札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

我が塾の愛すべき椅子たち


しんしんと降り続ける雪・・・・。
かわいらしい帽子を被ったドームを、思わずパチリ(^∇^)

札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと


さて、私、この塾を開設するにあたり、
ちょっとこだわったのが椅子でした。
勉強する姿勢って大切だと思うのです。

小学校で初めに指導するのが机に着いた時の姿勢です。
「足ピタ」
「背筋ピン」
「手はおひざ」
なんて掛け声をかけておりました。

言われた時は姿勢を正すのですが、
ちょっと気を抜いたら、
机の上に頭がのっかっていたり、
つわものは、机の上で泳いでいたり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
キャスター付きの椅子に座った暁には、
もう椅子が乗り物と化しています(><;)

なので塾で使う椅子はキャスター付ではないのにしようと思っていました。

正しい姿勢が保てる椅子はと言えばバランスチェア。
ネットで検索してみると、結構たくさんあるのですね。
どれがいいのかわからないので、一つずつ試してみることに。

最初に試したのが、アーユルチェアー。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
座面が小さ目ですが、おしりに程よくフィットして、

長時間座っていても疲れませんでした。

ドカッと腰かける状態になるので、

背筋も伸びます。

キャスター付なので私のPC用となっています。


次に試したのが、リボ社のバランスチェアー。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
木製なのがとっても良い音譜

画像で見るのより座面は広く、

ゆったりと座れます。

大人から子供まで幅広く使えますね。

過去にお安い類似品を買った時、

膝に体重がかかって痛くなったのですが、

こちらはやはりバランスが考えられているのか、

ながく座っていても痛くなりませんでした。


次に試したのが、バリエールのバランスチェアー。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
これ、ゆらゆらしてとっても心地よいです音譜
大きさの調節はできないので、

どちらかというと大人向け。

(座面の下に板を装着して子供向けにもできますが)


そして、引っ越してから札幌で購入したのが、こちら。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
メーカー名がわからないあせる

金属性なので、どうかな~と思ったのですが、

お手頃なお値段でしたし、高さも調節できるので、

決めました。

座面のクッション性も程よい硬さでいいです。


他は、バランスチェアーではないのですが、

カラフルで、かわいくて、とってもチープだったので購入したのがこちら。


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
私としては、一番ヒットしたかもニコニコ

色とりどりそろえたので、

フロアがパッと明るくなりました。

学習用ではないのですが、

するっと座れて楽な姿勢でいられます。



まるで椅子の展示会のようになってしまいましたあせる

椅子を探すのって、楽しいものですね。


生徒も「今日はどれに座ろうかな~」なんて選んでみたり、

決まってこの椅子というようにお気に入りとしてみたり、

楽しんでおります。



この子の指定席はこちら。

背筋を伸ばすために頭に磁気磁石載せています(笑)


札幌市の自立型学習塾 楽学の森 啓先生の日々想うこと
この磁石、とっても体にいいのですよ。

詳しい話はまたの機会に。。。





スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
68位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR