札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

淡々と物事を受け止める

ちょっとした憂い。
切ったアボカドの種が妙に大きかった時(-.-)
まっいいか、もう一つは小さかったし(^^)
 
ちょっとした喜び。
割った卵がふたごだった時(^∇^) 
ちょっと得した気分(^^)
  
 
 ちょっとした驚き。
何気に見たスマホの時刻がぞろ目だった時(ノ´▽`)ノ 
何かいいことあるかもと思ってしまう  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 
 
   

と朝から一喜一憂してました(笑)

まっ、ちょっとしたことなんですけど…、
本当ならこうゆう現象に心動かされないようになりたいところ。
普段から(小さいことから)淡々と受け止めるくせをつけようとは思っていますが・・・。

一つの現象に対して、受け止め方は人それぞれ。
卵がふたごだった場合、
いや~気味悪いと思う人、
ラッキーと思う人、
結局重さは同じなんだから別に何ともという人、

または、雪国に住んでいて、雪がどっさり降った場合、
また雪かきしなくちゃならないいやだな~、と思う人
やったー、雪だるまができる、スキーができると喜ぶ人、
雪かきも体を動かすいい運動と思う人、
様々です。

が、この心の動きでその後の結果が変わるのです。
いやだな~という負の思いは、
さらに負の出来事を呼び寄せます。
「泣きっ面にハチ」という言葉もありますし。

学校の宿題も、いやだな~、やりたくないな~なんて言っていると益々いやになる。
さっさと終わらして、遊びに行こうと思えば、楽々できたりするものです。

願わくばいいことを呼び寄せたいもの。
物事の捉え方って大切なんですね。



私アボカドが好きで、
今朝は手作り酵素と共に頂きました。

 酵素とバナナとレモン汁とリンゴジュースを入れてブレンダーで1分。
これだけで午前中は十分腹持ちします(^_^)v 

そしてお昼は、メロンパンに挑戦してみました。
  
 
 ホームベーカリーで焼きました。
メロン生地が多かったのか、
やや膨らみは足りませんでしたが、
  
 
 中はふんわりして美味しゅうございました。
何よりも、焼き上がりを待つ時間が楽しいですね。
プ~ンとメロンパンの香りが部屋中に漂うのですよ♪

幸せを感じるひと時です。
有難いな~♪
(って食べ物ネタでの幸せが多いのは気になるところです(笑))


 

スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
84位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR