札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

かたちでおぼえる「あいうえお」

昨日の猛吹雪と打って変わって穏やかな今日の札幌。

現在は、小雨模様。

ドームに張り付いていた雪が、

ガガーッとけたたましい音をたてて落ちる度に、

ビクッとしてした愛猫です目

ドームは軒下がないので落雪も安全です音譜


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


さて、

小学校入学まで、あと4か月。


「ランドセル買ってもらったよ。」

「つくえ見てきたの。」


など、この時期は入学用品が一つひとつ揃って、

気持ちも高まる時期ですねニコニコ


自分もいまだに覚えています。

ピカピカのランドセルがうれしくて、

何度も開けて本を入れたり、筆入れ入れたり、

初めての皮のにおいに浸っていたりしていたことを。



楽学の森に来ている幼児たちも、

入学前にはひらがなを読めて書けるようにと頑張っています。

ミミテック音読学習器を使っての学習をしていますが、

伸び方はみんなそれぞれ。


まだひらがなが読めない星さんは、

教科書を見ずにCDからの音だけで、

物語を暗記してしまいましたビックリマーク

結構長い物語なのですよ~。

子供の暗記力ってすごいですね。


が、教科書を見ないのでいつまでもひらがなを覚えません。

それでその暗記力を使って、

ひらがなの絵本をまるまんま覚えてもらいました。


かたちでおぼえるあいうえお (視覚デザインのえほん)/視覚デザイン研究所

¥1,785
Amazon.co.jp


この本は、ひらがなを一文字づつ図案化し、

短い文で説明書きが添えられて絵本感覚で読むことができます。

音読学習器で音読して文を覚えていくうちに、

形も覚えていきました。

イメージ力も養われてなかなかよい本ですね。

いままで文を読むことを避けていた星さんでしたが、

ひらがなを覚えたことで自信ができて、

プリント問題も自分で問題を読んで取り組むようになりました。



昨年まで小学生をずっと教えていていましたが、

入学してきた児童はみんなひらがなはすでに読めていたので、

ひらがなを教える苦労は知りませんでしたあせる


幼児部門、新鮮で楽しいですニコニコ



スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
106位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR