札幌の北の果て屯田の ま~るいおうちの住人『啓』が
塾長として一個人として、日々の出来事や気づきを、
ゆる~~く 書き綴ります♪

 

  

自立型学習塾 楽学の森 ホームページ

ボウリング&ローラースケートを満喫♪2泊3日札幌市内ツアー行ってきました♪


DSC_1409-.jpg
2泊3日札幌ツアー、終了しました( ^ω^ )
参加者は、塾生がほとんど、
ところが、来塾曜日が違うためツアーで初顔合わせということに!
しかしさすが小学生、瞬く間に打ち解けあっていましたよ。
DSC_1410.jpg

今回の目的地は、
数々の希望の中から多数決で、
「ラウンド 1」に決定~♪
ボウリング・ローラースケートがしたかったらしい。
調べたところ市内に3つの施設があり、
楽学の森から一番近い21条店に行くことに。

行き先が決まったら予算の算出、タイムテーブル、食事の計画・・・。
3時間ほど話し合いました。
話し合いの後は、近くのスーパーへ買い出しです。
DSC_1425-.jpg
予算オーバーしないように計算機持ち込みで、商品を吟味。
DSC_1430-.jpg
3日分の食料調達完了♪
DSC_1442.jpg
食事の支度ももちろん自分たちでしますよ♪
DSC_1458.jpg
食事のあとは、花火と暗闇でのスイカ割(笑)
種飛ばしで遊んでいたのはいいけれど、
蚊に刺されすごいことになりました…(;´∀`)

就寝時間、例年だとテンション高くてなかなか寝つかないところですが~、
今年はすんなりと眠りについて…。
(夜中、ネコが運動会をして目を覚ましたらしい…、私は熟睡ZZZZ)

DSC_1547.jpg
いつもの場所で出発記念撮影(笑)
元気よく出発です。
今年は、バス一本で行けるので気楽です。
それよりバス停まで歩くのが大変だったようですけど。

30分後にはR1到着、まずはボウリング。
DSC_1558.jpg
考えてみれば小学生だけでボウリングしたことないな~。
生徒の様子を見ていると、
スペア・ストライクがでたらハイタッチ♪
ボールを後ろに転がす子もいたり(笑)
しぐさが大人となんら変わりがなくて一人ほくそえんでいました(^∇^)

軽食をとった後は、ローラースケート。
何度も転びつつも果敢に滑り込んでいましたよ♪
壁から離れてすいすい滑れるまでいきました。
DSC_1624.jpg

DSC_1663.jpg
他にもいろんな遊び場があり、たっぷり5時間半楽しんだようす(*´v`)

帰宅したらすぐ夕食の準備。
その後はいくつかレクをして、
DSC_1704.jpg
速やかに就寝ZZZZ。
が、この夜も猫たちの運動会が行われたらしい…、私は爆睡しておりましたが…。
DSC_1528.jpg
3日目は、ツアーのまとめ。
思い思いに作文を書いてもらいました。
全員のをまとめて印刷して一冊にと思ったのですが、
思いのほかたくさん書いていたのでまとめきれず、
作文発表だけして3日間のツアーは終了となりました。
DSC_1711.jpg
今回は、今まで頼りにしていた高学年が卒業してしまったので、
どうなるかしらと思っていたのですが、
そんな心配は無用で、
スムーズに日程をこなすことができました。
食事当番はもうみんなやる気満々。
後片付けもしっかりしてくれました。
まあ、多少のいざこざはありましたがそれもまた良き思い出。

来年もまた参加してくれること期待してますよ~ヽ(´∀`)ノ

以上でツアーの報告は終了♪

おまけ♪
今年は、遠くオホーツク方面からの参加があり、
ツアー終了後、後泊2泊して帰った生徒も(*^_^*)
最後の晩餐は二人で焼き肉~♪
DSC_1720.jpg


■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
電話での連絡は→☎011-774-8657

続きを読む

ニャンズスタッフ活躍中~♥

PB300121.jpg
ただいま夏休み学習会中~!
natuyasumi.jpg
さぼらないように僕たち監督しているんだよ♪
でもみんなちゃんと集中してやっているの~、えらいえらい♪(/・ω・)/ ♪

今日はしとしと雨模様の札幌。
こんな日は勉強がはかどりますね(笑)

さて、明日から楽学の森2泊3日の札幌ツアーが始まります。
今回はツアー経験者が1名しかおらず、
後はみな初参加です。
どんな旅となるのでしょうか~!
楽しみですわ~♪

♥♡♥♡♥♡♥♡楽学の森よりお知らせ♥♡♥♡♥♡♥♡
img014.jpg
■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
電話での連絡は→☎011-774-8657

子供叱るな・・・。 明日から夏休み学習会始まります!!

某所で見かけた標語…(*^_^*)
DSC_1392.jpg
わかるわ~!
子供を叱りつつも、(いや、これ自分もそうだし…)
と、心の中で突っ込むことがよくあります(;´∀`)

そして、同じく貼ってあった標語。
DSC_1391.jpg
(^∇^)…なんかツボにはまりました…(笑)

こちらは、朝活会場に置いていたドラセナ。
DSC_1400.jpg
幸福の木なのに、なんか元気がない・・・。
夏休み中、楽学の森で預かることに。
DSC_1401.jpg
ニャンズスタッフの入念なセフティチェックを受けています。

さて、札幌市内の小中学校は、今日が終業式。
明日から夏休みが始まりますね。
楽学の森も夏休みモードに切り替わります。
朝10:00から開塾です。

夏休みの宿題、ささっと終わらせたい生徒は、
どうぞ楽学の森へ~(^-^)/ ☟ ☟  ☟

♥♡♥♡♥♡♥♡楽学の森よりお知らせ♥♡♥♡♥♡♥♡

img014.jpg
今年も札幌市内探険ツアー行います!
昨年は、ルスツまで出かけましたよ~!
(札幌市内ではありませんが…汗)その時の様子はこちら♪
ご希望の方はお早めに参加表明をお願いします♪
定員は10名、集まり次第締め切ります。

tour17.jpg

■■■■楽学の森  生徒募集中!■■■■■■■■■
P2131786-1.jpg

暗記するなら音読学習が速い!
すらすらと覚えられますよ!

 ❂幼児コース(国語・算数)
 ❂小学生コース(国語・算数・理科・社会・英語)
 ❂中学生コース(国語・数学・理科・社会・英語)
 ❂受験対策コース
 ❂大人の音読コース

詳しくは、楽学の森HPまで
電話での連絡は→☎011-774-8657
プロフィール

楽学の森

Author:楽学の森
塾長の森脇啓江です。
読んで覚える音読学習=ミミテックメソッドを広めるべく学習塾を開塾しました。
自然あふれる札幌の地に念願の学び舎ドームハウスを建設し、
子供から大人まで楽しく集い学べる場を提供しています。

お問合せ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
102位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR