札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

神社で願い事・・・。

今日は数字が並んだ日なんですね。
2012年12月12日
イチ、 二、イチ、 二、イチ、 二。
何だか元気が出ますね(*^▽^*)



さて、先日、北海道神宮へ行ったら、

結婚式が行われていたようで、

ちょうど記念撮影をしているところでしたニコニコ

素敵ね~キラキラキラキラ


冬の神宮も空気がピンと引き締まっていて好きです。

 

さて、皆さんは神社に行ってお願い事してきますか?

「家族が健康でいられますように」

「商売が繁盛しますように」

等々、ほとんどが叶ってほしいことをお願いしてくることと思います。

私もそうでした。

が、ある書物を読んでいたら、

神社は、お願い事をするところではなく、

お礼を言うところ。

日々健康、幸福でいられることへの感謝を伝えに行くもの

と書かれていました。


そうか~ということで、

それからは、必ずお礼を言うことにしました。


「いつも見守ってくださってありがとうごいます」

「今年も健康でいられました。ありがとうございます」

さらには、まだ叶っていないことも先取りして、

「お陰様で豊かな暮らしをしております。ありがとうございます」

なんてことも(笑)

そうすると神様が、

「そうか~お礼を言われたんじゃ仕方ない、叶えてやるか」

となるらしいニコニコ


嘘か本当か・・・?


どちらにせよ、欲しい、欲しいばかり言っていると、

欲しい(足りない)という現実しか呼び寄せない。

ありがたくお礼してきた方が、

こちらもありがたい気持ちになってくるのでお得ですね。


秋に北海道神宮を訪れてから、

毎月お礼参りに行くようにしています。


といいつつ、

六花亭の判官もちがめあてだったりして・・・にひひ



スポンサーサイト
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
60位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR