

長年使っていますので、

もうもとは取れたという感じですグッド!


巷には他にもいろいろと鼻うがいグッズが出ていますね。


風邪予防に鼻うがい。おすすめですビックリマーク












プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
68位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR