札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

甘い誘惑に負けてしまいました…。

先日、ど~しても甘いものが食べたくて、
甘味処をはしごしてしまいました・・・。
DSC_1553.jpg
クリームたっぷりのパフェをたいらげ、
さらにお店を変えて、プリンとチーズケーキ、
そして写っていないけど大好物のマロンパイも…。
DSC_1556.jpg
なんということでしょう~。
疲れているのかしら…。
明日から絞っていきます…、明日から~!

そんなまるで説得力のない私が言うのもなんですが(笑)
健康に関心のある方にお知らせです!☟

楽学の森でセミナーを行います!!☟ ☟
wakagaeri.jpg

 若返り食生活の秘訣!「酵素・補酵素」「ミトコンドリア」「腸内細菌」

食の歴史をさかのぼると、
縄文時代は、生食中心に1日1食未満、
弥生時代から稲作が始まり、加熱食中心に1日1食、
江戸元禄時代から1日2食、
そして戦後には1日3食の飽食時代へと変わっていきました。
しかも、米国から入ってきた肉製品中心による食の欧米化に伴って
農薬、除草剤、合成食品添加物、加工食品、ジャンクフード、
医薬品など、化学物質まみれの食生活になっています。
その飽食と化学物質まみれで人体細胞、血管、神経細胞は、
悲鳴を上げています。
国民の5割ががんとアレルギー疾患、
3割が心臓や脳の血管疾患、
1割がうつ病や認知症などの現代生活習慣病になっています。
まずは、食生活を正すことで病気とは無縁になり、
さらに長寿遺伝子のスイッチをONにすれば、
若々しく150歳長寿を実現できます!!

講師は、ミミテック音読学習器開発者、松井和義氏です。

楽学の森では年に2回手作りり酵素仕込み会を行っています。
回を重ねるごとにじわじわと輪が広がり、
健康に対する関心が高まってきていると感じています。
150歳も夢ではない。
そこまで生き延びなくとも、
この世を去る直前まで元気でいたいものです。

昼食に軽食を用意しています。
どうぞお気軽にお越しくださいませ~!
また、日曜日セミナー終了後は講師を囲んで懇親会を行います。
参加費は1000円です。
ご参加お待ちしております!!

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
電話での連絡は→☎011-774-8657

150歳長寿を実現する!病気知らずの食生活法セミナー行います♪

西日がまぶしくてロールを下ろしたら、
ネコが影絵遊び(ΦωΦ)
なんか一生懸命動いてる(笑)
collage-1503367055226.jpg

雨が降るとサッと涼しくなり、
もはや秋の気配を感じる札幌です。

中学生も今日が最後の夏休み。
あっという間でしたね。

さて、今日はセミナーのお知らせです!!
wakagaeri.jpg

 若返り食生活の秘訣!「酵素・補酵素」「ミトコンドリア」「腸内細菌」

食の歴史をさかのぼると、
縄文時代は、生食中心に1日1食未満、
弥生時代から稲作が始まり、加熱食中心に1日1食、
江戸元禄時代から1日2食、
そして戦後には1日3食の飽食時代へと変わっていきました。
しかも、米国から入ってきた肉製品中心による食の欧米化に伴って
農薬、除草剤、合成食品添加物、加工食品、ジャンクフード、
医薬品など、化学物質まみれの食生活になっています。
その飽食と化学物質まみれで人体細胞、血管、神経細胞は、
悲鳴を上げています。
国民の5割ががんとアレルギー疾患、
3割が心臓や脳の血管疾患、
1割がうつ病や認知症などの現代生活習慣病になっています。
まずは、食生活を正すことで病気とは無縁になり、
さらに長寿遺伝子のスイッチをONにすれば、
若々しく150歳長寿を実現できます!!

講師は、ミミテック音読学習器開発者、松井和義氏です。

楽学の森では年に2回手作りり酵素仕込み会を行っています。
回を重ねるごとにじわじわと輪が広がり、
健康に対する関心が高まってきていると感じています。
150歳も夢ではない。
そこまで生き延びなくとも、
この世を去る直前まで元気でいたいものです。

昼食に軽食を用意しています。
どうぞお気軽にお越しくださいませ~!
また、日曜日セミナー終了後は講師を囲んで懇親会を行います。
参加費は1000円です。
ご参加お待ちしております!!

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
電話での連絡は→☎011-774-8657

脳力を鍛えるために、腸力を鍛える!腸内環境整えましょう♪

DSC_1277.jpg
何とはなしに…、三つ葉に目が行っていまうこの頃👀
昨日はハートの三つ葉と四つ葉が仲良く並んでいるのを見っけ♪
視覚が🍀見つけモードになっているのね(笑)

さて、昨日から猛暑の札幌、
我が家のニャンズたちも、
風通しのいい涼しいところで適度な距離感を保ちつつまったり↓
パテーションを挟んで(笑)
DSC_1282.jpg
これからますます暑くなってくるのに、
この子たちも(特にノアちゃんは)毛皮脱げないから大変なんだろうな…。
DSC_1288.jpg

DSC_1286.jpg

そして、この間の日曜日に仕込んだ梅酵素が、
この暑さのためもう発酵終了!
今回は、搾った材料で梅ジャムを作ってみました。
DSC_1296.jpg
フードカッターで刻んだだけですけど、
どう見ても味噌ね(笑)
でもお味はとってもさっぱりしてよいので、
酢の物に添えたりして楽しめそう♥


さて、本題です!
今週の水曜日は、ミミテック音読学習器開発者の、
松井さんによる音読学習説明会を開きました。
20160423_103911.jpg
(写真撮り忘れて、こちらは昨年の…)
愛知県在住の方ですが、
今回酵素のセミナーを帯広で開催されたので、
その帰りに寄ってくださいました(*^_^*)

学習教材の開発している方なのに、
なぜ健康のことにまでこだわるのか?
実は学習能力は、脳力を鍛えるだけでは不十分なのです。
特に小腸は第2の脳ともいわれています。
しっかりと腰を据え集中して学習に取り組むには、
腸力が大切!なんですよ~♪
今回のセミナーは塾生の保護者の方にお話しくださいましたが、
ミミテック学習器の説明と合わせ、
手作り酵素のことや、食生活改善のポイントにも触れていました。

楽学の森で手作り酵素仕込み会を始めて今年で6年目。
徐々にご近所さんに広まって、
毎回新規の方にもお越しいただいております。
私の説明は、作り方が主なので、
効能など詳しいことはさらっとしかお伝えしていません。

今回、セミナーが終わってからの打ち合わせの中で、
もっとより多くの方に健康についての真実を
知っていただきたいということになり、
10月1日(日)に、楽学の森にてセミナーを開くことにしました!
詳しい内容は、近くなりましたらお知らせいたします。
手作り酵素に興味をお持ちの方も是非参加いただけたらと思います。
150歳長寿を目指す!セミナーです。
のちに200歳長寿へつなげていきます(笑)




♥♡♥♡♥♡♥♡楽学の森よりお知らせ♥♡♥♡♥♡♥♡
夏休み学習会の申込受付中です。
夏休み中は、北海道学力コンクール(道コン)を楽学の森で行っています。
塾生でなくても受験可能ですので、
ご希望の方はご連絡ください。(7月10日まで)

img014.jpg
今年も札幌市内探険ツアー行います!
昨年は、ルスツまで出かけましたよ~!
(札幌市内ではありませんが…汗)その時の様子はこちら♪
ご希望の方はお早めに参加表明をお願いします♪
定員は10名、集まり次第締め切ります。

tour17.jpg

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

人の優しさが身に沁みる~チャリティーイベント100kmウォーク♪

今回で4回目の参加となるチャリティーイベント、
100kmウォークに行ってきました!
DSC_1123.jpg
ご近所さんの奥様は3回目の出場!
出発前にパチリ 17日朝9時のスタートです。
DSC_1125.jpg
いざスタートすると、写真を撮っている場合ではなく、
チェックポイントごとにいただく軽食をパチリ(笑)
DSC_1128.jpg
今年はコースが変わって、
北の都芦別を回りました。
五重塔と観音様です。
DSC_1131.jpg
DSC_1133.jpg
他にも自前のお菓子や飴を配っている方や、
夜中だと眠くて大変だからと、
自宅の前にテーブル椅子を用意して、
珈琲や番茶を振る舞っていた方もいらっしゃいました(;゜0゜)
まさに、今回の大会のテーマ「優」に値するご厚意ですね!
DSC_1134.jpg
結果は、制限時刻12時までのところ11時20分にゴール!
何とか完歩いたしました。
やぱり、練習不足がたたって、腰と足の節々が痛くてかくかくしてましたが、
今日は、ずいぶん楽になりました( ^^)
筋肉痛は、筋肉を動かして直す!
体育会系の私ですので、
朝から日常生活しております。
余裕でゴールするということはこの先ないとは思いますが、
もうちょっと楽に歩けるように、
日々練習しなくてはと毎年思う…わけですが(笑)
1年分の歩きを、この27時間で終わらせた気分です(笑)


楽学の森よりお知らせです!↓

今年も札幌市内探険ツアー行います!
昨年は定員10名で、ルスツまで出かけましたよ~!
(もはや札幌市内ではありませんが…)
ご希望の方はお早めに参加表明をお願いします♪

tour17.jpg

夏休み学習会の申込受付中です。
夏休み中は、北海道学力コンクール(道コン)を楽学の森で行っています。
塾生でなくても受験可能ですので、
ご希望の方はご連絡ください。(7月10日まで)

img014.jpg
setumeikai.jpg



■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657

転ばぬ先の杖…100kmウォークに向けて準備万端!!

DSC_1097.jpg
先週末は、梅酵素仕込みの会を行いました。
DSC_1084.jpg
青梅の他に、柑橘類とスイカとトマト、瓜、琵琶、トウモロコシを刻んで漬け込み。
DSC_1083.jpg
作るそばからいい香り~!
夏は梅がさっぱりしていて最高~!
春は、野草、秋には秋の野菜や果物。
旬のうま味をぎゅっと詰め込む酵素ジュース♪
発酵完了する10日後が楽しみです( *´艸`)

さて、「第16回チャリティー100キロウォーク2017」が今週末17日18日の2日間で行われます。
今年で4度目の参加となります。
毎回ぎりぎりで何とか完歩を果たせていますが、
今年はいつもにもまして練習不足が気になるところ。
そこでついにウォーキング用のポールを購入してしまいました。
DSC_1107.jpg
スポーツ用品店に並んでいたポールの中で一番お手頃価格なものを。
初回参加の時から「あると楽だよ」とすすめられていたのですが、
体育会系の私はそれを拒み…(笑)
DSC_1105.jpg
やっぱり使うととっても楽でした!
なんといっても歩く姿勢がよくなりますし、推進力もつく感じ!
ふらつきもなくまっすぐ歩ける、何より安心。

意地はらずにさっさと買えばよかった( ノД`)

転ばぬ先の杖…今年はこれで完歩目指します!!∠( ^ o ^ ┐)┐


楽学の森よりお知らせです!↓

img014.jpg

今年も札幌市内探険ツアー行います!
昨年は定員10名で、ルスツまで出かけましたよ~(もはや札幌市内ではありませんが…)
ご希望の方はお早めに参加表明をお願いします♪

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
ご連絡お待ちしております→☎011-774-8657
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
100位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR